※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
子育て・グッズ

1歳の予防接種のスケジュールが忙しいですか?同時接種は2本までで、スケジュールが未定です。流行りのインフルエンザも心配です。

1歳の誕生日後の予防接種のスケジュールは0歳の時のスケジュールよりも忙しくは無いでしょうか?
定期接種に加えてB型肝炎の接種も1回残っています。

通っている病院が同時接種を2本までしかしてくれません。
誕生日後のスケジュールも事前に組んでもらえていなくて、確認の連絡をしたら
『とりあえず誕生日から2日後にMRワクチン1本予約を入れるので、そこで今後のスケジュールを決めます?』という感じで全くスケジュールの見通しが立っていません。

インフルエンザも流行っているのであんまり病院に行く回数を増やしたく無いんですが…( T_T)

2本までの同時接種でもそんなにハードなスケジュールにはならないでしょうか?

コメント

hr

ならないと思います!
1歳7ヶ月の娘は1歳になってから予防接種に行ったのは2回です(^^)
最初にヒブと肺炎球菌の追加で2回目が麻しん風しんと水痘です。
今月四種混合と水痘の追加に行きますが1歳の予防接種はこれで終わりです\(^^)/

はる

うちのかかりつけも同時接種は2本まででした。

うちは途中で息子が風邪を引いて受けれない時期がありましたが、1歳5ヶ月までに全て受け終わりましたよ。

ちなみに定期接種の他に、任意のインフルエンザとおたふく風邪も受けています。

amer

お返事ありがとうございました!
あまり焦らなくても大丈夫そうで安心しました。