※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【新居の引っ越し準備について】来年のgwあたりに新居に引っ越します💡今…

【新居の引っ越し準備について】

来年のgwあたりに新居に引っ越します💡

今は、土地の引き渡し待ち(造成中)で、本審査も通っており今は間取り決めしている最中です。

今の段階で、やっておいた方が良いこととか教えてください😣✨
間取りが決まり次第、細かい取り決め(仕様とか内装など)を行う予定です。土地の引き渡しまであと2ヶ月ほど期間がありますので、その間に色々と決める予定です。

インスタとか見ても、あれもこれも良いなー!と思うだけで、具体的に何を決めておけば良いのか、何をチェックしておけば良いの全く分かりません😂💦

また、家具や家電も新しく買い直す予定なのですが、この辺も今のうちに決めた方が良いのでしょうか?

参考になるインスタとか、家具などでオススメのサイトとかも是非教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

ナバナ

エアコンはどこの向きに置くか決めて、そこが窓と干渉したらカーテンレール選びにくくなります

よくあるランドリールームに買ったタンスとか置くなら採寸してサイズ合わせした方がいいです
造作棚とかもどうやって収納するかによってサイズ変わるかもです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    確かに、エアコンの位置は重要ですよね💦室外機の場所とか配管の位置も考えないといけないですもんね!

ランドリールームもあるので、収納などのサイズも採寸しておきます!ありがとうございました😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

窓の位置と大きさは結構最初の方に決定しなくてはならないので早めに考えておいたほうがいいですよ!外壁も早めです😃

あとはコンセントの位置、照明とスイッチ等も間取りを見ながら実際に生活することをイメージして位置決めしたほうがいいです。

家具家電は後回しで大丈夫です。床材や壁紙は結構悩むかと思うのでサンプル取り寄せたりしておくとスムーズかなと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    窓は建物の形に影響してきますもんね!着工しちゃったら後の方ではもう変えられないので、よく考えてみます😭

サンプルとかって、工務店やハウスメーカーの担当さんに貸してもらう?ものだと思っていたのですが、標準仕様の中に含まれてないものが良い場合は、別で自分でサンプル取り寄せたりする感じですか?💡
    そもそも工務店の標準がどんな仕様かもまだ分からないので、まずはその辺を先に聞いたりしてからですよね…💦

• 8月29日
みかん🍊

今年のゴールデンウィークに引っ越しました🏠✨️
勝手に親近感湧きました💡´-

とりあえずしたいと思ったこと、いいな〜と思うことを小さくても言ったほうがいいです。最初に決めないといけないところに入ってたり、見積もりも大なり小なり変わってくるので😃
間取りの時点でも伝えといた方がいいと思います!💭
調べといてくれるし、図面に反映してくれるので☺️
それは後で決めます〜、って言われたら見積もりには反映して貰えますか?とかエビデンスはとっといて貰えますか?って言っておけばまた決める時に思い出して提案してくれると思いますし🙆‍♀️

家電は年度で単価が変わるので
来年の1月に相見積とったりした方がいいかな〜と思います!型式も変わりますし!ただ遅すぎると搬入間に合わないので年度末辺りから探し始めるといいと思います!
家具はインテリア決める時にハウスメーカー提携の所で探してみたり家具屋さんに足を運んだりしました!