※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
産婦人科・小児科

熱が出ているのに元気なのは普通ですか?熱が出ても元気な場合、どう対処すればいいかわからないので教えてください。早く熱を下げる方法も知りたいです。

【熱が出ているのに元気なのは普通ですか?について】

熱が出ているのに元気なのって普通ですか?

今まで何回か熱が出たことがありましたが、
今までは、
元気がない
ご飯を食べない、ミルクをのまない
うんちもしない
だるそう
眠っている時間が長い
など
体調が悪いのがすぐわかったのですが、
今回はご飯を食べる量が少し減ったなくらいで
いつも通り元気で、外にも出たがるので気づくのが遅かったのですが、
37.9度出ていました。

元気もあり、汗をかいていたのでお風呂に入れて
薬を飲ませて寝かそうと思ったら
外に出たい!みたいな感じで靴をもってきて
玄関で大暴れしてめっちゃ元気でした。

熱が出ていても元気なものですか?

今まで熱が出ていた時と違うのでどう対処していいかわからないので、いろいろ教えてください。

また、早く熱を下げる方法などありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

娘は最近38度超えていても元気に走り回ってました😓
熱が出ていても元気だったら、普段通り遊ばせてました
外に出したりとかはしないですが😓

N26

全然元気です!笑
むしろ食欲旺盛だったりも、😂
外には連れて行かないけど無理に寝かせたりはせず家の中でいつも通り過ごさせてます!

はじめてのママリ🔰

体力や免疫があがってきたの
かもしれませんね😊

3歳と4歳育ててますが
家庭保育だったこともあり
3歳ごろまで風邪知らずで
最初はびっくりしました!
普通の風邪くらいじゃ
普段とあまり変わらないです!

気をつけてることは
熱が高い時、寝ている時は
目を離さないようにする。
熱性痙攣が怖いので!

ご飯は無理やり食べさせない、
我が家は普段から
嘔吐しやすい体質なので!

できるだけ静かに過ごさせてます!
熱が下がりきって
もう大丈夫だな!と感じたら
涼しい時間に短時間で
お庭遊び、お散歩くらいなら
気分転換になって
気持ちも落ち着きやすいです😊

3kids♡

真ん中は熱出ても元気なタイプで熱いけど元気だしな〜いちおう計るか!と思って計ると38度こえてる!とかよくあります😂
39度とかでも元気です😂
元気なので家の中はあきたと泣きますが外には行けないので好きなTVなど見せたりおもちゃで遊ばせたりしてます💦
あと熱は上がりきるまでは下げないほうがいいと聞くので上がりきったなと思ったら涼しい格好させたり嫌がらなければ首や脇など冷やしてます😊

くまくま

39度で走り回ってますよ😂
ほんとに熱ある?って言いたくなるくらい(笑)
適度に休ませながら遊ばせてます😊

はじめてのママリ🔰

元気でも39度まで熱あるなら迷わず病院で診てもらった方がいいと思います😢

うちは熱がある時は元気でも、病院でもらった薬飲ませて安静にさせてます。
寝転びながらや、座りながらできる遊びならOKにしてますが、走り回ったりは禁止にしてます。