※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供3人のうち1人がアデノウイルスにかかり、その看病で仕事を休んでいる中、幼稚園と保育園の違いに悩んでいます。幼稚園は厳しく、保育園は柔軟な対応。園ごとのギャップに心が折れそうになっています。

ただのグチと弱音です…子供3人、年長、年少の幼稚園児と、1歳クラスの保育園児がおります。幼稚園と保育園は別園です。
上2人は新2号でパートの日だけ預かり保育使ってます。
先週1歳がアデノになり、5日後治って許可証もらうのと入れ替わりに本日年少児がアデノ陽性、私も喉のイガイガとダルさがあり仕事は先週月曜から休み続けて看病してます。
1歳児は保育園に今日から行き始め、先生方には、兄弟も移ってしまい仕事は休むが17時まで預かって欲しいと伝えると快く「もちろん!ママもずっと看病大変ねゆっくり休んでね!」と言って頂きありがたさと久々の先生方の笑顔にほろりでした🥲
年長の子も今日は元々登録していた17時までの預かり保育を使い、ゆっくり休みたかったのですが…
幼稚園は預かり保育が新2号になってから厳しく、仕事休みなら使えないです。もちろん制度のルールは理解しています。
その上で親の体調不良時も使えると市役所に確認は取ったのですが、今日は仕事は休みですよね?じゃあ使えませんよと厳しい声で言われ、いえ私も体調が悪く…と言ってやっと分かりましたと言って頂けました…。
ふたつの園のギャップに、毎度なんだか心が折れそうになります。
幼稚園は園が立場が上、保育園はママ目線で優しいイメージです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも論ですが、幼稚園は子供の教育機関で、保育園は働く人のための託児所なので、働くママに優しいのは断然保育園だと思います😖

あと、幼稚園は新2号認定じゃないと預かり保育使えない園もありますし、新2号認定でもそうじゃなくても関係なく預かってくれるところもあります!(+料金で)
なので、その幼稚園がたぶん人手が足りてないのかなと思いました。特に私立幼稚園は、障害児の加配を付けるのが難しいのを理由に入園を断るところもありますし、やっぱりお金の問題なのかなって思いました。悲しいですが💦
毎日お疲れ様です😭

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    幼稚園がこども園なので来年から空きがあれば同園の保育園部にクラス替えをと思っていましたが、園の対応を考えると悩みます。。
    先生方はニコニコ預かってくださるんですが。事務方と副園長が怖いです。

• 8月28日