※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の激務で育児が大変。夜のミルクや寝かしつけは主に私が担当。旦那は忙しく、帰宅後は休んでほしい。でも一緒に育児したい。忙しい方と話したい。

【旦那さんの激務と育児について】

旦那さんが激務(休み月2、帰り毎日23時越え、週1泊まり)の方いらっしゃいますか?生後1ヶ月半の新米ママです。
日中は母に助けてもらっていますが、夜のミルク&寝かしつけはほぼ私がやっています。母が来れない日は夜のミルクを旦那がやってくれるのでその間私は寝ています。

旦那は一生懸命仕事をしていて育児にも積極的ですが、最近はなんでこんなに忙しいんだろう、と腹が立ってきてしまいます。育休も取れないし。
ずっと頑張ってきた仕事が最近報われ、収入も前より増え生き生きと働いているので仕事をセーブしてとは言いたくありません。
そして疲れて帰ってくるので夜はなるべく寝て欲しい。

でももっと旦那と一緒に育児がしたいです。特に夜の寝かしつけが毎回うまくいかないのでそばにいて欲しいし、寝かしつけが成功した時は2人で「よっしゃ!」と言い合いたいです。純粋に寂しいです。
ここまで忙しい方や単身赴任の方などとお話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに激務で
夜のミルク担当してくれるとか、素晴らしいご主人様ですね!

私は仕事に専念して欲しいので、育児全部頑張るました!
主人には別室でしっかり夜寝てもらいました!

じゃないと倒れちゃうので。

その代わり、育児が落ち着くまで夜ご飯はテイクアウトとか適当だし、家事も適当〜でした〜
何も文句言わなかった主人に感謝です✌️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!初投稿だったので嬉しいです。
    優しい旦那な分、余計に私ってワガママだな、、と落ち込みます😓そうですよね、やっぱり仕事に専念して欲しいですもんね。頑張らなきゃ。
    手を抜けるところは抜いて、うまくやっていこうと思います☺️

• 8月28日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

素晴らしい旦那さまですね。
ちょっと内容は違いますが、うちはパイロットなので家にいません。
休みがあっても休み明けは早朝からフライトだと、夜中はおろか夜も早く寝ます。逆に深夜飛んで帰ってくれば、私が寝不足でも夫は昼間で仮眠です。
なので1人目はもちろん、2人目も別室です。。。
でも私がそれを望んでました。自分の育児の辛いところを手伝ってもらっても、じゃぁ夫が外でしんどい仕事をしていて自分のせいで寝不足でも手伝えないですもん😂
おまけに2人目育児となれば、食事も少し適当なものになりがちなのを文句もいわず感謝して食べてくれるので。。
ただ、寝かしつけで不安なの分かりますし、孤独で病みそうになった、というか病んでいた時期もあります。
もしかしたら、睡眠不足や産後のホルモンバランスの崩れもあって寂しい気持ちも膨らむのかもしれません。それも含めて育児って大変ですよね。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!初投稿だったので嬉しいです☺️
    以前自分が寝かしつけお願いしたせいで寝不足のまま出勤して行った旦那を見て心が痛くなりました、、。最初から覚悟をされてらっしゃる所、私も見習わなきゃと思いました。そうは思いつつも寝かしつけの孤独さだけは病みそうになります。
    マリマリさんは病んでいた時期、旦那様に愚痴ったり相談とかはされず乗り越えたのでしょうか。私にもできますかね...

• 8月28日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

おつかれさまです🙂
    当時は必死で自分が病んでいることに気づかないまま娘が1歳を過ぎました。今思えばいつも生きている心地もしないし誰かと話したいとも思えず、何を食べても味もせず…で、よく無事だったなと。
    なので、お優しい旦那さまには気持ちは伝えたら良いと思います!
    「1人で寝かしつけをしていると不安だし、うまく行っても喜びを分かち合えないと孤独を感じちゃう」って素直に☺️
    そしたら旦那さまは出来る時には手伝ってくれたり、我が家もたまにありますが寝た後すぐLINEでやり取りして、「おつかれさま」と言われるだけで報われたりしてます。
    おそらくご自身で思うよりも慣れない育児にストレスを抱えてると思うので、大事にならない今のうちに相談したり話を聞いてもらうとが大切だと思いますよ。旦那さまには育児もそうですが、お母さまの気持ちをケアするという重大な役割があると知っていてもらいましょ🙂
    大丈夫ですよ。1人で抱えすぎなければ乗り越えられます。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😊
    ひぇー!生きた心地がしないところまで...本当に頑張られたのですね😱
    旦那は育児には積極的なのですが、私の気持ちのケアはちょっと苦手なようでLINEで私が「辛いよー!」と言うと「かわいそうに😢」といつも言ってくるんですよ...。かわいそうって何だよ😂って感じです。笑
    喜びを分かち合えないのが孤独で辛い、っていうのが真髄な気がしてきたのでそのセリフを使わせていただこうと思います🙏
    いやぁ、子育てって人生最大のミッションですね。。頑張ります👍

• 8月29日

うちは上の子がめちゃめちゃ育てにくい子でして。。。今2人目を育てていてそれを痛感してます。
    「かわいそうに」は少し人ごとに聞こえちゃいますね😂
    でも男性って不器用なところあるので、少しずつ伝えて分かってもらえたら、育児を通してまたご夫婦もさらに仲良くなれます☺️
    お互いに体に気をつけて頑張りましょうね。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

育てやすい、育てにくいってのもあるんですね!1人だとわからないですもんね💦それにしてもマリマリさん、言葉の端々に優しさを感じます✨旦那様もさぞかし幸せなことでしょう🥹私も癒されました、本当にありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう♪

• 8月29日

ありがとうございます☺️それでは。

• 8月30日
ぶう

週半分ほど飲み会、出張で家にいなかった程度の旦那ですが、わたしも腹立ってましたー!
平日は仕事だしとなんとか割り切りはするけど、土日のお客さんからのお誘い(BBQやらゴルフやら)に行くのは不機嫌MAXになってました。
が、ひとりめのときだけです。ひとりめが一歳、二歳くらいになってからは、育児も楽になってきたからか気にしなくなりましたし、今となってはいない方がご飯だったり諸々楽できるので、行ってらっしゃーい!ラッキー!って感じです。笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️初投稿だったので嬉しいです。
    そうなんです、仕事じゃない誘いも仕事のうち、みたいな感じで行かれるとイライラが止まりません。。でも、気にならなくなる時が来るのですね✨居なくてラッキーと思える日が来るなら今辛いのもちょっと耐えられそうな気がしてきました。
    とても心強いご意見です☺️

• 8月28日

お疲れ様です😊
夜のミルクやってくれる旦那さん素敵ですね!
私も1人目の時は寝かせてあげたい気持ちと傍に居て欲しい気持ちで葛藤してました😂それでも部屋を別にして旦那さんには出来るだけ休んで貰ってました☺️
赤ちゃんが寝た時に一緒に寝たり甘い物をたくさん買って自分なりに息抜きしながら育児してました🥰
今は旦那が居ない方がやりやすくていいなと思うようになりました😂
無理せず頑張りましょうね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️葛藤しながらも1人で頑張られたのですね。私も頑張らなきゃと思いました!息抜きしつつやっていこうと思います✨

• 8月29日
 なな

うちも夫が育休取れなかったので、
1人目の頃は3ヶ月くらい里帰りしてました。
どうせ昼間いないしって笑

夜は母や父に手伝ってもらうことは一切なく、自分でやってました。

2人目は生後1ヶ月過ぎたら、
自宅で育ててました。
夫には朝イチのミルクだけ任せてましたね。

共に住んでると産後のホルモンバランスやメンタル的にも色々思っちゃうのかもですね。
一緒に育児がしたい、とても素敵だなと思いました🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️素敵だと言って下って嬉しいです。私もできる限り自分で頑張ろうと思います✨

• 8月29日
クマちゃん

一緒に育児がしたい、めっちゃわかります!!
うちは夫が育休とっているので同じ環境では全くないのですが、寝かしつけ成功したときとか、なにか発見したときすぐ共有できるのはやっぱりいいです。
うちはどちらかといえば私の方が仕事大好き人間だったのですが、仕事のほうが100万倍楽だったと今では思います。
仕事は頑張れば評価され、立場や給与に反映されますが育児は特に女性はやって当たり前、褒められることなんてなく孤独ですしね。
激務の仕事の合間でも育児参加してくれ、とても素敵なご主人だとねもさんも頭ではわかっていつつ激務に腹立つ気持ちもとてもわかります😭
育児参加してくれるご主人なので、こんなことあったよ!こんなお顔してて可愛かったんだよ!ってお話ししたり写メ見せたりして少しでも共有したらご主人も喜ぶしねもさんも気持ちが明るくなるかもです😊
環境が全然違うのに、偉そうにすみません💦
お互い毎日お疲れ様です😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️共感してくださるだけでとても救われます。旦那にたくさん写メ送って2人で明るくなるって素敵な考えですね✨

• 8月29日