※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子どもの送り迎えが難しいため、パート勤務が適しているか相談中。現職では育休明けにパートになれないため、転職を考えている。

出産後の仕事について

仕事を始めるとしたら、やはり保育園等にあずけて送り迎えをしなければならないと思います。
子どもが3歳になるまでは短時間勤務等できるとの事ですが、私の仕事は朝早いと5時半には家を出ないといけない、夜遅いと10時頃に帰宅、旦那の仕事は休みや出勤日が決まっていないのでいつ休みか分からない➕仕事の日は朝の6時前には家を出ないといけない、夜の7時に帰宅または次の日の朝まで仕事があります。
そうなるとまずまず私が早番、旦那も仕事の日は保育園の開園前から仕事に行かないといけないため預けることができません。
短時間勤務を3歳まで行っても、それ以降はどう頑張っても預けられない。
となると、やはりパート業務の方がいいですよね?

旦那の会社のお子様がいらっしゃる家庭の奥様は旦那面の仕事の都合上、ほとんどがパート勤務です。
私の場合義実家も実家も電車で15~40程の所に住んでいますが(車だとどちらも30~1h程)、義母はパートがあり、実母は持病等があるし、両家の父どちらとも朝から夜まで仕事しているため送り迎えはできません。

今の職場では育休明けにパートにはして貰えないようなので、転職になるのかな

コメント

芽依

復帰前に面談とかはないのですか?⁇
私も、夫は仕事の都合で
送迎は無理
両家の親に送迎依頼も無理
私は、介護職なので変則勤務ありですが、復帰前の面談で
勤務時間を指定➕勤務日を指定しました。
現在2人目育休ですが、時短正社員でした!復帰したら同じ条件で時短正社員する予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰前に面談があるかどうかの話は上司からされてないですね、、。
    復帰後に今の職場ではなく、別の職場への移動にはなるとは聞いているのですが、💦

• 8月30日