※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お仕事

ワンオペで大変な状況、保育園に預けるか悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

【平日休み、保育園に預けていますか?について】

平日休み、保育園に預けていますか?

夫が転職して、ワンオペの時間が増えました🥲
朝の支度はごはんあげたり着替えまでやってくれて、帰宅も同じくらいだったので、ワンオペの時間が今まで少なかったのですが朝からお風呂に入れるまでワンオペになりました。
土日祝やすみだったのが、隔週で土曜出勤になりますますワンオペタイムが増えてます。
お給料は多少良くなりました。
夫の前職の扱いがひどすぎたので、今の職場で生き生き働いてるのを見てホッとしてたりもします。
だからこそ、ワンオペの時間が増えても苦にはならないのですが、夫がほんとーに、"疲れた疲れた"と言うだけで、家のこと一切やらなくなりました、、、。
初めの1ヶ月は大変だろうし、、と様子見てたのですが、変わらず。感謝もなく、"多少"給料上がったからなのか我が物顔で疲れたと言ってケータイばかり。

ちなみに私もフルタイムの正社員です。(役職あり)

私の会社は、正社員でも週3休みになってまして、平日に一つ休みがあります。
休みの日は家で見る決まりだし、保育園にも申し訳ないし、何より子供といる時間が大切なので、罪悪感を感じてしまうので、2年以上預けてますが自分の通院や健診で預けた2日以外全て園は休ませていました。

ただ、本当に最近本当にワンオペだし、週末も見てもらえてる時間ないしで家のことが色々できていなかったり、(休みでもワンオペでも緊急の仕事が入ったりしたり、を3歳児の相手しながら捌いたり…)自分がかなり疲れまくってまして😓
月に1度だけでも、おやすみの日に保育園に預けてしまおうかと思っています。

といっても、休みというより仕事と家事こなす日になりそうですが😓

それでもやはり罪悪感が勝り、預けることができずに数ヶ月たち、いよいよ私が壊れそうになってきました。。。

ただ、休みの日に保育園預けるのってみんなやってるのか、もしたまにやってる方いたら、普通に仕事と言っているのか、状況を説明しているのか、どういうふうにしているのか教えて頂きたいと思っています。

くだらない質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

コメント

ハチミツ🍯

平日休みありますけど、別に何も言わないです
1時間くらい早めに迎え行ってるくらいですね☺️

ただ、預けて家事終わってゴロゴロしてます

はじめてのママリ

お休みの日でも預けて良い園なら全然良いと思います🙆‍♀️
ただうちの園もそうですが、お休みの日は家庭保育でと決まってる園なら何かしらの形で先生にバレたりしたら嫌なので私は休みは預けてません💦

• みなみ

みなみ

園の方針は基本的にだめです😓
    なので今まで私も預けられてませんでした!
    自治体によっては、月に1度ならリフレッシュで預けられる決まりになっているところもあるみたいですが、ウチの自治体はなしです😓
    ただ、上記した通り通院とか、健診とかの理由の場合は認められるのでその場合はお伝えして早めにお迎えに行っています💦
    もしくは本当に無理だキツイ!となったら在宅でできる仕事の日に在宅ですと申請して、会議の合間とかに家事やってます🥲

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、幼児クラスですと仕事が休みでも短時間で預けられるので預けていました😌

• みなみ

みなみ

育休は立派なお仕事ですので!!そうですよね😊💗

• 8月28日
みなみ

コメントありがとうございます!
園的にはokのところでしょうか?
もしくはダメだけどそれでいけてますか⁉️😭⁉️

まる

うちはどちらかの親が休みなら基本休ませてください、という園ですが、たまに在宅なのでーと行って預けたりしてます🥹
それでも年1くらいですが…

• みなみ

みなみ

やはり、そうですよね😭
    私も在宅だけでできる日はあまりないので、年に4回前後です。。
    ご回答ありがとうございました😭

• 8月28日
  • まる

まる

会社は有給使って休んでるけど、保育園には在宅というていにして預けてます!

• 8月28日
  • みなみ

みなみ

なるほど!たまにのそれは、、ないつきついですよね、、🥲💗❤️

• 8月28日
はじめてのママリ

短時間保育内だったら休みの日でもOKの保育園預けてます🙆🏻‍♀️

• みなみ

みなみ

うらやましいです😓

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

パートで保育園預けてました!休みの日でも連絡先をちゃんとしておけば時短で預かってもらえたので、預けてました!
でもうちはママ大好き、おうち大好き、お出かけ大好きで、保育園お休みする!と言ってたので、今日はママとお休みしよ!明日はママもお仕事頑張るから、保育園行ってね!と約束してました!

• みなみ

みなみ

うらやましいです😓

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなみさんのお子さんの保育園はお休みの日は預けれないところですか??
    うちは市営はめちゃくちゃ厳しくて休みの日ダメです💦

• 8月28日
  • みなみ

みなみ

うちもダメです!
    ただ、絶対休みだろうなあというママも見るので😓
    なんか正直ものがばかをみる。な感じがして、憤りを感じてます😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院や市役所に〜もダメな感じですか??

• 8月28日
  • みなみ

みなみ

病院はかろうじていけるので!笑
    遅めに送って病院行って、お昼寝終わる頃にお迎えしてます!

• 8月30日