※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家から車で10〜15分の保育園が遠いと感じる。転園を考えているが、条件が厳しい。自転車通勤が難しく、ワンオペで不安。保活の時期で転園を覚悟している。

家から車で10〜15分ほどの保育園って遠く感じますか?

引っ越して徒歩圏内から遠くなりました。
転園も考えていますが激戦区でフルタイム加点持ちじゃないと入れそうにありません。

今住んでいる場所の徒歩圏内、自転車圏内にいくつも保育園があり、職場も家からすぐのため始業時間の1時間前に家を出て車で送迎、帰って車を置いて自転車で通勤するのがすごく面倒です、、、お迎え時も同じく。

車通勤はできないので保育園まで自転車でいけたらいいのですが、坂やトンネル、信号待ちなどで現実的ではなく…ワンオペで周りは頼れません🫠

4月入園となると保活の時期ですが、落ちるの覚悟で転園しますか?

コメント

mii

通いながら転園希望出せないんですか?
車で10-15分だと災害時がちょっと心配かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通いながらは無理なんです💦
    希望出す場合は年度末での退園届も提出しなければなので💦

信号がすごく多いのでスムーズにいけば10分なのですが😱

• 8月29日
ふ〜

車で15分弱、自転車で25分ほどの保育園通ってます!
それだけの価値がある素敵な保育園なので苦に感じたことはないです。
今はほぼほぼ自転車です🚲
自転車で坂もトンネルも毎日通ってますが慣れればなんともないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車すごいです😢うちは自転車だと坂や踏切などで40分はかかるので車で送迎の方が早いのと楽で…

0歳から通ってるので慣れてることもあり転園するなら次の4月かなーと思ってるのですが💦

• 8月29日
のん

そこまで遠く感じないです!
今うちの子が通ってる保育園が自宅から15分かかるかかからないかぐらいです!

4月保活して落ちても大丈夫なら転園してもいいと思いますが、落ちて困るなら転園おすすめしないですかね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦仕事もしてるので落ちたくはないのですが、職場の近くに新設園ができるため募集人数が多めに出そうで、点数が低くても入れるかな…でも周りの認可外通ってる人も一斉に申し込むかな…とかでなかなか決断できず💦

昨年の募集人数も2歳だと1〜3枠ほどしかなくフルタイム並みの点数ないと無理なので、新設園一本での希望になりそうなんです😱

最悪落ちたら認可外ですがまた慣らしや入園準備もイチからか…とか🫠

• 8月29日
まま

うちも引越しして通い続けてますが片道15分です!
遠く感じます💦
引っ越す前は5分かからない所だったから余計に(›´ω`‹ )
こちらは冬は雪だったり凍結するのですが、往復1時間かかったこともありました( ̄▽ ̄;)

来年度は自宅近くにしようかなーと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地味に遠いですよね😱
    前まで徒歩で行けてただけに…結局車で前の家の通りを通って通ってます、笑

雪国は大変ですね💦
    一度認可はいると転園がなかなか難しく、悩んでます😵‍💫

• 8月29日
ニート希望

今空きがあるなら転園してしまった方がいいと思います!

名残惜しいし、時期的には微妙かもしれませんが、その分保育士はばたついていないので新しい園で手厚く見てもらえるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園通える範囲は空きなしなんです…🫠
    落ちても認可外もこの時期は空きなしなので詰みます、、、😱

• 8月29日
れーずんぱん

もともと車で5分でしたが、引っ越して15分になりました🚗³₃
家と職場の真ん中に保育園があるので仕事してる分にはいいんですが、今育休中なので時間かけて行って帰ってが本当に面倒くさいです…
大通り沿いにあるので時間帯によって道路が混みますし…
今の送迎が苦に感じるなら、転園を視野に入れてもいいんじゃないでしょうか??
家の近くの保育園に入れたらラッキーって感じぐらいで😌
うちは周りに保育園が少なくて徒歩圏内にあるのが羨ましいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも信号が多いので混んでると時間かかります💦
    この先二人目を、と考えてるので家の近くに移れるチャンスは今か!?と思ったり🤣

とりあえず周りの園に見学希望はしてみて、ですかね…
    預けたいと思える園じゃないと意味ないですもんね🫠

認可認可外周りに沢山ありますがその分子供の数も多いので激戦すぎて待機児童も多過ぎます😢

• 8月29日
  • れーずんぱん

れーずんぱん

上の方のコメ見ましたが、通いながら転園届け出せないんですね…ある意味賭けですね😫
    一度退園しないといけないと考えると、私なら転園は諦めるかもです。
    激戦なら尚更ですね😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー😱
    途中入園だと希望入園月の前の月末までで退園なので本当の賭けで💦

認可外なら通いながらの転園希望出せるのですが一度認可園入っちゃうと難しいですね😱

慣らしや準備も一からと考えるとリスクが高すぎるよなーとも思い悩んでます🥺

• 8月29日