※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

息子の咳が長引いており、喘息と診断されました。喘息の薬に抵抗があり、別の医師に相談するか、今日の薬を飲ませるか悩んでいます。

息子が咳がで始めて20日ほどたちます。
いまは寝てるときにたまにでる程度です。
小児科にかかったんですが、咳が長いという理由で
喘息だろうと言われて、ステロイドの吸入や大量の薬が出ました💦
胸の音もきれいで、ただ咳が長引いてるという理由だけで喘息なんですかね?💦
ちなみに私と主人も同じような咳が長引いていて、喘息ならなんで同じ症状なの?って感じで、もやもやしてます💦
私の父がひどい喘息で、長期に渡る吸引の使用のせいだったのか、早くに亡くなっているので、なんとなく喘息の薬に抵抗があり、飲ませる勇気がありません。。
ほんとに喘息なら飲ませなきゃいけないだろうし、
みなさんならどうしますか?
納得いくように別の小児科にもかかりますか?
今日の先生の出した薬を飲ませますか?

コメント

ママリ

うちの子も喘息の薬飲みましたが、先生からの説明では小さいうちのしっかり予防薬を飲んでおけば、喘息は大人になるまでに治るとのことでした!
吸引はしてないですが💦

• popomama

popomama

そもそも喘息なんでしょうかね?😭喘息なら出された薬きちんと飲ませたいんですが、咳が長引いてるという理由だけで吸引まで出されて、うーん、、ってなっています💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

小さいと検査ができないので微妙ですねぇ

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

息子も4月に風邪をもらってから夜と朝起きた時だけ咳が出ていて、咳喘息と言われました💦
その他にも副鼻腔炎で咳が長引く事もあるみたいです。

前に病院の先生に言われましたが胸の音が綺麗なら喘息じゃないと言われました😣
でも咳が今よりもひどかった時は喘息じゃなくても喘息の子が飲むお薬もらってだいぶマシになったのでそういう意図があるのかな?って感じですかね…?😣

咳があまり酷くなくて飲ませるほどじゃなければ念の為に他の病院で聞いてみた方が安心だと思います!

• popomama

popomama

そうなんですね💦胸の音はきれいみたいだし、咳が長引いているという理由だけで吸引まで出されてるんです💦
    悩んで薬なにも飲ませず寝てまいますが、今夜は一度も咳してないです😭
    吸引器返しにまた受診しないといけないんですが、使ってないと言ったら絶対怒られそうですよね💦

• 8月29日
ちゃぁー

popomamaさんも旦那さんも同じように咳が長引いてるとかだと、何かアレルギーとかはないですかね??
私なら他の小児科受診し、大人も同じ症状があると相談します😢
我が家では夏の初めに私が目の痒みが強く、娘も同じ症状があり、受診したところ「イネ科のアレルギーかな?」とアレルギー薬と目薬を処方してもらったところ、ピタッと治りました👍

早く良くなるといいですね🙇‍♀️

• popomama

popomama

アレルギーからくる喘息ってことですかね?😭
    やっぱり強い吸引使う前に、他の小児科かかったほうがよさそうですよね😭😭

• 8月29日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

スギ花粉のシーズンに、鼻水と咳が止まらなくて受診したところ気管支でアレルギー反応が起きて咳が出てると言われたことがありました💦
    お薬手帳持って別の小児科行った方が良さそうですね😢
    早く良くなりますように‼️

• 8月29日

次女が喘息もちでステロイドも吸入してます。
大人の喘息は難治性が多いですが子ども場合は将来的に完治する事の方が多いです。医療者ですが長期に渡る吸入の使用で亡くなるとうのは聞いた事がないです💦
音が綺麗なので咳だけで喘息って言うのはうーんって感じなので、他の小児科を受診されたらいいと思います😊
それに、なかなか最初からステロイド吸入の処方はしないイメージです。

• popomama

popomama

やはり、うーんですよね💦
    咳も寝てるときにたまに出るくらいまで治ってはきてるので、なんとなくステロイド吸引まで使いたくなくて💦
    他の小児科受診してみます!!

• 8月29日

退会ユーザー

家族で同じように咳をされてるなら他の方が言われてるようにアレルギーとかあとは、百日咳とかもあるかもしれませんね💦
    他の原因や喘息だったとしても、納得して治療ができるのが1番なので!お大事になさってください😊

• 8月29日
  • popomama

popomama

こちらからアレルギーや百日咳の可能性はないですか?と先生に聞くのって失礼ですかね?💦
    今日のところ以外にも咳がひどいときに他の小児科にかかっていて、そこでもなにも検査とかもなくただ薬とはり薬が出ただけだったので、こちらから言わないとなにも検査してもらえないんですかね?😭

• 8月29日

退会ユーザー

失礼じゃないですよ😊ご両親も同じように咳が続いてることを言われてもいいかもしれません。
    開業医さんだと検査なしで処方の方が多いと思いますよ。もちろん何か疑う所見があるなら検査もされるとは思うのですが、検査によっては人手やリスクなど色々ありますし💦

• 8月30日