※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.🦋(㉕)
妊娠・出産

会陰切開の痛みについての相談です。溶ける糸が消え、座るときや閉めるときに違和感があります。裂けているのか、普通なのか、痛みはいつ消えるか知りたいです。また、夫婦生活再開時期も不安です。

会陰切開の痛み

産後26日目です。
出産時に避ける前に切ってもらい、出産して2週間ほどはまだ
糸の縫い目がありました。
溶ける糸なのですが最近糸があった場所を触ると糸が無くなってて溶けたのかな?と思いました。
溶けてからは円座なしで座れます。歩く時も痛くないです。

でもまだ座った時やおしりの穴をキュッと閉めた時などに違和感?チクチク?する感じがあります。
裂けちゃってるのでしょうか?
それともま産後26日なのでこれが普通なのでしょうか?

溶ける糸だった方どのくらいで完全に違和感やあと少しの痛みが取れましたか?

あとこれは答えにくかったら大丈夫ですが
1ヶ月検診後の夫婦生活いつから再開しましたか?
痛みに弱く会陰切開が怖くて踏み切れるかどうか…
会陰切開の痛みはどうだったか、再度裂けたりしましたか?
またどんな痛みでしたか?(会陰切開のとこが痛むのか、濡れないから痛いのか、入れる時は…など教えて頂きたいです)

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月検診でまだ糸が残ってるから、2ヶ月までには溶けるよ〜との回答でした!なのでチクチクしても大丈夫だそうです。

今はもう何も違和感などないです✊🏼

夫婦生活は1ヶ月検診が終わってすぐ再開しましたが、会陰の傷は大丈夫でした。出産のときに子が大きすぎて裂けてます。

ただ1人目もそうだったのですが、濡れ無さすぎて処女にでもなった?って感じです😂あと4kg超え赤ちゃんだったから緩さが戻ってなくて、今してる?っていう麻痺が…笑
もし痛かったらローションとかいいと思います〜!

  • r.🦋(㉕)

    r.🦋(㉕)

    やっぱり完全に違和感無くなるには2ヶ月くらいはかかるんですね😭

    濡れなくなるんですね😱
    前戯あっても濡れない感じになるんですか?😵
    ゆるゆるになっちゃうって感じですか🥹
    ローションは必須になりそうですね💦🥲

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前戯あっても全くです。
    仕方ないことみたいですけど、、
    赤ちゃん通ってきてるから緩いですね😂こればっかりはどうしようもないですが、時間が経てば元に戻りました!

    • 8月30日
  • r.🦋(㉕)

    r.🦋(㉕)

    ホルモン影響ですかね…🥲
    濡れ具合はまだ戻ってない感じですか?😭

    緩いのはどのくらいで元に戻りましたか?😭

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ全然戻らないです〜!

    1人目の時の記憶なのであれですが…半年くらいかかったような気がします🫠そんなすぐは戻ってなかったです

    • 8月30日
  • r.🦋(㉕)

    r.🦋(㉕)

    やはりすぐは濡れ具合も難しそうですね💦暫くはローション使ってみます💦

    半年🥲
    結構かかりますね😱

    ありがとうございます!😭

    • 8月30日
しんのすけ。

私はいきむのが下手くそで切開してもらった他に2箇所裂けてしまいました😅

1ヶ月では全く痛みは引かず、階段の上り下り、車に乗る時、何するにも痛かったです😅

2ヶ月経つと気づいた頃に痛みがだいぶ和らぎました🥹

長い人はそのくらいかかるみたいです😊