※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘に同じメニューを出してしまい悩んでいます。好き嫌いが激しく、偏食が心配。保育園では少量ずつしか食べないようです。いろんなものを出すべきでしょうか?

2歳の娘に、毎日同じようなメニューを出してしまいます。
好き嫌いが激しく、せっかく作っても食べないことが多いので、心が折れてしまい、確実に好きな物を出してしまいます。

夕飯は
・豆腐ナゲットor照り焼きチキンorコロッケなどのフライ物
・茹でたにんじん、ブロッコリー(固定)
・ごはん
・野菜が入った味噌汁

基本的に毎日これです。

朝食は以下で固定です。
・ロールパン
・バナナ
・牛乳

いろんなものを出さないと偏食が悪化してしまうでしょうか…。栄養バランス的にはそこそこ悪くなさそうなので、イヤイヤを避けたくて同じメニューにしてしまいます。
カレーやシチューなどごはんにかけるのも苦手、麺やヨーグルトや魚も苦手です。

保育園の給食はおかずは数口しか食べないことが多く、ごはんと汁物だけは毎日食べているようです。

全然食べなくてもいろんなものを出すべきですか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

そのうち食べるようになる時期がくるので今は食べられるものだけ出していていいと思います。

あーちゃん@ポムバサダー🐶

修正月齢2歳0ヶ月です😊

うちの娘も好き嫌いありますよー!
夜ご飯めちゃくちゃバランス良いですね❤️すごいです👏
わたしは娘が嫌いなものはたまーに出すようにして、食べない前提で用意します。ご飯の時間が嫌いにならないようにだけはしてあげたいと思ってます😂✨

ななな

わかります!
うちもほぼ固定です!食べるかどうかわからずに色んな物を作る余裕もなく…。味噌汁は大好きなんであらゆる野菜を入れて豆腐入れて栄養満点(?)にしてます🤣あとはご飯にいわしふりかけです笑。
他のおかず食べなくてもこれ食べとけばいいかと思って💦あとは大人が食べてる物に興味持ったら少しあげたり…。

上の子もしらすご飯と納豆ご飯を食べてた記憶しかない程偏食でしたが今はとりあえず好き嫌いは別として食べてはいます🤣

毎回同じ感じだと悩みますよね💦でも私はとりあえず栄養とれてればいいやって割り切ってます💦