※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りをしているため、うつ伏せ寝で不安を感じています。寝返り防止グッズの効果について相談したいです。

【うつ伏せ寝のリスクと寝返り防止グッズについて】

うつ伏せ寝について🛏️

来週で4ヶ月になる男の子を育てています。
3ヶ月と1週間で首が座り、3日後に初寝返り。
まぐれかと思いきやその日からコロコロと寝返りをします。
先週から寝返り返りもでき?ようになりました。
(寝返りした方にまた寝返りするので、永遠にコロコロと一方向に移動するので寝返り返りというのか...)
寝てる時は寝返り返りしません。

最近はうつ伏せでしか寝ません。
最初のうちは虚になったら仰向けにしても大丈夫でしたが、最近は完全に寝たなと思っても仰向けにするとすぐに寝返り。
夜中にうつ伏せ寝に気付いた時には仰向けに戻しますが、それで起きます。
なので最近はもう顔も横向けるしと思ってそのままにしてます。

と言っても不安で...
保育士の頃はうつ伏せ寝の子は仰向けに直していたので。
保育園のお昼寝とは時間も大人の見守り体制も違うのでなかなか難しいですね。

寝返り防止グッズはかえって窒息のリスクがあるとか、簡単に越えられるとか見たりして買う意味あるのかなと思い買っていません。
タオルをぐるぐる巻きにした時にはすぐに越えられてしまったので...

うつ伏せ寝で寝かせているのかや、寝返り防止グッズについてお聞きしたいです!

コメント

うちの下の子もうつ伏せ寝が大好きです😅
もう時期5歳ですがいまだにうつ伏せ寝が多いです😂
寝返り出来るようになってからは治さなくなりました😅
保育園では直してくれてました

さほ

寝返り返りが出来るようになるまでは仰向けに戻したり、寝返り防止クッション使ってましたが、寝返り返りするようになってからは防止クッションを使っても乗り越えられるので、諦めて何もしなかったです!

でも今でもちゃんと息してるか不安で息してるか確認は頻繁にしちゃいます😂

うさぎ🔰

うちの子は6ヶ月まで寝返り返りが寝てる時できなかったので、それまで寝返り防止ベルト使ってました。