※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣いている理由がわからず困っています。混合で母乳とミルクを与えているが、授乳後にすぐ泣いてしまいます。指を吸う習慣についてと、お昼にすっと寝かせる方法を知りたいです。

生後1ヶ月なのですが泣いている理由が眠たいのかお腹がすいているのかわかりません。混合なので基本母乳して足らない分ミルクをしています。3時間経ってたらお腹かなと思っておっぱいするのですが前回の授乳が終わって寝ずに2時間とかたって泣いている時はなんでかわかりません。母乳は消化が速いと聞くのでお腹すいてるのかと思いおっぱいあげると飲むのですがその後必ず吐き戻します。

また手はまだ認識できていないですが指というか拳を吸います。これはやめさせた方がいいのでしょうか?おしゃぶりの方がいいでしょうか?
お昼にすっと寝てくれる方法ありませんか?

コメント

るき

その頃はずっと泣いてて気が狂いそうでした…こぶしはすわせてましたよ!
ミルクなしにして母乳だけでは足りないですか??

3児ママ

昼間にずっと寝るはなかなか難しいかなーと個人的には思います(^◇^;)

ゲップは出ていますか?
オムツとかもかえてますよね?^ ^

2時間とか起きる前の睡眠時間が長いとかはないですか?
うちの1番下も1ヶ月ですが夜にまとまって寝るようになり、朝昼夕方に1時間から2時間起きてます(^◇^;)

起きているだけでも体力使うので拳をチュパチュパしているのであればすこしだけお腹が空いていたりするのかな?と思います。(ミルクを20だけあげたら落ち着くなどがあります。)
ただあげる前に抱っこして泣き止めばそのまましばらく抱っこで様子見は難しいですか?^ ^
うちのこは様子見しているとゲップが出て落ち着いたり、お腹が空いている場合はないたりします^ ^

あとは暑いとかもあるようなのでぐずぐずしてるときはクーラーの温度を下げたりすると落ち着く場合もあります^ ^

拳はチュパチュパしていても大丈夫だと思います。
おしゃぶを試すのもいいかなーと思いますがお腹が空いている場合はごまかしにはなりますが外れても自分では戻せないので外れると泣いてます(^◇^;)何回も付け直さないといけないのでどっちがいいのかなーと言う感じではあります(−_−;)

長くなりますが、2時間とか起きていると眠たすぎて泣いている場合もあります(−_−;)
天気が悪い日もぐずぐずで寝かしたら泣いちゃったり、ただだっこをして欲しいだったり( ̄∇ ̄)

なので泣く理由は色々あり日によっても違うので一概にこうですよ!とは言えなくて申し訳ないです(−_−;)

クマちゃん

うちも生後1ヶ月半で同じくらいで、状況も同じくです。
最近は昼間あまり寝なくなり、起きている時間も長いのですが授乳後1時間ほどでグズグズし始めてあやして寝るを繰り返してます。
同じく混合なのですが2時間ほどで泣いているときはとにかくトントンしたり抱っこ紐入れたりして寝れば空腹じゃないんだと助産師さんに教わりとにかく落ち着かせて様子見てます。
お腹空いたら何しても泣き止まないのでそこで初めて授乳を、という感じにしてます。
うちも拳めっちゃ食べてます!
最初はお腹空いてるのかな?って思ったけど、トントンしたり抱っこ紐入れて寝たりするのでうちの子はただ食べてるだけ?みたいです😅