※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が血管腫で吐いてしまう。治療中で、吐くことで自分を責めてしまう。対策を知りたいです。

生後3ヶ月の息子ほっぺにいちご状血管腫があり、ヘマンジオルシロップを飲んでいます。
ギャン泣きで飲むので気管に入っちゃったりします。
それでかわかりませんが、ほぼ毎回ミルクと一緒に吐いちゃいます。
早く治してあげようって気持ちが強いのか吐いちゃうとかなり自分を責めちゃいます。
何か対策などあれば教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が頭、肩、腰にあり、小さい頃に飲んでました!

どのように飲ませてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘマンジオル専用のやつです😞
    スポイトみたいな注射器みたいなやつです。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の主治医がヘマンジオルを作った方ですが、苦味はないと言っていたので、きっと注射器で飲むのが苦手なのかな?って思います💦
    哺乳瓶の乳首の部分に入れて飲ませてみるのはどうですか?🥲

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首で飲んでも嫌がるんですよね…。
    苦味ないんですねー。
    変に甘いのかな…?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは難しいですねぇ😭
    多分、ミルクの味に一途な子なんですね🥺🤍

    コメントしておいて何も力になれず申し訳ないです💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかねー。
    白湯は飲むんですが😔

    いえいえ!ありがとうございます!

    • 8月31日
おもち🐱

スポイトとかで少しずつ飲ませてみてはいかがでしょうか🥲うちの子もいちご状血管腫あります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シリンジで少しづつ飲ませてるんですが胃から込み上げてくるみたいです、

    • 8月30日
みー

頭にあって、皮膚科に行ったらそのままレーザー治療になりました、、。まだ一回目です3ヶ月後にまた行きます
レーザー治療のほうがお母さんもお子様も負担少ないかも、、?
でも先生と相談のもとシロップなんですものね、、聞き流してください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにも吐き戻しが多かったら薬飲んでる意味ないですよね。近いうちに病院に行って先生と相談したいと思います。
    レーザーした後は腫れたりしますか?

    • 8月29日
  • みー

    みー

    うちの子も、薬のシロップめっちゃ吐くので風邪をひいた時は粉薬にしてもらってます💦
    吐かれると後処理も大変ですよね🫠

    2週間かからないほどでかさぶたがポロッと取れてその後は少し薄くなりました😇

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉薬はどうやってあげてましたか?吐かないですか?
    すみません💦質問ばかりで😭
    あと処理大変です。。

    少し腫れてからかさぶたが取れる感じですか?
    かさぶたとれるまで絆創膏貼ったりしてましたか?

    • 8月31日
  • みー

    みー

    ほんとに少量の水で溶いて、抱っこしながらスポイトでぴゅっと飲まして縦揺れして飲むのを促してます🤣
    今のところそれで吐かずに飲んでました😂🌼

    そうです!
    洗髪も普通にしてました
    朝晩に塗り薬を塗るぐらいでしたよ🤔1週間も塗らんでいいって言われました!
    特に触ってる感じも無かったので、大丈夫そうでしたよ〜😁

    • 8月31日
⭐︎

うちの三男は鼻の内側と外側にあります。
生後1ヶ月の頃に内側が腫れてきて鼻は変形し、このままだと呼吸が出来なくなるかもしれないと言われて、ヘマンジオルシロップを5月から12月まで飲みました。8月からはレーザーも同時に始まり、内側の腫れは引きましたが外側は消えず、、、

ずっとレーザーに通っていますが消えそうにないです。

話それてしまってすみません。
うちも吐き戻しがすごくてシリンジで口に入れていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シロップとレーザー!血管腫の厚みって結構ありましたか?

    シリンジであげるの大変ですよね…
    シリンジにしたら吐き戻さ無くなったってことですか?

    • 8月29日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    表面の厚みはそこまででしたが、今でもまだ厚みはあるままですよ。
    レーザーしててもなかなか消えないタイプと言われました。
    シリンジであげた方が私はあげやすかったです。

    30分吐き戻されなかったらだいたい吸収できてると思うとは言われました!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    シリンジで飲み込んでくれるけど胃から込み上げてくるんですよね。
    30分前には吐いちゃうので吸収されてなさそうですね。

    • 8月30日
べびたま

昨日、今日といちご状血管腫のヘマンジオルシロップ増量のため入院していました☺️

専用のシリンジ嫌がりますよね😫
うちも苦労してて、看護師さんに少しずつ(2目盛くらい)あげるように教えてもらいました😊
抱っこしてる状態より、バウンサーなど少し角度がある姿勢で飲ませる方がいいみたいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!お疲れ様でしたー!
    私も今月の15日から1週間入院してました!

    専用の嫌がりますよね…
    結構角度つけてあげてるんですが、中々上手くいきませんね…
    一回量どれぐらいですかー?

    • 8月29日
  • べびたま

    べびたま


    そんなに長く入院するんですね😳
    お疲れ様です😣😣

    娘は2週間前にヘマンジオルシロップ開始したのですが
    その時は一回量0.65mlを朝夕で
    昨日からは一回量1.6mlを朝夕です😉

    因みに入院も2週間前に一泊、
    その後自宅で服用
    今回も一泊だけでした😳

    • 8月29日
  • べびたま

    べびたま


    お顔だから量が多いんですかね?
    娘は二の腕に4㎝大くらいなので
    結構大きい方だと教えてもらいました😊
    だいぶ薄くなってきましたよ😉

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなんですかね…
    近いうちに病院行った量減らせないか相談したいと思います😔

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

息子の場合一回量3mlの朝と夕で6mlだったからですかね?

そうなんですねー!
あまり血管腫は大きくない感じですか?

蜜柑

はじめまして!

次女が左中指に血管腫がありヘマンジオルシロップ服用中です!
同じくシリンジで飲ませています!!
嫌がる子結構居るみたいですよね💦
次女は初めてから嫌がらず飲んでくれましたが、大きくなるにつれ暴れます😂💦
大人からしたら、香りは甘くていい香りがしますが味は分からないしトロミがあって、子供には飲み込むの辛そうですよね💦

辛そうなんですが、どうしたらいいか、担当のお医者さんに聞いてみたら白湯などで薄めて飲ませてもいいと言われました!
薬自体が身体に入ればなんだって大丈夫と言われました!


サラサラにしたら上手く飲めるのかな?と気がします!
(うちは、飲む量も増えてきたので薄めるのが大変だったのでしてないですが💦量もきっちり計らないとなので...)
答えになってなくて申し訳ないですが、1度試してみてはいかがでしょうか?