※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

育休復帰後の退職について、復帰先が年休を取りにくいと言われたが、労働局に問い合わせた結果、会社は復帰を促す義務があるとの回答。年休消化を希望しているが、それは遠慮するべきか悩んでいる。

育休復帰後の退職について

10月より復帰したいと申し出ており、復帰先の調整をしてもらっていました。
ただ、こちらの都合で月に3〜4回年休を使用したいと申し出たところ、復帰先はないと言われてしまいました。
※子どもの通院やリハビリの為に、休みは必要です。

夫婦で協力すること、あくまで与えられた年休の範囲でやり繰りすることを伝えましたが、復帰先はないとのことでした。

もちろん休みが多くなることで迷惑をかけてしまうことは十分理解している為、退職することにしたのですが、一度復帰扱いにして残っている年休を消化させてもらえないか聞いたところ、そもそも復帰先の部署がないから復帰できない、故に年休消化できない可能性は高いと言われました。

労働局に問い合わせたところ
あくまで与えられた年休を使用したいと申し出た者に対し、復帰先がないというのはおかしい。会社は復帰させる義務がある。
辞める必要はないが、退職を決めたのなら年休を消化して辞めることは可能である。
会社は育児休業からの復帰について不利益を与えてる、つまり違法です。
このような回答でした。

別に無理に復帰先を決めて欲しいとか言うつもりはなく、もう自己都合でやめるからせめて年休は消化させて欲しい。
ただそれだけなんですが、それすらもお願いするのはあつかましいですかね?

コメント

かみなりママ

休みの消化をさせてもらうか、それが無理なら会社都合の退職扱いにしてもらわないと損ですよ😣
会社都合の退職なら辞めてわりとすぐに失業保険ももらえますし、失業保険の期間も自己都合より長く貰えるんです。
厚かましいのは会社ですよ😣

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます。
    そうですよね😭
    正々堂々こちらの意見を主張しようと思います‼︎

• 8月29日