※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現代社会の物価高騰で、昔と比べてガソリン価格が上がっているため、貯金が難しいと感じることがあります。

昔の人は、よく言います。
「なんで、貯金できんのや!私のときは、貯金たくさんしてたよ!」って言われ凹みますが…

よく、考えると現代社会は物価高騰してるやないかーい!!

昔は、ガソリン80円〜90円。
今では、ガソリン180円。

そりゃ、貯金できないよ!!

コメント

はじめてのママリ🔰

親世代の言うこと間に受けてたら痛い目みますよね…😱

平気でその時代感覚であれこれ言われるので、右耳から左耳にスルーです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛い目見ますね笑!

ローンも繰り上げ返済していたとか言いますが
    無理ですもん笑

そうですよね。スルーするしかないですよね…

• 8月28日
はなちゃんママ

ほんとです。
当時は預金してるだけで利息もつきましたが、今はなにも。

払うものは高騰してるものばかりで、いちいちお金。

身の回りの家電や生活スタイルもだいぶ変わってるはずです。Wi-Fi、スマホなんて無かったし。

同じ物差しで測らないでもらいたいですね

ママリ

昔と今では全然違いますよね!
だってうちの両親、大手企業サラリーマンと専業主婦で、父30代の手取り17万で生活できてたんですよ!
大人になってから聞きましたが、すごい物価低かったんだなぁって、、😅

というかガソリンって昔そんな値段だったんですか😲
知らなかったです!
でも住宅ローンの金利はめちゃくちゃ高かったみたいですね!

はじめてのママリ🔰

しかもバブルありましたからね😅

その時代うちのじいちゃん、ばあちゃん自営で小さな旅館で億稼いでたらしいですから、、、

むー🔰

昔は銀行に預けただけで7%ついてた時代ですし、携帯、WiFiなど昔はなかったものが生活必需品になってるし、時代が違うんですよね。社会保険料も、年金も上がってるの知らない無知な老害って感じですね。

はじめてのママリ🔰

旦那の上司sがそのパターンで、今の1万円と昔の1万円の価値が変わっているという事に気づいてないな~と思います…😓
よくその給料で奥さん専業主婦の持ち家、子供2~3人育てられましたね!!😳😳と思います🤣笑

自分が昔の人になった時、同じようなセリフを若い人に言わないように気をつけたいですね😅

はじめてのママリ🔰

昔と今は税金負担率が全然違うので比較するのもおかしいんじゃ無いかと思います。

はじめてのママリ🔰

うーん、でも今のほうが子供服や家具家電などは断然安いもので溢れてるので、実際はそこまで大差ない気もします。住宅ローンの金利もアホみたいに高かったですしね!

昔😂そりゃ消費税さえなかったですもんねw
バブルだしいくらでも稼げるしイケイケどんどんの時代の方でしょうか?
もっと上でも経済成長でいくらでも右肩上がりでしたもんね!
今なんて元の給料からアホ程引かれて、手元みたらバカらしくなります😭💔
適当にスルーするしかないですね😓

ガオガオ

親世代って携帯もサブスクもないし、ネットで買い物出来なあい、ファミレスやマックとか始まったりしたばかりで外食もそんなにしなかったり…
今よりお金使う場面が少なかったのかな〜?と思います😂

物価と給与、完全に比例しているわけではないみたいですが、物価安い分給与も低いので、単純に私たちの生活水準があがって贅沢な生活が当たり前になってしまった要因の方が大きいかなぁなんて思います…🥹

はじめてのママリ🔰

平成前期あたりと比較すると、まずスマホとか固定費が増えましたよね。
うちはサブスクはやってないですが契約してる人多いだろうし、子供もスイッチ1台ずつ当たり前とか。昔はスーファミやゲームボーイでしたよね、値段が全然違う…
あと、思い出すと昔は子供の服装って小学生くらいまで結構ダサいのが普通でしたよね。中学年の女の子でもスーパーのテナントで買ったトレーナーとボトムスみたいな…今は園児期から流行デザインの可愛い服やブーツなんか履いてたりして、そのへんも文化の違いを感じます。

はじめてのママリ🔰

私はアラフォーなので免許取ったころ、25年前はガソリン90円前後でした。
軽だって、めちゃオプションつけても140万とか150万で買えて、普通車だって300万あれば割といいのが買えました。児童手当は5000円3歳までとかで手厚くはなかったけど、シングルで上の子を育ててもお金は貯めれたのに
再婚して収入は3倍近く上がっても…余裕がない感じで。
物価高騰がすごいです。
税金、保険料なんかも上がって
20歳同時国民年金も月12000円がいまは16590円
恐ろしいです。

バブル経験者に言われてもなあ、、😂