※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の家族の近くに引っ越すことについて。皆さんはどう思いますか?旦那…

義理の家族の近くに引っ越すことについて。

皆さんはどう思いますか?

旦那の地元は大阪
私の地元は名古屋です。

結婚してからは名古屋に住んでいます。

もともと旦那がこちらに仕事に来ていた時に知り合いました。

義理の家族も、
子供が生まれるなら奥さんの実家が近い方が頼りやすいからね、
と言っていたのに、

最近になって、
旦那に大阪にこいと吹き込むようになりました。

旦那にはひとまわり近く歳の離れた姉が2人います。
2人とも自分の母親の近くに引っ越していて、自分の親にとても頼っているのに、
旦那のことを溺愛しているからか、大阪にこいと言ってきます。
  
年に2.3回いう程度なので私ととても仲が良い,というわけでもないです。 

お義母さんもお義姉さんも私には言わず旦那に吹き込んでいるようです。

今の所、義理の家族のことは大好きです。
ですが近くに住むとなると変わるような気もします。


特にそれが加速するようになったのは、
子供達が喘息の疑いがありよく入院するようになってからです。
上の子入院の時下の子をどうするか、などの問題があるからです。


ただ下の子も喘息の疑いがあり、最近は2人揃ってでの入院が多です。


口実としては、
私の両親はまだ現役でバリバリ働いているので
義理の家族の方が融通がきく、
みてくれる人がたくさんいる、と言ってくれています。

お義姉さんもお子さんがおり、
片方は小学校高学年、
もう片方は上の子と同い年です。

ただ、
正直,方言で仕方ないと思うのですが、ちょっと言い回しが怖いなと思うことは多々あります。。。

また、すぐにお義姉さんと義母さんが親子喧嘩をするらしく、
結構激しいみたいで、それがめんどくさい、と旦那は言っていました。

正直それに巻き込まれたくありません。

実は一度巻き込まれたことがあり、それが日常茶飯事,と考えるときついです。。。

旦那に、お義母さんにうちの親みたいに気軽には頼めないよ、申し訳ないし、、、
と軽く伝えましたが、
そんなの気にしなくていいよ!
それに姉ちゃんもいるし!

とわけのわからない返事が返ってきました。

言い方悪いのですが
私からすれば他人ですし、お義姉さんもひとまわり以上離れてます。。。
とてもいい人なのはわかるのですが、やっぱりちょっと言い回しがきつくて私はそういうのを結構気にしてしまうので辛いです。。。


それに今後ママ友とかできたとしても、
言い方きついのがどうしても気になっちゃうと思う、私はそういうの結構気にするから大阪に行くのは辛い、
友達も誰もいないし、、、と伝えました。

それなのに 旦那は
姉ちゃんがいるじゃん!

と。。。。

意味わかりません。。。


お義姉さんは私の友達ではありません。。。


あと、
ちょっと気になるのが、

義理の家族が結構下品で。。。
死ねとか殺すぞはもちろん、
下ネタも結構ひどいです。。。


あと,何かあった時預かってくれると言われましたが、
義理の家族はみんなベビースモーカーです。。。。

喘息の疑いがあるのに預けられないです。。。

ちなみに共働きで、私は在宅勤務です。



コメント

はじめてのママリ🔰

まず、大阪に転居するとなると、ご主人が転職されるのでしょうか…?

仕事が転勤となり、仕方なく義実家の近く、とかならわかるのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    旦那は、転職するらしいです。。。

    謎に仕事できる自信があるみたいなのですがポンコツすぎて転職繰り返してます。。、

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計は私が支えている状況で、プラス家事育児も私です。
    それなのに自分の実家を優先されるとなんだかなって思ってしまいます。。。

    頑張れてるのもたまに友達に会えたりするからなのでそれすらできなくなったら厳しいです。。。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計を支えておられるというのはママリさんも働いておられるということでしょうか?
    もしそうであれば2人で転職だなんて、大変すぎます💦
    そんな状況でわざわざ義実家の方に引っ越すメリットがなさすぎるかと思います😭
    どうか逃れられますように💦

    • 8月30日
はじめてのママリ

その状況私なら絶対引っ越さないです😂!
私は現在大阪で義実家近くに住んでいます。(地元は中国地方)
私自身義家族皆の事が大好きで、子供も安心して預けられる環境ですが、それでも預ける時は気を遣います💦
そして、進学で大阪に出てきて、そこからずっと住んでいるので、友人も近くにはいますが、それでも寂しくて地元に帰りたくなる時があります🥲

ママリさんにとったら、喘息の通院等、行き慣れた病院で診てもらえた方が安心だと思いますし、今の環境を変えるメリットが1つもないですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね💦

    いくら仲がよくても気は使いますよね。。、
    それに見ていると勝手に色々あげそうな感じなんですよね。。。

    ただでさえ育児孤独でしんどいのに、たまに友達と子供連れて遊びに行ってリフレッシュしてるのもできなくなると正直きついです。。。

    それに何より怖いのがお義姉さんが人の家に入り浸る癖があるらしく、、、、、💦考えただけで恐ろしいです

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

義母は多分、ママリさんが大阪に来たら来たで色々やらせたり、孫の面倒は忙しくて見れないとか言いそうな気もするので、後悔のないように旦那さんを説得するしかないと思います。
それでも旦那さんが大阪に行きたいのなら、1人で行かせればいいです。
喘息の子供をヘビースモーカーの居る家には行かせられないです🙅
それは自殺行為です☠️
ママリさんのご両親がバリバリ働いていても、娘や孫の為ならいざという時助けてくれると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    多分そうだと思うんですよね、
    引っ越したら引っ越したで忙しいってなるような気がしていて。。、

    何度も旦那に伝えていて,旦那は俺はどっちでもいいっていうくせに、
    それって大阪でも良くない?と、言ってくるので結局、甘やかしてくれるおねえさんたちのところに行きたいんだなと思います💦

    そうですよね。。遊びに行った時も隣でスパスパ。。。
    2人とも咳が止まらずで見ていて辛かったです

    • 8月29日
コアラ

大阪に住んでますが、私の周りで言葉遣い汚い人はいないので、地域も地域なんでしょうね、、

同じ大阪人ですが、そういう義家族の近く、そしてそのような地域には絶対に住みたくないし、奥さんのことを甘んじてる旦那さんに着いて地元から離れたところに行きたいとも思わないです💦

仕方無しに義実家に帰る回数を増やして適当に誤魔化しながら過ごし、幼稚園にも入れちゃって「子どもが可哀想」と言っちゃいますかね😅