※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

小学1年生の女の子が外で遊びたがることについて相談があります。

【小学1年生の女の子が外で遊びたがることについて】

そんなに気にすることでもないのですが、、話聞いてください💧
同じアパートに小学1年生の女の子が住んでいるのですが🤠
今までも偶然、駐車場で会った時にお互い時間があったら外で一緒に遊ばせたこともありました☺︎
(うちの子達、私、女の子、その子のお母さんで☺︎)
ですがその子も小学校に入りここ半年〜1年くらいは外で会う頻度もかなり減ったので会った時は挨拶を交わす程度だったのですが、昨日私達が夕方5時〜6時くらいに帰ると窓から見てるのかその女の子だけ外に出てくるんです!
最初の頃は何も思わず普通に話してたのですがそういったことも今までに数回あり、その子がいることでうちの子達も遊びたくなってしまって中々家に入りません💧そして昨日はかれこれ15分くらい外で遊ばせて(車もたまに入ってくるので危なくて私が3人見てました)なんと言ってもお母さんが出てこない!!!一回だけどこかから、『早く入ってきなさい』と声はしたのですが私に挨拶することもなく顔を出すこともない。。まず一人で外に行かせるなよ。。もう18時半だし、こっちもあなたの家の子の面倒みるほど暇じゃないんだよと思ってみんなに早くおうち入ろ〜もうご飯の時間だよ🍚と促しなんとか家に入ってこれました💧
もう次からその子がいても子供かかえて家に入っていってもいいですかね🤣夕方帰宅するときは、駐車場に出てきちゃうかな?とドキドキして疲れます🤣笑

コメント

ママリ

小学校一年生だと、一人で学校も行くし、徐々に一人で外に出るようになる時期なので、一人で外に出すな、は難しいかもですね。

でも一年生の子なんて、まだまだ相手の気持ちを考えられはしないので、迷惑なら、はっきり帰らないといけないから帰るよ、って言っていいと思いますよ。
無視していたらそのうち話しかけてこなくなると思います!

• m

m

コメントありがとうございます!
    もう一人で出ちゃうのですね😭
    唯一人が良さそうな方だったので邪険にするのはな〜と思っていたのですがこういう感じが続くようなら考えてみます🥺💧💧

• 8月31日

小学生になると1人で出てきます。
ただ、他の保護者に見てもらってると
いう自覚があれば
一言、ありがとうございますぐらい
言ってほしいですよね。
こっちも当たり前じゃないし。
私も同い年の子ですが
そういうことありました。
感謝もないし
当たり前のように
こどもだけ出してきて
嫌なので疎遠になりました😌

もう、めんどくさいなら
普通にお家へ戻って大丈夫ですよ👍

• m

m

そうですね、、どういう感覚で出してるのか分からないのですがせめてベランダから顔出してでも挨拶くらいしてほしかったです🥹

やっぱり続くと嫌になりますよね💧今後も続くようなら付き合い方考えてみます💧

• 8月31日
ママリ

少し違いますが、旦那の両親と敷地内同居で義妹が離婚し子供連れて帰ってきました。
義妹の子供は2年生ですが、うちの子たちが外で遊んでると声を聞き付け外に出てきます……💦
田舎なので結構車通りも多く危ないなーと思うことが多いところに住んでるのですが、義妹は出てこずいつもモヤモヤしてます😥

正直、こっちは子供2人見るので精一杯で何かあっても責任取れないよ、と思ってます……。
小学生でも見てると危なっかしいし何かあったら責められそうだし自分で見ててよと思いますよね😅

自分語りになってしまいましたが、全然気にせず家に入っていいと思います🙂
「あ、もう時間だからじゃーねー!」で終わらせちゃいましょ😂

• m

m

うわ、、なんか1番めんどくさいやつですね😭関わりをなくすとか出来ないし、変にそそくさと家に入ったり避けたりすることも難しいですよね💧
    外で遊ばせるのやめたいレベルで嫌ですそんなの💧

今後も続くようなら付き合い方考えてみます!ママリさんもストレス抱えずそそくさと家はいっちゃいましょ🥲🥹

• 8月31日