※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中は手当を受け取りながら夫の扶養に入れますか?

派遣社員(時短)で仕事をしておりましたが、7月下旬から産休に入りました。
1月〜3月まで悪阻で休職がちだったため、今年の年間総支給額は85万円ほどと産休前最後の給与明細に記載されています。
この場合、産休・育休中は手当をいただきながら夫の扶養に入れるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入れますよー!
手当は所得ではないので大丈夫です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️逆に入らないと、派遣会社から毎月社会保険料などが請求される形になるのでしょうか?💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入ると所得税を納める必要がないことが最大のメリットになるかと思います。
    ※住民税はご自身or会社で納税が必要

・納税する配偶者(ママリさんの旦那様)の税負担が減る
     →会社によってはお子さんと同じく扶養手当が出ます
    ・保険料を納めることなく国民年金がもらえる
    ・被扶養者(ママリさん)が所得税を負担する必要がない

世帯で見るとメリットが大きいので、入った方が良いと思います💡

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    助かりました🙇‍♀️

• 8月29日
a.

税法上の扶養ってことですよね?入れますよ!
産休育休中は社会保険料は免除ですので、何か請求される事はありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!!
    昨年も税法上の扶養のみ入ったのを思い出しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日