※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ke
子育て・グッズ

子供が最近イヤイヤが激しくなり、約束を守りたがらない理由について相談しています。

【子供のイヤイヤが激しくなり、約束を守りたくない理由について】

3歳半の躾について🙌

今まで特にイヤイヤが酷すぎることもなく、
説明すれば理解して、聞いてくれることがほとんどでしたが
この1週間でガラリと変わり、
1日1回は、30分以上泣き叫んでいます。
今までは泣いても2.3分くらいでした…
ちなみにかなりのママっ子です。

例えば今日は、
夕方帰宅し夜ご飯の準備の間に“先にママとお風呂に入ろう!”と言いましたが頑なに「パパとはいる!」と言って聞かないので
私が一人でお風呂に入り、夕食を済ませた後パパが娘にお風呂に入ろうと誘うと拒否、
パパが抱き抱えてお風呂に連れて行こうとすると泣き叫び
パパも5分ほどは説得しましたが聞かず、
リビングに戻ってきた娘は泣き叫び汗だくで過呼吸の一歩手前のような感じでした。
それからも「ママとお風呂に入りたい」と10分以上は叫んでたと思います。
私は、“さっきお風呂に入ろうって言った時に入ってたらママと入れたよ、自分でパパと入るって言ったんだから入ろう”と
説得しましたが聞く耳をもたず、何度も何度も私の膝に座りなら
「ごめんなさい、さっきはごめんなさい」と泣き叫んでいました。
ごめんなさいの後でもパパとのお風呂は嫌だと言っていました。

約束を破りたいと言う→叱る→謝る→でも約束は守りたくない
この一連の流れがここ1週間ずっとあるような感じで、
その間ずっと、もう見てられないくらい泣いています。
本当は約束ももういっか…もう一度私がお風呂に入れば済むか…と、ぐるぐるしています。

これ以外にも、
公園を11時に出ようと約束する→帰りたくない→約束したよね?と伝える→ごめんなさいと言う→でも帰りたくない

ご飯全部食べたら、遊びに行こうね→食べたくない→食べないと遊びに行けないよ→ごめんなさいと言う→食べないけど遊びに行きたい

みたいな感じです。
ごめんなさいと何度も泣きながら謝る娘を、許さないと言いづらいです。
まとまりがない文章ですが助言をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにうちもそんな感じです!
最近気づいたんですが、約束しない方がうまくいきます。
例えば
お風呂に入ろう→今遊んでるから入らない→ふーんじゃあいつ入るの?→このおもちゃしたら入る→そうなんだ→遊び終わる→何も言わないでいると風呂にきます!
ただ時間はかかります😅いつ終わるかわからないからこちらは悶々としながらひたすら待ちです。時間ない時は大泣きのまま強制連行しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママとお風呂入りたい
    の件はそもそもパパと入るという選択肢は無しって伝えた方がいいのかなと…お風呂入らないための言い訳で言っただけだと思うので。「約束」という言葉は使わないけど親が言ったことは必ず実行するようにしたら躾になるかなと思ってます!

• 8月29日
  • ke

ke

確かに、パパと入るは入らないための言い訳ですね💧
    すごく勉強になりました。
    必ず実行がやっぱりいいですよね、泣くたびに聞いていたら
    それこそこの負のループから抜け出せませんよね…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず実行はなかなか難しいので、簡単にできそうなことしか言わないようにしてます!
    ご飯全部食べたら遊びに行こうね、はうちの子はほぼ無理なので…ご飯食べるの頑張ったら遊びに行こうね→全部食べられなくても野菜ひと口食べたらおっけーとかゆるめにしてます笑
    目標を曖昧にしてしまえばこちらのさじ加減でどうにでもできるのでちょっとラクです🤣

• 8月29日