※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月になる息子が笑わないことが心配。あやしても嫌がるし、声を掛けても反応がない。自閉症や発達障害があるのでしょうか…

生後59日の男の子を育てています。
SNSなどで見てると生後1ヶ月半とかで笑ってる子が多い中、そろそろ生後2ヶ月になる息子が少しも笑わないのが心配です…
生理的微笑はうとうとしてる時にあるのですが、あやしてニコッとしたりはしないです。
それどころか、あやしても嫌がられたり、トントンしても嫌がられますし、声を掛けても落ち着いたりする様子がありません…
うちの子は自閉症や発達障害があるのでしょうか…

コメント

のん

そんなもんですよ〜
比べない!今の時期で自閉症、まだ分かりませんよ。

きどぽん

まだ心配しなくても大丈夫!

1番上の息子が1歳3ヶ月でも歩き出さないときに心配ですって何回も園のベテラン先生にいったら、発達は比べるものじゃないよ。ネットのはうちの子できた自慢だから無視していいと、個人差は大きいものだからと言われました。

気にするよりも今を楽しむのが1番です!
親がニコニコしてたら子供も自然とニコニコ笑顔見せてくれますよ!

nana

私も心配でこんな感じの質問を何回かしましたが生後3ヶ月になり少しずつ笑い百日ごろには誰にでも笑って愛嬌マンです🫶まだまだ心配しなくて大丈夫だと思います😊

ママル

こんにちは、検索で出てきました。
もうすぐ2ヶ月の娘も、寝入りばなの微笑のみで、笑いません。
どのくらいで笑うようになりましたか?