※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいのすけ
妊娠・出産

9wの初マタが、里帰り出産を悩んでいます。主人との二人暮らしで、病院までの距離や産後のサポートが心配です。里帰りすると、2〜3ヶ月主人と離れることに。皆様の経験を参考にしたいです。(要約終わり、です)

はじめまして!ただ今9wの初マタです。里帰り出産について迷っておりまして、里帰り出産された方、迷ったけどされなかった方、その理由について教えてください!

私は今、実家から電車で一時間半ほどの所のマンションで主人と二人暮らしをしています。

先日、産婦人科を受診したところ、そろそろ分娩予約を…と言われ、悩んでしまいました。

その理由は、今の病院で産むとしたら、陣痛が来た時にどうやって病院まで行くのか?(主人の仕事柄、時間単位でお客様対応をする仕事なので、その後の予定を全部キャンセルして家に戻るのは相当厳しいです。。)また、出産して退院後、一人で赤ちゃんのお世話をすることになるのか?
産後、体調がよければ大丈夫かと思うのですが、もし体調が悪かったら、ちゃんと赤ちゃんのお世話をすることができるのか?(主人が出来るとも思えず…)

色々と悩んでしまいました…(>_<)

実母に相談したところ、帰ってきなよ~(^^)と言ってくれたのですが、里帰りした場合は、産前産後で合計2ヶ月から3ヶ月くらい主人とは離れることになります。
里帰りが長いと、父親の自覚が出来にくいとも聞きますし、いきなりマンションに戻ったときに、何もできない(しない?)主人にイライラしてしまって赤ちゃんに当たってしまうとかがあってもイヤだな、、など、色々考えてしまってます…(´;ω;`)

そこで、里帰りされた方、何が決め手になりましたか?また、里帰りしようか悩んだけどやめた方、何が引っ掛かりましたか??

皆さま、事情は色々と違うかと思いますが、参考にさせていただければと思っております(>_<)よろしくお願いしますm(_ _)m


コメント

momoco

産後10日です。私は里帰りせずに自宅にいますが、義母や実母に食事だけ世話してもらってます!

里帰りをやめた理由は、旦那に反対されたから。それと、実母はフルタイムで仕事をしているから育児を手伝ってもらって疲れさせるのが申し訳ない。
旦那はとても積極的に育児を手伝ってくれますが、正直に言うと本当に手伝ってるだけという感じですf^_^;言わないとできない、新生児が怖くて触れない、泣いてると呼びに来る。まだ家に帰って5日しか経ってないけど、抱っこくらいそろそろしてほしいなぁ…と少しイライラ。
赤ちゃんの世話は1人でもできますが、眠くて家事まではなかなか大変です。私は今からでも里帰りしたいです。子どもとの生活はこの先もずっと続くので、産後の1ヶ月くらいゆっくりさせてほしいです。里帰りしなかったことを後悔しています。

アンパンマン

私は里帰り出産をしました!


私は実家が遠いかったので、産後のことを考えて里帰り出産にしました!

陣痛中始まった時誰もいなかったので、私はタクシーで行きました(笑)すぐ家族が来てくれましたが。。。

里帰り出産をして良かったことは、出産の時陣痛中ずっと家族がいてくれた事と、産後みんなが協力して赤ちゃんの事私の事をしてくれた事です。
産後はしんどかったので里帰り出産して良かったなぁーって思ってます。
里帰り出産しなかったら、全て自分でしないといけないし、しんどいと思います。
嫌だった事は、家族でもやっぱり気を使います。自分の家やったら自由にできるのになぁ~とか、子育てについて言われたくないなぁ~とか思ってしまいました。

里帰り出産したのですが、里帰りの間旦那はちゃんと家の事してくれてたし、里帰りから帰ったとき慣れない手つきで赤ちゃん見てましたよ。♡♡♡

メリット、デメリットがありますが、旦那様とよく相談して、安心して赤ちゃんを産める環境を作って下さいね♡♡♡

アンパンマン

実家が近くてお手伝いしてくれる人がいるなら、里帰り出産しなくていいんぢゃないかな~って思います。

miku

はじめまして〜
6月に出産した初心者ママです。

私は今東京に住んでいますが、実家は岡山県です。
結構里帰りされる方多いですよね〜
でも、私は里帰りしませんでした。
理由は、今のマンションから産院までが徒歩8分位で近いので陣痛が来ても歩いて行けると言う事。
岡山に戻ると田舎なので車がないと産院に行けないし、両親は仕事しているので1人で遠い産院に行くのは辛いと思った事。
出産して、グニャグニャの赤ちゃんを連れて新幹線なり飛行機で連れて戻るのが疲れそうだと思った事。
出産にはやはり主人に居てほしかったので仕事で来られなかったとしても、終わってすぐ来られるとこが良かった事。
そんな感じでしませんでした。
代わりに、産後2週間程、母に来てもらって助けてもらいました。
それからは、1人で大丈夫でしたよ。
ご飯作ったりやっぱり最初の方はしんどいので、主人が会社から帰って作ってくれましたし、育児もよく手伝ってくれました。
今もよく手伝ってくれます。
実家が近いなら、お母さんに来てもらうのはどうですか?
産院が、実家から近い所にあるなら里帰りでも良いと思います。
旦那様には週末など来てもらえば良いと思います。
産後は、本当に体調が悪いですよ。
体がだるくて、産後の疲労が半端ないので1人ではキツイと思います。誰かに手伝ってもらって下さいね。
出産、頑張って下さい!!

ゆいのすけ

ご出産おめでとうございます(*^^*)出産されてすぐという、大変な中、お返事ありがとうございます!

里帰りはせずに、義母さまやお母様が来てくださっているんですね!うちは、実母は仕事をしているので、週1くらいしか来られないのと、義母はもう70歳を越えていて、二人暮らしのマンションから一時間半~二時間ほどかかるので、恐らく中々来られないかと思いますので、羨ましいです…(>_<)

でも、ご主人様にとって、やはり育児をするのが難しいということや、今からでも里帰りしたい、という言葉を聞いて、私も里帰りをした方が、精神的にも、肉体的にも休めるのかな、と思いました。

もこままさんのお返事を読んで真っ先に頭に思い浮かんだのが、結婚当初、主人が何も家事ができず、毎日イライラして、怒っていた自分です…(T_T)

またあの日々が来るのかな、しかも今度は赤ちゃんのお世話もプラスされる…と思うと、自分の身体が落ち着くまで里帰りして、動けるようになったら、マンションに戻って主人に教えながら…の方が良いような気もしてきました(>_<)

主人と実母とも相談して、分娩予約が間に合うよう、決めたいと思います。ありがとうございます(*^^*)

ゆーゆ

実家が電車で1時間ちょっとの所にありますが、里帰りはしない予定です。
予定日が12月の前半で、産後は一度自宅に帰ってくる予定ですが、年末年始も旦那は仕事みたいなので年末年始だけ数日間実家に帰ろうかなとは思っています(`・ω・´)

最初は里帰りしようと思ったのですが母に、産後の大変な時期を2人で過ごすのって大切だよ〜と言われたのと、旦那にも赤ちゃんと触れ合って父親としての自覚を持って欲しいので、里帰りはしないことにしました(´・∀・`)
距離もそんなには遠くないので、多少手伝いに来てもらえるみたいです(*^^*)

良い選択が出来ると良いですね♡

ゆいのすけ

お返事ありがとうございます(*^^*)
アンパンマンさんは里帰りされたのですね!産後はみんなで赤ちゃんのことやご自身のことをしてくださったというのが、里帰りの良いところだなぁ、と思いました。

確かに、実家に帰った方が母も弟も祖母も動けるので、人手(と言って良いのか…ですが)はあります。それに、やはり産後は結構辛いのですね…(*_*)そう聞くと、実母に少し甘えたい気もしてきてしまいました(笑)

ただ、うちの母はハッキリした方なので、子育てについては率先してやりそうな気もします…(-_-;)それを良いととるか、私の自由にさせて!ととるか…ですよね。。

また、アンパンマンさんのご主人様はちゃんと赤ちゃんのお世話もしてくださっているようで、本当優しいですね(*^^*)
うちはやる気はあるとは思うのですが、不器用すぎる人なので、家事という家事はのんびりで中々出来るようになりません…(T_T)

子育てこんなことやってもらうよー?とか話ながら、里帰りについても、もっと話し合ってみようと思います。ありがとうございました!

ゆいのすけ

お返事、分かれてしまってすみません…(>_<)
実家は近いことは近いのですが、母も弟も仕事をしているため、中々マンションに来てもらうことは難しいんです…。
義母は70歳を越えていて、住まいも遠いので現実的には、頼れるとしても月に何度か、が限度のような気もしています…(T-T)

やっぱり、里帰りしないときは、誰かの手助けが必要そうですね、、
ありがとうございます!

ゆいのすけ

はじめまして!お返事ありがとうございます(*^^*)実は予定日が6月7日と、同じ6月なので、なんだか勝手に親近感を覚えてしまいました(#^.^#)

mikuさんは里帰りされなかったのですね。でも、産院まで徒歩圏内とは、本当羨ましいです!
私はマンションからバスで30分ほどかかるところで、車の免許もないので、陣痛来たらどうするんだろう?と思ってしまいました…(^-^;
破水したらタクシーは乗れない、とよく聞きますし…(>_<)(救急車、呼んでも良いのでしょうか…(^-^; )

でも里帰りしなければ、仕事が終われば主人にいてもらえるんですよね。確かに安心しますし、家族に言うよりも色々と頼みやすいこともあるような気もします…(笑)本当そこは良いところですね!

ただひとつ気になってしまったのが、mikuさんも、お母様に2週間ほど来ていただいたということです。やはり、産後一人では大変なのですね…(T_T)
産後の大変さは今はまだ想像もつきませんが、皆さま里帰りされてもされなくても、お母様に手伝っていただいているのですよね。

私も里帰りすれば、母の仕事は自由がきくので、仕事中でも家に帰ってきて赤ちゃんのお世話を少し代わってもらったりは出来るんです。でも、1日休みをとって、となると決められたお休み以外は中々取れないので、1~2週間くらいのお休みをとってもらうのは、現実的に厳しいです…。

となると、里帰りした方が、私の場合は良いような気がしてきました。。
産後の大変さを考えると、一人で赤ちゃんのお世話をするだけ、なんて思わず、誰かに手伝ってもらえる環境にいるのが良いのですね!
考えがまとまってきました!ありがとうございました(*^^*)

ゆいのすけ

お返事ありがとうございます(*^^*)もうすぐご出産なのですね!毎日がドキドキですね(#^.^#)

ゆーゆさんは里帰りされないのですね。私もゆーゆさんのお母様のような言葉を聞いてたら、里帰りしない方が確かに主人との関係は深まりそうだなぁ、と思いました(*^^*)それに里帰りして、出産して1ヶ月とか経って家に帰っても、ほんとに父親として色々やることは出来るのだろうか…と、確かに心配なんですよね…(>_<)

ただ、やはりお手洗いに来ていただけるのは安心ですよね(*^^*)
そこを重視すると、うちは里帰りになりそうですが…。。

いっそのこと、里帰りすることにして、主人に父親の自覚をもってもらえるように大変でも実家まで来てもらったり、おむつ変えのやり方とかあやし方とかを何とかして学んでもらう方法を考えようかな、と思いました!笑

ゆーゆさん、安産になりますように(*^▽^*)お返事ありがとうございました!

ゆいのすけ

皆さま、大変参考になりました!親身になってお返事くださって、本当にありがとうございます(*^^*)

皆さまのお返事を読ませていただいて、今の実家の家族の状況を考えた結果、自分の中では里帰りする方向に気持ちが傾いています。

里帰りすることにすると、私がいないときの家事など、主人に皺寄せがいってしまうのと、いきなり赤ちゃんに触れて子育ては難しいかと思うので、そのへんのフォロー(?)をどうするか考えてみようと思います。

メリット、デメリットを主人と話して最終的に決めようと思います。(心の中では、すでに里帰りすることに決めかけていますが…笑)

グッドアンサーは、お返事いただいた皆さまにつけたいのですが、お一人ということで、一番最初にお返事いただいて、出産されてからも、里帰りしたいな、と仰って里帰りの良さを感じられた、もこままさまに付けさせていただきます(>_<)

もこままさま、アンパンマンさま、mikuさま、ゆーゆさま、お忙しいところ本当にありがとうございましたっ(*^O^*)

mofumofu

妊活中です。
私もそこは悩む所ですね~。なので、代弁してもらってるような気がしました(笑)
実家が兵庫、旦那さんの実家は神奈川、今の住まいは千葉(;^_^A
私は難病の病変があるので、経過観察中で何も今現在発症はしてないんですけど、妊娠するとホルモンバランスの加減でどうなるかという所もあり、普通のクリックや産院で出産出来ないと言われてます。そのため、順天堂か、里帰りなら阪大病院になるのですが、母は私と同じ病気で、この4月から週3日透析受けてて、寝る時だけ酸素吸入する状態なので、こっちに来てもらうことは無理だし、私も帰省してもどこまで手伝ってもらえるかって所なんですけど…姉が今二人目妊娠中なので、その対応どうするかによって決めたら良いかな~と(;^_^A
とても難しい問題ですよね。
子どもを授かってもいない今から考えても仕方ないと思って敬遠してる問題です(笑)他人事とは思えず、コメントしてしまいました。

ふじりん

私も9wの初妊婦です(^^)
私がゆいのすけさんなら迷わず里帰りします‼︎
実家から自宅まで1時間半なんて私からしたら近いですよー(>_<)
旦那様もその距離ならお休みの日等会いに来てもらえますし☆
私は実家から自宅まで新幹線乗っても6時間程かかってしまいます…なのですごく今迷ってます。
実家でうんだら旦那とはずっと会えない、自宅近くの病院でうんだら助けてくれる人が本当旦那のみになってしまいます。
まだ悩んでる段階の回答すみません(>_<)
でもその距離なら絶対帰るべきですよ!お母様も帰っておいでと言ってくれてますもんね(o^^o)
お互いここでうんで良かったぁってとこでうめたら良いですね♫

ゆいのすけ

お返事ありがとうございます(*^^*)
マシュマロさんは今妊活中なんですね(^^)赤ちゃん、待ち遠しいですね(*^^*)

ご出産されるときの病院が限られるとなると、今のお住まいで産むか、里帰りされるか、本当に悩んでしまいますね…。
順天堂だと千葉からでも少し離れていますよね?それにお義母さまに色々と手伝っていただくのもなんだか気が引けそうですし。。

かといって、ご実家に戻られたらお母様に色々とお手伝いをしていただける、というのもまだ分からない部分が多そうですね、、

もし御姉様が近くに住んでらして、お子さんがちょうど少し手が離れる頃に出産、となれば、御姉様に来ていただいたり…?
あぁ、でもそうすると赤ちゃんを授かるのが遅くなってしまいますよね。。
でも旦那様だけなのはやはり心配ですよね…(>_<)一週間ほどお仕事を休めるようでしたら、なんとか家事をお願いできるかも知れませんが、それでも赤ちゃんのお世話をしていただくのは難しいですしね…(-_-;)

私の場合は、結婚してまだ半年で、ご挨拶させていただいてからも一年ほどしか経っていないので、正直お義母さまとほぼ話したことがないので、来ていただくのは考えられなかったのてすが、
マシュマロさんがお義母さまと色々と話せるような仲でしたら、一週間に何度か来ていただくのも良いかもしれませんね(^^)

お子さんを授かってからだと里帰りするかどうかで悩む時間もあまりなかったりするので、今から気になってしまいますよね(*_*)

お返事ありがとうございました!
早く赤ちゃんが来てくれますように(*^▽^*)

ゆいのすけ

お返事ありがとうございます(*^^*)なんと同じ週数ということで、予定日も近いかもしれませんね♪
ふじりんさん、つわりは大丈夫ですか??(^^)

やはり、私の立場でしたら里帰りした方がいいですよね!本当、皆さまのご意見を聞いて、帰る方向で今話をしています(*^^*)
たしかに、一時間半なら旦那も来やすいですし、赤ちゃんを連れて帰るのもそれほど大変ではないかと思います。

でもふじりんさんは、新幹線で6時間もかかるんですよね…(T_T)
ほんとに里帰りしたら、旦那様とは中々会えなそうですね。。

でも旦那様だけの手助けとなると、やはり不安は残ってしまいますよね…(-_-;)ふじりんさんの旦那様は、うちの主人とはもちろん違って、手際も良いかと思うのですが、どうも主人を見ていると不安ばかりが募ります…(´;ω;`)

もし里帰りされた場合、赤ちゃんがしっかりするまで、新幹線で6時間というのは大変そうですよね…。。帰る手段とか時期も考えなければなりませんね(*_*)

ふじりんさんの通ってらっしゃる産院や、里帰り先の産院は、まだ予約をしなくても大丈夫なのですか?
ゆっくり決められると良いのですが、私の通っている産院は、12週までに決めてください、とのことでした…(*_*)

お互い安産で元気な赤ちゃんに会えるといいですね(*^O^*)

mofumofu


私は去年の3月末に結婚したので、一年と7ヶ月くらいです(;^_^A義母の性格的には、割と大ざっぱで無頓着な感じしますが、まだどんな人なのかは見えません。
仲良しもレスが続いて今年の9月くらいから徐々に出来るようになってきたこともあって、不妊かどうかもまだ解らない状態です。
でも、頑張ります。( >_<)ありがとうございます。

ふじりん

ゆいのすけさん☆
予定日は6月8日です(^^)近いですかね?(o^^o)
つわりはなくって仕事している身なので助かってます‼︎食事後少し気持ち悪くなる程度ですかね(^_^;)
新幹線と電車乗り継いで6時間です(°_°)1人でもしんどいのに赤ちゃんいたら倍ですよね…
実はうちの旦那も何もしないタイプで(・・;)やってと言われればやると思うんですが自分からは中々出来ない、しないタイプです(>_<)
お互い苦労しそうですね笑
まだ産院の方からは言われてないですね!
里帰り先の産院も事前の予約はいらないが36週までに帰って来て何度か診察をしてといった感じみたいです!
もう分からないことだらけで大変ですσ(^_^;)

ゆいのすけ


マシュマロさんもまだご結婚されて間もないのですね。そうするとお義母さまに色々とお願いするのも中々難しいような…(-_-;)
でもあまり細かいことを気にされない方でしたら、こちらも気にせずに頼んでみると大丈夫だったりするのでしょうか…?難しいですね、、
まだ妊活はじめたばかりのようですので、ご主人様と楽しんで赤ちゃん授かれるといいですね(#^.^#)

ゆいのすけ


予定日私は6月7日です!もしかしたら同じ日に産まれることもあるかもしれませんね(*^^*)
そして私も同じくつわりはほぼなく、食べ過ぎて気持ち悪いー、、とか言ってる程度です(笑)
妊娠前より食べられる量が減ったような…。。食べたいものは沢山あるんですけどね(^-^;

なんと旦那様、うちともしかしたら似ているような…(-_-;)
やる気はあるし、やろうとはするのですが、いざやると何も出来ないという…。。結婚当初はそれで何度怒ったことか…笑 のんびり屋さんで困ってます(ノ_・。)

産院からはまだ予約を…と言われていないようで安心しました!こちらの産院は、人気なのか何なのか分かりませんがとにかく締切が早くて…。
迷ってる暇があまりありません(*_*)

里帰りについては悩むことも多いかと思いますが、ふじりんさんにとって良い選択ができますように(*^▽^*)宜しければ またどこかでお話させてください(^^)

mofumofu


同じ千葉県に母の妹がいるので、何かあれば叔母に頼むことにはなると思います(*'▽'*)今さっき、そう言えば、叔母がいたな~と思い出しました(笑)
1人は大学四年だし、1人は社会人となり手も離れて、お見舞いとか来てくれそうやな~って。ゆいのすけさんとのやり取りで思い出したので、ありがとうございます(*'▽'*)

ふじりん

1日違いとは‼︎確かに同じになる可能性も十分ありますね(o^^o)
つわりも旦那様の状況も一緒だなんてビックリです!笑
確かにどこで産むか等言われるの早いですね。
でも私もしっかり決めていきます!
私もまたお話したいです☆
これからもよろしくお願いします(^O^)