※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みった
子育て・グッズ

子供が寝ないことでイライラし、舌打ちしてしまった女性が、子供の神経質さについて相談しています。テレビをつけっぱなしで寝ると神経質じゃなくなると聞いたが、本当かどうか気になっています。

いつもお世話になってます!先ほど、子供にイライラした事があります。聞いてください。私の思ったことも書きます。
1時~ずっと寝なくて、私は子供が寝たらお風呂に入るのですけど、なかなか寝てくれなくてイライラ。しまいには、私学校寝てしまって子供がもぞもぞしだしたて、私は起きた。そしたら、うんちしていた。(眠い。寝ないし暴れてるからうんちでるんじゃねぇのか?こっちは風呂はいってさっさと寝たいんじゃ。)と、イライラしていて、舌打ちしてしまいました。しかも、おしめで泣いたことなんてないんです。(腹減ってギャン泣きみたいにおしめでも泣けよ。)っと思ってしまいました。神経質で、物音がちょっとしただけで目が覚めるみたいでイライラ。テレビをつけっぱなしで寝ると神経質じゃなくなる。と聞いたのですがどうなんでしょうか?私の子神経質なんですが…。ネットもあてにならねーー。

コメント

みっきー!

こんばんは!そのぐらいから娘も夜泣きと夜中起きて遊ぶのが酷くなって1歳すぎまでありました💦
それはないですねー💦お昼寝とかつけっぱなしで寝かしてましたがうちは神経質ですよー

  • みった

    みった


    コメントありがとうございます!夜泣きはまだありませんが最近、神経質すぎてやばいです。新生児の頃とかは皿洗いの音とか扉の音では起きませんでしたが(_ _)
    なるべく大きな音を出して寝かしつけると神経質じゃなくなる。って聞いたので😭

    • 2月16日
にこにこK

生後6ヶ月ですか?
夜寝て朝まで寝る子って中々いないと思います。
うちは、2歳7ヶ月ですが、夜寝て朝まで三回は起きるし、寝ないで泣いている時なんて結構あります。
物音でも起きますよ。
音を立てないような生活です。
睡眠がまだ浅いので、音でも起きると思います。

  • みった

    みった


    コメントありがとうございます!もうこの頃にはまとまって寝てくれるみたいですけど( ´o` )10時に寝かして朝6時に起きるとか。ひよこクラブ情報です😅まだ睡眠浅いんですか…?新生児~5ヵ月まで物音で起きるなんて無かったのにです。

    • 2月16日
  • にこにこK

    にこにこK


    育児書道理にいかないと思います。皆そんな育児書道理にいったら、皆、育児に悩んだり、怒ったりしませんよ。
    睡眠浅いから、起きることもあるし、脳もまだ発達段階で未熟だから、日中の刺激で寝なかったりもします。
    新生児なら5ヶ月まで物音で起きなかったなんて羨ましいです。
    けど、寝てくれなかったりって辛いですよね。
    日中、学校もあるようですし、けど、もともとは、よく寝てくれる子のようなので、一時的な睡眠リズムがそうなってるのか、また睡眠てくれるようになるような気もします。

    • 2月16日
  • みった

    みった


    思い通りいったら育児に苦労しませんよね!やっぱり日中は思いっきり遊ばせた方がいいですか?子供も眠い。と泣き叫んで遊んでくれません😭
    学校はありません。しっかり高校を卒業しています!はい、よく寝てくれます!一時的な睡眠リズムでそうなってると願います!

    • 2月16日
  • にこにこK

    にこにこK


    失礼しました。
    「私学校」とあったので学校に通いながら育児しているのかと勘違いしました。すみません。

    日中は遊ばせた方が、脳の刺激にもなるし、疲れて寝ると思います。
    まだ、午前中、午後の昼寝はあると思うのですが、昼寝するまでの間、遊ばせられるのではないでしょうか。

    • 2月16日
  • みった

    みった


    あ、文字の打ち間違いでした。すみませんm(_ _)m
    それが逆なんです。子供が寝ていると私は眠くない。子供が起きてると私は眠い。という感じなので困ってます😭

    • 2月16日
  • にこにこK

    にこにこK


    子供がやっと寝て、しばらくして自分がやっと寝れるなぁ、、、ウトウトし始めて、と思った頃に起きるとかですか?
    私はそんな繰り返しで今では不眠症です。だから、あまり寝られずこんな時間まで、、、
    けど、子供は24時間常に欲求を訴えてきますので中々寝られません。
    これが、3年も続くと、私もたまに、嫌になります。イライラします。
    けど、自分の人生、85歳(平均寿命)まで考えたとき、たった数年の通過点にしか過ぎないのです。
    そう考えると、今を考えると辛くなるけど、ちょっと前向きになりませんか?
    私はそんな繰り返しです。

    • 2月16日
  • みった

    みった


    そうです、そうです!私も眠いんだけど寝れない。とか結構あります!あたしが寝てると泣くか顔を触って引っかくか私の髪の毛を引っ張るかしていますね(笑)なんか、雑っていったら言葉が悪いですけど子供が泣かない程度に雑に扱うと結構スッキリしたりもします!

    • 2月16日
  • にこにこK

    にこにこK


    雑に扱うとは、例えば髪の毛を引っ張られたら振り払うとかですか?

    一通り読みましたが、同居で義母にストレスがたまってたり、そういったことがあるようですが、
    そういったストレスを子供に返すのは良くないので、同居を解消とか、そういった環境が改善されれば、育児に余裕が出てくるのではないでしょうか?

    • 2月16日
  • みった

    みった


    それは無いです!泣いたらおケツポンポンするじゃないですか?あれを太鼓のようにポンポンしたりとかです!旦那が貯金のお金無いので無理です( ´o` )

    • 2月16日
  • にこにこK

    にこにこK


    そういう、保育士さんいました。
    ストレスがたまっているのか、お昼寝の時間にバンバン。

    けど、チビたんさんもストレスが発散出来れば一番いいですよね。

    私もストレスMAXです。

    • 2月16日
  • みった

    みった


    まぁ、保育士なんて子供とは他人ですから余計にイライラするんじゃないんですかね。保育士なんてやってみないと分からないもんですし。
    お互い頑張りましょう!

    • 2月16日
  • にこにこK

    にこにこK


    そうですね。
    頑張らなきゃですね。

    • 2月16日
  • みった

    みった


    長時間、相談にのってくださりありがとうございました!m(_ _)m感謝致します。

    • 2月16日
  • にこにこK

    にこにこK


    お互い様です。

    • 2月16日
まこ

新生児期の2~3時間おきに比べたら長く寝るようにはなりましたが、その頃夜寝て朝までとは中々いかないものだと思います(>_<)

うちは割とよく寝ますが、夜中にふにゃふにゃ泣くこともまだありますよ(^^)

十人十色ですから、雑誌やネットのままとはいきませんし、その子次第ですね😅

  • みった

    みった


    コメントありがとうございます!ただ、私がかなり眠たかったのでイライラしてそんなことを書いてしまいました( ´o` )普段は夜寝て、1回はお腹空いて起きてます。やっぱりその子次第ですよね( ´o` )

    • 2月16日
ハナまい

とりあえず印象が悪いです。
子供に対して思った事を思ったままに書くのはどうかと。
いくらネットとはいえ言葉を選んだほうが良いのではないでしょうか?
私もその1人ですが、気分悪くする方が大勢いる書き込みです。
子供が泣くのは仕方ないし、イライラもしますよね。
私もそうです。寝たいです。
でもこの書き込みでは質問の答えを書くよりもあなたの言葉遣いが気になってスルーする方のほうがいっぱいいると思います。
私もたまに乱筆になる事が多々ありますが、お互い気をつけましょう。

  • みった

    みった


    コメントありがとうございます!ストレスが溜まりすぎて禿げてきているし精神的にも参っているのでここで思ったことを素直に書いて少しでもストレス発散できるといいな。と思い書きました。気分を悪くするのなら見なくていいと思います。それは個人の自由だと思いますが😅

    • 2月16日
  • ハナまい

    ハナまい

    そうですね(^_^)
    見なければ良いんですよねσ^_^;
    最近ちょっとした書き込みで集中砲火されてる方が多いので、そうならなければ良いなと思いついつい余計な口出しをしてしまいました。
    どーぞストレス発散して下さい!

    • 2月16日
  • みった

    みった


    集中砲火はこのサイトでですか?お気遣いありがとうございますm(_ _)m

    • 2月16日
  • ハナまい

    ハナまい

    そうです、このサイトです(−_−;)
    まぁ見ていて逆にかわいそうになるくらい批判されてましたよ…。
    言葉遣いや分娩方についてなど、ありきたりな書き込みでもちょっとした考えのズレで炎上してました´д` ;
    かれこれ2年?くらいこのサイトを使ってますがよく見ますよσ^_^;

    • 2月16日
  • みった

    みった


    私も愛用してから1年経ちますが見たことないです( ´o` )
    これからは気をつけますね!ありがとうございました!m(_ _)m

    • 2月16日
am

娘は毎日夜中の2時3時までずっとグズグズで泣きっぱなしです。ご飯も抱っこしながら速攻食べて、お風呂も浸からず速攻出ます。いっくら眠くてもイライラした事ありません。言葉が何も話せない小さな命は泣く事しか出来ず必死に訴えているのに、そんなにイライラしてしまいますか…😰?育児はとても大変で体もしんどいのは十分承知しております。休める時にゆっくり休んで下さい…

  • みった

    みった


    コメントありがとうございます!私が眠いとイライラして、逆に眠くなくていくら子供が泣いてもイライラしません。ストレスが溜まりすぎてやばいんです。だから余計にイライラします。子供のイライラは小さいですが旦那や義母にも常にイライラしていて…😅
    ありがとうございます!

    • 2月16日
  • am

    am


    旦那さんと義理のお母様の事でストレスを感じていらっしゃったのですね😰お子様が泣く事がストレスなのかな?と勘違いしてしまいました申し訳ありません。私もあまり旦那とは上手くいっておらず毎日旦那にイライラしてます笑
    溜め込みすぎず子育て頑張って下さい💦

    • 2月16日
  • みった

    みった


    高校で仲良かった友達も上辺だけの関係で今は友達なんていませんし、愚痴るところが泣くて😭
    子供が泣くことはもう慣れました!私が眠い時にはやっぱりイライラしてしまいますが…( ´o` )お互い頑張りましょう!

    • 2月16日
  • am

    am

    子供が産まれてみると、誰が本当の友達か明確にわかりました。大体は上辺だったんだなーって笑えます笑

    • 2月16日
  • みった

    みった


    ほんとにそれです(笑)私も子供産んでから一気に友達いなくなりました。何月中には遊ぼう!といわれてもずっと遊ぶ話しなくて「あれ?遊ぶんじゃないの?口だけかよ。だるっ」って思います(笑)上辺だけの友達なんかいりませんよね!

    • 2月16日
  • am

    am

    本当ですよね(´゚∀゚`)
    既婚者に合わせてくれる人じゃないと関わっていけないです。子供も一緒に行動するとなると場所も時間も限られてくるし、そうなった時に合わせてくれる人じゃないと、こっちがお前もうだるいってなっちゃいますww

    • 2月16日
  • みった

    みった


    子供いて旦那いて羨ましがってて遊んでくれないか、子供嫌いでとか、そういうしょうもない理由で遊んでくれないと思いますがね(笑)ほんとに、高校で仲良かった子ともニコイチだったのに離れて(笑)そうです、そうです!でも、今の若いものはカラオケとかプール、海ですよね(笑)子供いてるって分かってるのに、海行こ!って言われたりするとイライラします( ´o` )

    • 2月16日
  • am

    am


    海いこ!は流石にアホか!ってなります笑
    いや子供います…理解して〜。って感じですね😭💦私の場合、私がディズニー絶対連れて行きたい!春いこ!!ってひたすら3人にいわれてるんですが、春に3回もディズニーいけるか!娘振り回すな〜って感じです笑

    • 2月16日
  • みった

    みった


    多分、子供を見せびらかしてるんだと思います😭
    子供も知らない人ばかり目の前にいて可愛そうです😭まだ2ヶ月はディズニーは無理ですよね…

    • 2月16日
みぃたん0412

寝て欲しい時に限って寝てくれなかったりしますよね(^_^;)
私もめっちゃイライラしちゃう時あります(´- ̯-`)
赤ちゃんだし、娘にだって気分もあるし、仕方ないって頭ではわかっててもイライラするものはします(笑)

私は生理前とかホントにイライラしちゃいます(╥_╥)

情報過多だから「何でよ!嘘じゃん!」って余計にイライラしたり(笑)
ちなみに実母や祖母に言われたのが私自身がかなりの神経質で「新生児の時からずーーっと熟睡しててもふすまの音で起きるし病気ばっかりするしコッチが参りそうだった」と(^^;)
でも娘は傍で掃除機かけても寝てました…家のリフォームでかなりうるさい時も…寝てました(笑)
でも今は本の小さな物音でも起きたりします…それにオムツ替えたくてもバタバタと嫌がって全然出来なくて終いにはギャン泣き…泣きたいのはコッチ!ってなります(T^T)

きっとお子さんの事だけでなく日頃の疲れ、ストレスもあるのかな、って思います。

私はお昼寝とかは物音させてもいいけど夜は静かに寝せた方が脳が休まるって聞きました…が限界があります(笑)
あとはテレビの光は良くないって聞くから一応暗い部屋で頑張って寝かし付けるけど数時間粘ってダメなら仕切り直しだ!とリビング連れてっちゃいます。すると意外と寝ちゃったりする時もあるんでゆるーく育児してます(笑)

ひとまず…お疲れ様ですm(_ _)m

  • みった

    みった


    コメントありがとうございます!そうなんです!私が眠くない時に限ってスヤスヤ寝ています!そうです。義母や旦那や友達とかについてでストレスやばいんです。主に義母ですが😭
    生理前は私もイライラやばかったです。私は眠くないのに「あれ?なんでこんなイライラするんやろ。」って思った次の日に生理が来ます。あーー、生理前だからこんなにイライラしてたのか。と、自分で納得してます(笑)旦那にも、「生理前やから異常にイライラするんや!」と言ってきたりもします(笑)
    私も情報過多です(笑)
    リビングは義母がいるのでイライラするし連れていってません😞
    ありがとうございます!みぃたんさんもお疲れ様ですm(_ _)m

    • 2月16日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    あー、私も同居なんで義母へのストレス…お察しします(´- ̯-`)
    ウチはリビングに義母がいたら寝室にこもります(笑)
    電気つけてテレビ付けても…寝室からは出ません(笑)

    せっかくいい感じに寝かし付けても義母の戸棚を閉める音、ムダに車庫見に行って旦那がいるか確認…その音で起きたりするから娘は全然悪くないのにイライラしますΣ(゚д゚lll)

    もう何度頼んでも静かに閉めてくれないし、夜中の2時とかに料理し始めたりするし、いっその事戸棚の扉を外したい位です(#`Д´)ノ

    地下シェルターとか作って欲しいです(笑)

    • 2月16日
  • みった

    みった


    まったく、みぃたんさんと同じような状況です!私も、旦那の部屋にこもりっぱなしです(笑)しかも、子供について口出しをするから余計にイライラしますし(笑)そうなんです!リビングの扉の閉まる音がうるさいです!義母、義妹、旦那も閉める音がうるさいので誰にもイライラしてます(笑)家を二世帯にしたいです。(笑)

    • 2月16日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチもうるさかったけど旦那には口うるさく言って、冷蔵庫に手を伸ばした瞬間に睨みつけてたら少しマシになりました(笑)

    ウチは悪口しか言われてなかったのが最近近寄ってくるからイライラが倍増しました。

    二世帯にしたい、なんて優しいですね…私は絶対出て行きます!

    • 2月16日
  • みった

    みった


    それ、あります!子供産んだ!可愛い~ってTwitterに書いたら高校の時に悪口を言ってた奴が、「産んだんや~!もっと写メ見せて!んで、今度子供見せて!」とか言われました!はぁーー、何こいつ。うぜー。って思うのはありました。(笑)私も旦那に、「お前と話すとイライラするから話し掛けんな。臭い。あっち行け。」と、常に旦那に言っています(笑)旦那は悲しそうに、なんでやし。って言います(笑)
    いや、出ていきたいのは山々なんですが、お金が無いので😅

    • 2月16日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    悪口って言った本人は大して覚えてなくても言われた側は結構覚えてますもんね(´- ̯-`)

    私も「キチンと謝られない限りは娘とも関わらせない」って言ったんですけど…

    義母は基本的に他人の話を聞かない、自分は悪くない!って人なんですが子離れが全く出来てなくて、更には構ってちゃんなので厄介です(´×ω×`)

    旦那は「娘はホントに可愛いけど俺の事放置しすぎじゃない?(╥_╥)」ってうるさいです(^^;)

    私は「この生活がずっと続くなら娘連れて日本帰るから!」(海外在住です)って言ったら珍しく焦ったみたいです(笑)
    知り合って5年ですが今までで1番頑張ってくれてます(笑)

    • 2月16日
ワン太郎

大丈夫ですか?
ストレスたまりますよね!
私も生後6ヶ月ころ常にイライラしていました。訳わからないし笑

息子は今1歳1ヶ月ですが未だに朝まで寝てくれる事はないです。
ただ私は1歳過ぎるとだいぶ楽になりましたよ(*^^*)
もう少しの我慢です!

子どもなんて毎日同じようにはいきません。大人だって気分や行動にムラがあるじゃないですか(*^^*)それと一緒です。ネット情報も雑誌情報も自分の子どもに当てはまるなんて考えたら駄目です!
自分の眼の前にいる子を受け止めていくのがママになるって事だと思います(*^^*)なかなか出来ないですよね、難しいですけど、ママが放っておいたら赤ちゃん生きていけないですからね。
お互い母親になれるように頑張りましょう!
仕方ない!産んでしまったんだから(*^^*)

ご主人やチビたんさんのお母さんは協力してくれませんか?たまに預けて1時間2時間でも1人になる時間を持てたら良いですね!
市の保育課とか相談してみたら如何ですか?格安でベビーシッターをお願いできるところとかあるかもしれませんよ?!
息抜きしてください。

  • みった

    みった


    コメントありがとうございます!大丈夫です!大人になれば楽ですし我慢ですよね!産んでしまったらちゃんとしっかり育てるべし!ですよね!
    ベビーシッターとかは家にずっと義母がいるので出来ないです( ´o` )

    • 2月16日
s。💓

イライラします、てか今現在かなりイライラしてます(笑)
なんでねぇへんのしじゃ、とか普通に言いますし暴言だってはいちゃいます。
赤ちゃんは無力やし泣くことしか出来ないのわかってるけど
母親で有る私たちだって人間ですからね(笑)
ムカついてイライラするのは普通じゃないかなって思います。
手を出すとかはダメですけどね。
うちも今寝なくてイライラして強く言ってしまいます、でもはけ口ないんですもん。😅
早く朝まで寝てくれたらいいですね、お互い。

  • みった

    みった


    コメントありがとうございます!ですよね!さっきまで普通に言ってしまいました(_ _)そうなんです!分かってるけど、イライラしてしまいますよね!子供のイライラは少ないですが義母とかにイライラがヤバくって余計にです😭
    いつになったら寝てくれるやら~って思ってます(笑)今は辛いですがお互い頑張りましょう!

    • 2月16日
yunnan

寝ないとイライラしますよねー。でもそのイライラが伝わってさらに寝なかったりして悪循環ですよねえー(´O`)下の子が最近夜泣き始まって、ほんと眠いし日中も、イライラします(ノ´▽`)と同時に、自分の母親への感謝の気持ちが湧き上がります。笑

長くても1歳ぐらいには落ち着くし、それまでなんとか持ちこたえましょうね(´O`)!ねむさって本当につらい!ですよね!旦那さんとかにたまには頼んでみていいと思いますよー!次の日休みの時とか(*˙︶˙*)ノ゙寝かしつけ=おかんの仕事じゃないですしね(TT)!!イライラして子供に暴言吐きそうな時は、私は別の部屋行って叫んでます( ¨̮ )「ねーろーやーー!」何となく直接言うよりはマシかなって。もちろん窓は閉めます💓笑 夜だとできないですけどねー(´;︵;`)イライラ溜まったらママリで愚痴って発散しましょうね😭