※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

中学校で支援員をしている女性が、妊娠したことを伝えるタイミングや仕事との両立について悩んでいます。アドバイスを求めています。

中学校で支援員をしています。この度、検査薬で陽性が出て、最終生理日から考えるともう少しで心拍が確認できるかな?という位(5週くらい)状態です。
来週、産婦人科へ行こうと思っています。

本来なら、安定期…早くても3ヶ月くらいになってから管理職や一緒に働いている支援員・配属されているクラスの担任などに伝えたいと思うのですが、私は子宮頸管無力症のため3〜4ヶ月の頃にシロッカーをしなければなりません。
また、上の子二人の時も妊娠糖尿だったため今回も早いうちから血糖測定やインスリンを打たなければならないと思います。
そのため、入院で休んだり給食の前などに抜けなければならない…ということになります。

一番上の子を2ヶ月くらいの時切迫で入院したのち後期流産しているため周囲に妊娠を早くから伝えたくない気持ちと、仕事で迷惑をかけてしまうという部分で誰に・いつ伝えたら良いか迷っています…。

学校関係の方・仕事をしながらシロッカーや妊娠糖尿への対応をした方など色々な方からアドバイスをいただければと思います。

コメント

あき

これまでの妊娠で色々とあったのですね🥺
手術もあると考えると、遅くとも心拍確認後には管理職に伝え、誰にいつ伝えるか相談した方がいいと思います。

私なら、信頼できる方なら「秘密でお願いします」と一緒に働いている支援員や関わっているクラス担任に伝えると思います。

※私自身教員です。

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます😭
    あきさんは管理職はどの順番で伝えましたか?うちの学校には校長・副校長・教頭がいます。全員男性なので、何となく伝えにくくて😅

• 9月1日
  • あき

あき

勤務校の校長が、「何でも私に伝えなさい!」という女王タイプの方なので、校長先生にまず伝えました。
    校長先生が無難かと思いますが、教頭先生や副校長先生で、普段よく話す方や話しやすい方がおられたら、そちらからでもいいと思います🙆‍♀️その中で「他の管理職にもお伝えしたほうがいいですよね」などと聞いてみるのがいいかと☺️

• 9月1日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    管理職…支援員とはなかなか遠い存在なのでドキドキしてしまいます😭笑
    うまく言えるかな…と不安になってます😅

• 9月4日
  • あき

あき

緊張しますよね💦
    でも大丈夫ですよ☺️✨
    おめでたいことですし、無事に伝えられるといいですね😊

• 9月4日