※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の選択で悩んでいます。幼稚園は良いが長期休みの預かりが面倒。上の子が小学校になる頃にはどちらも同じ手間になるかもしれない。

幼稚園と、保育園(幼児クラス以上)どちらも通われた方、どちらが良かったとかありますか?小学校に上がった時の違いなど!

上の子は小規模保育園から幼稚園に転園して、今は年少です。

下の子を一歳でまた保育園に入れるんですが
①上の子と同じく小規模保育園→幼稚園 にするか
②5歳まで通える大きな保育園

にするか、迷っています💦💦

幼稚園の良さは実感しているんですが、長期休みの預かり(お弁当と預かり保育代)が面倒な気持ちもあり、、

でも下の子が幼稚園になる頃には上の子が小学校なので、どのみち小学校の預かりに入れるとお弁当が発生するので、手間は変わらない?とも思ったり😅

コメント

ハラミ

上の子が8ヶ月〜2歳まで小規模保育園、2歳〜幼稚園に通ってます☺️通っていた園がたまたま良かった、というところもありますが、2歳まで通ってた保育園は給食もバランスよくて美味しくて、先生たちもすごく優しくてとてもいい園でした🥹引っ越しを機に幼稚園に2歳から転園しましたが、いざ入園してみるとやっぱりイベントごとへの力の入れ方が幼稚園だと凄いですし、クオリティも高いです🥹遠足やクリスマス会など親子参加のイベントも多くて思い出にも残るので、トータルで見ると私は幼稚園派です🌱
2人目も、小規模保育園→2歳から幼稚園の流れにするか、2歳まで家庭保育して幼稚園4年保育で入れるか迷ってるところです😇
お弁当の件は、上の子の留守家庭でどっちみちお弁当がいるなら一緒に作ること見込んで全然苦ではないかなーと個人的に思いました🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    幼稚園のイベントってほんとすごいですよね🥰
    私もそれはとっても思い出に残ると思っています!
    たしかに小学校上がるなら手間は同じですよね😂

• 8月29日