※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男は負けず嫌いで、ゲームで負けると機嫌が悪くなります。勝ちたい気持ちが強いため、大人が手を抜くのもNG。どう対応すればいいでしょうか。

【子供の負けず嫌いについて】

長男の負けず嫌いについてです。

負けず嫌いで、一度決めたことは投げ出さずにやり通す強さを持っている子で、長所だと思えば、凄いなと尊敬します。
でも、ルールのあるボードゲームとかしていても、負けると機嫌が悪くなったり、ぐずったりするので悩んでいます🌀

人生ゲームとかババ抜きのような、運試し的なゲームだと、息子が勝つことも多くて楽しく遊べるようなのですが、カルタとかスピード感のあるゲームとかだと、私が勝つことが多くて、「ママはやっちゃダメなんだよ💢」「今のは僕が勝ちなんだよ💢」とか怒り出します。
ハンデをあげてもダメらしいです。真剣勝負で勝ちたいようです笑
しつこいしめんどくさいので、「じゃあ、勝てればいいんだね」と私が手を抜くのも、不貞腐れます。
こんな感じで、楽しくゲームをしたくても、ギスギスして終わります💧

どうするのが正解なんでしょうか。
明らかに大人の方が能力も上ですし、加減したり演技したりして勝たせてあげた方がいいんですかね?😅
親だからといって、勝負は勝負!の方がいいんですかね?

先ほども、疲労と眠さもある中でやって、本人グズグズして私もイライラしてしまい、「ママに負けて嫌なら、もうママとやるのやめればいいじゃん」と言ってしまいました。。自信も自己肯定感も下がりますよね😢
寝る前に、「きっと眠たかったから、力出せなかっただけだと思うよ。明日の朝もう一度やろ。」と言いましたが、どう対応しようか悩んでます💦

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

負けず嫌いは、とても生きていく力になるので、どんどん伸ばしていいとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

負けてくやしい!の気持ちって大切なので、我が家は一切手抜きしません😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

前向きなコメントありがとうございます🥹✨

負けて悔しい気持ちはネガティブな気持ちじゃないよ、むしろ君の強みだよって事を伝えつつ、私が全力で付き合ってあげていいんですかね?😂

• 8月28日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私が負けず嫌い精神ゼロで、成長するのに苦労することが多かったので、子どもたちには大事にしてほしいとおもってます( ̄▽ ̄;)💦

暴言や暴力に走るのはちがうので、そこは指導しています😀
    でも、基本全力で遊んでいます( *ˆ︶ˆ* )

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😌いろんな意味で負けず嫌いな子で手を焼くのですが笑、その芽は潰さずに伸ばしてあげたいと思います✨

アドバイスありがとうございます!
    親が同じ熱量で遊んでくれた方が、子供も嬉しいし楽しいですもんね😆

• 8月28日
そらママ

保育士してました!
年齢にもよりますが、例えば鬼ごっことか、私は本気でやってました😆
今はちょうど悔しい気持ちから切り替える練習の時期なのかもしれませんね😊
悔しい気持ちを持てるのはとても素敵なことなので、次はその気持ちをポジティブに切り替えることができるようになるとぐんと伸びそうです✨

例えば、負けて悔しくて終わりじゃなくて、もう一回やってみよう、なんで負けたのかな?一度自分で練習してから今度やってみよう、、、そんな考えが持てるようになったら良いのかも!と思いました。

負けてすぐは難しいと思うので、落ち着いてるタイミングて、実はママこんな練習したから強くなったんだ〜一緒に練習してみる?とか、第三者がいればその方にちょっと作戦会議しよう!と声をかけてもらってもいいですし、、、

とにかくとても素敵な気持ちを持った息子さんだと思うので、また一つ成長するチャンスかなと思いました🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

プロの方からのアドバイス、参考になります🥹🙏
    前までは、わざと負けたり息子のペースに付き合って、それで満足していたようなんですが、「それはフェアじゃない」「勝たせて『貰う』は楽しくない」って息子もなんとなく気付き始めているようで笑
    でも、負けるのは悔しい、って葛藤してるのかなーと悩んでいました🌀

具体的に教えてくださり、すぐに実践できそうでとても参考になります!

息子の長所として、私も大事にしていきたいです😌🌱ありがとうございます!

• 8月28日