※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、効果的な対処法を知っている方いますか?

5ヶ月の息子のうんちが出ません(;_;)
5ヶ月に入るくらいの頃から2日に1回になりました。
今までは1日2、3回はしていました。
そして今は出なくて3日経ちます。
んー!ってきばってはいるものの、出る気配なしです。
おなかのの字マッサージや綿棒浣腸もしてあげましたが、効果なしです。
何か効果のある方法ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

くま

綿棒浣腸ってどれぐらいされてますか??
離乳食ははじまってますか??はじまるとだんだん硬くなり出にくくなりますよね(・ω・`)

• ぴ

昨日の午前中にしました(>_<)
    離乳食はじめてます!
    硬くなってきてます(;_;)

• 2月16日
  • くま

くま

そうですか。。うちの産婦人科は癖にならないので出なければオムツチェックごとにしてもいいと言われました(o’∀’o)
    綿棒入れて2、3分円を描くようにしてたらうちの子は出るんですけどどうですか??

機嫌悪くなったりお腹張ってなかったら少し様子見ていいと思いますよ!

• 2月16日
  • ぴ

ありがとうございます(*^^*)
    浣腸もすこしこわくて、つんつんと入れただけでした。
    それやってみます☆

• 2月16日
  • くま

くま

そうなんですね(o’∀’o)大人用の綿棒にオイルつけて綿部分全部入れて円を描くようぐりぐりしてみてください!!最初にガスが出てしばらく続けると出るかと思います!!うまく出てくれますように(o’∀’o)

• 2月16日
千咲

うちも最近回数が減りました💦
うつ伏せの状態にすると、腹筋や背筋を使って出やすくなると保健師さんから教えてもらいました。綿棒浣腸と違って直接的な刺激ではないので、気休め程度かもしれませんが…💦

• 千咲

千咲

離乳食を始めていたらそれも原因の一つかもしれません。私も離乳食始めてから回数が減りました💦
    3日に一度程度出ていて、赤ちゃんの機嫌が悪くなければ問題ないと聞きましたが、今まで毎日出ていたのが出なくなって3日となると、不安になっちゃいますよね😣💦

• 2月16日
  • ぴ

そうなのですね(;_;)
    うつ伏せ!
    ありがとうございます!
    ちょっと試してみます☆

• 2月16日
  • ぴ

親身にありがとうございます(;_;)
    病院行くべきなのかどうなのか悩みます。。。
    機嫌悪くなったら便秘だから?って思ってしまったり。。
    不安です(T_T)

• 2月16日
  • 千咲

千咲

そうですよね💦赤ちゃんの機嫌が悪いのは便秘だからなのか他に理由があるのか…心配になりますよね😢
    病院は、この時期風邪やインフルエンザで受診する子も多いでしょうし、行く前に電話で状況を伝えて受診するべきか相談してみるのはいかがでしょうか?

• 2月16日
  • ぴ

そうですね!
    病院行ってうつっても嫌なのでそうしてみます☆
    ありがとうございます(;_;)

• 2月16日