※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ🔰
子育て・グッズ

夜通し寝るためのステップを教えてください。抱っこせずにトントンで寝かしつけようとしたら、ギャン泣きして無理でした。夜中、断乳からトントンに切り替えるのはいいでしょうか。

夜通し寝るためのステップ教えてください。
今日突然抱っこせずにトントンで寝かしつけようとしたら、すごいギャン泣きしてとてもじゃないけど無理でした笑

夜中、断乳することから初めて徐々に抱っこ寝もやめてトントンに切り替えてってした方がいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が7ヶ月〜8ヶ月のとき、1時間半おきに起きるようになってしんどくなったので、8か月のとき夜間授乳辞めました🙌🏻1日目はギャン泣きでしたが、3日もしたら泣くことはなくなり、朝まで寝ることが出来るようになりましたー!😭😭
抱っこで寝かせるはしなかったです😢心を鬼にして、泣いててもさすったりトントンしたりで、数日すれば嘘みたいに夜通し寝る子になりました🙌🏻

• しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

えぇーほんとですか?!
    どのくらい泣いていましたか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分も泣いてなかったかと思います🥺ただ、やるならやる!と決めた方が良いかと思います✨断乳するならする!としないと、赤ちゃんも???てなっちゃうので。。心折れて出来なそうならまだ夜間授乳続けるしかないかもです🥹

• 8月28日
  • しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

音楽かせたりせずにひたすらトントンですか?
    座ろうとしませんか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽はかけませんでした◎抱き上げたら下ろす時に泣くとまたやり直しになるので、さするか、トントンするか、起きようとしたり座ろうとするなら見守るとか。。うちの子はずっと使ってるお気に入りのタオルがあり、それを口に当てて寝る方法で落ち着いたので、しーくんママさんのお子さんもなにか授乳以外で入眠できるアイテムやルーティンが見つかると良い方向に行けそうですね👏🏻

• 8月28日
  • しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

最近のお気に入りは、ヒルロイドのチューブ笑
    それを持たせて寝させるのも、なんかおかしいですよね笑

• 8月29日
ちさっちゃん

トントンが苦手な子だと嫌がるかもです。
自分はその頃夜中起きたら授乳でしたが、寝なかったら抱っこして寝たら布団に置いていました。

夜間段乳したほうが夜通し寝るようになります。

• しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

夜間断乳は諦めたってことですか?

• 8月28日
  • ちさっちゃん

ちさっちゃん

うちはもともとよく寝る子だったので夜間ごくたまに授乳だけでした。諦めたというかいつの間にか授乳せずに朝まで寝るようになりました。

• 8月28日
  • しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

それはいつ頃でしたか?

• 8月29日
  • ちさっちゃん

ちさっちゃん

8ヶ月とかちょこちょこ朝まで寝るようになって、9ヶ月にはほとんど朝まで寝る感じでした。

• 8月29日
k

うちは2人とも月齢と共に自然と寝られるようになりました!
まず離乳食が3回になって昼間の授乳が1〜2回とかになったら乳への執着が一気になくなったようで、1歳頃には次男は何もしなくても夜通し寝るようになり、
長男は1歳でゆるく夜間断乳を試みて、夜間起きたらお茶飲ませてトントンしてたらほぼ泣かずに数日で起きなくなりました!
寝る前の授乳だけは最後まで残っていましたが、それも1ヶ月以内には自然と、授乳や抱っこしなくてもひとりでコロコロしたりしながら寝るようになりました😃
すごくおっぱいマンな子とかだと難しいかもですが、そうでなければもう少し様子見で自然に任せてみるのもありかもです😊

• しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

なるほどですね🧐
    一歳まで待ってみるか〜
    1歳半くらいから仕事復帰の予定なので、1歳以降も寝てくれなかったら、何かしら試みるかですね!

• 8月29日