※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
お金・保険

出産・子育て応援交付金で10万円もらった方は、主に子供用品に使っています。育休中で給料が少なく、家計に余裕がないため、児童手当を貯金する余裕がない状況で、おむつやミルクに使っています。他の方が児童手当を貯金しているのを見て不安に感じています。

【出産・子育て応援交付金の使い道について】

出産・子育て応援交付金で合計10万円もらった方
使い道はどうされてますか??
私は初めての子供なので子供用品に当てたのですが、、、

育休中で給料も少ないし賃貸の更新でお金もかかるし
家賃も上がるし児童手当も本当は貯金したいけど
おむつとかミルクに当てちゃってます😮‍💨

唯一お祝いでいただいたお金は子供用にとってはありますが😢

応援金はどうしてるか分かりませんが
みなさん児童手当貯金されてる方が多すぎて
不安になります😭😭😭

コメント

ママリ

応援交付金は出産費用の手出し分で消えていきました😌😌
私も育休中で稼ぎがないので児童手当使っちゃってます🫠

  • ゆきだるま

    ゆきだるま


    そうですよね、、、
    みなさん余裕ありすぎて🥺
    少し安心しました😓😓😓😓

    • 8月29日
ママリ

うちの旦那は消耗品は定価で買ったほうが安いから現金で買って、ベビーカーや抱っこ紐など一定期間しか使わない物は交付金で買ったほうがお得じゃない?と言ってます😅私は消耗品のほうが捨てる?無くなる物だから交付金で買ってもいいと思いますが😅
悩みますよね😂

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうですよね〜
    ネットとか駆使してできるだけ安く買うようにしてます🥺

    • 8月29日
みぃちゃん

私は出産応援の分は使っちゃいましたー
子育ての分はまだ貰ってないんですが子どもの通帳を作ったので貯金しようと思います。
上の子がちょうどコロナで1人10万円貰える時だったので、せめて子育ての5万円だけでも貯金しないと将来の金額に差が出てしまうので😂

2人目で上の子で揃えた物品があるので出産準備にかかる費用が少ないから出来ることだと思うので使ってしまっても仕方無いと思います。
日々の浪費とか趣味にではなく、子供用品なのであれば子育て応援の給付目的でもありますし🙌

お祝いや児童手当も今のところは全額貯金してますが、、
今後お金がかさむようになったらわからないですね笑

  • ゆきだるま

    ゆきだるま


    なるほど!

    姪っ子甥っ子がいて第一子で
    全部お下がりでもらってる友だちが羨ましいです笑

    子供のために使ってるので
    良いんだと言い聞かせます笑

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

私はまだ産前の5万円しか給付されてないですが、ベビーカー買うのに充てました💖

産後の5万円もなにかしら子供のものに使ってなくなると思います😂

私は育休手当がもらえるかもらえないかの瀬戸際なんですが、
もらえなくても、育休中はやはり働けないので産前ほどの世帯年収稼ぐのは難しいので、
仕事復帰してから、子供の貯金だったりとかはしたいな、と思ってます😍

  • ゆきだるま

    ゆきだるま


    そうですよね!
    安心しました🥺

    育休手当もらえるといいですね🥺

    確かに🤔復帰してから貯金頑張ろうかな😭

    • 8月29日
deleted user

わたしは産後数ヶ月してからだったので、すべて貯金しました!
ベビーカーとかは既に全て購入してあったので、ただ生活費に消えるだけだなと思ったのと専業主婦なので自分の稼ぎがないため、夫の給料プラスでは貯蓄ができない(娘の)ため、夫に交付金の存在知られる前に手続きしてもらいました😂

  • ゆきだるま

    ゆきだるま


    そうなんですね!
    収入ないと生活大変ですよね😢

    うちの旦那も給付金等に疎いので
    全然いくら入ったか知らないと思います笑

    • 8月30日
ママリ

妊娠、出産時にもらった10万円は私の口座に入ってそのまま出産費用や生活費として使っちゃってます💦
ちなみに、お祝いでいただいたお金は息子名義の口座に入れて、児童手当は旦那が積み立てNISAに入れて運用しています😁

はじめてのママリ

生まれたら口座作って貯金します。
1人目の出産お祝いや児童手当も全部貯金してます。

ゆきだるま


積立NISAやってる人多いですよね!
興味あります🤔