※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさく
家族・旦那

両親がやらかしてしまいました。先日弟に男の子が生まれたのですがお嫁…

両親がやらかしてしまいました。。。
先日弟に男の子が生まれたのですがお嫁さんの里帰り先にアポなしで行ったそうです。
さらにお嫁さんは帝王切開、まだ傷が痛むと思います。
お嫁さんはいい子だし、うちの両親とも仲は悪くないのですが…
問題は両親も弟も「短時間で帰ったし何が悪いの??」状態なことです。

それなりに常識的な家族だと思ってたのでショックです。
週末3人に説教にいくのですが、どう言ってきかせたものか悩み中です。
悪気がない、が一番質が悪いんだよなー…
気が重いです。 
すみません、愚痴でした。

コメント

rainbow0817

一目見たかったのはわかりましがアポなしで行ったのはちょっと。。。
お嫁さんも心の準備などがあるかと思いますし、帝王切開なら体も関わってきますしね。
ちーさくさんが伝えてわかってくれるといいですね!

• ちーさく

ちーさく

コメントありがとうございます。

長男の長男なので余計にフィーバーしてしまったのかなぁ…と。
    産後のボロボロの姿を他人に見られたくないですよね
    弟はバカなので言いくるめられると思うのですが問題は母親です。。。
    頑張ってきます!

• 2月15日

産後どれくらいなのですか?

訪問した事はともかく、アポなしというのが、私がお嫁さんなら一番ナシですね、、

• ちーさく

ちーさく

コメントありがとうございます!

産後2週間です。
    私は自然分娩でしたがそれでも産後2週間てまだ体がボロボロですよね(;´Д`)

• 2月15日
もなひめ

アポなしで言ったことについてお話してきたら良いと思います。
私も帝王切開でしたが、帝王切開後の傷の痛みは結構続くので、連絡してくれてたら今日は大丈夫とか、まだ痛いので後日にとかお話できたと思います。
ちょっと配慮が足りないかなと思いました。

• ちーさく

ちーさく

傷が痛いのに気まで遣わせてお嫁さんに申し訳ないです。
    私から謝ってもまた変な感じになっちゃうし…3人を反省させるために頑張ります。

• 2月15日
exx

里帰り先にアポなしはキツイですねf^_^;
私だったら義妹さんの立場だったら嫌だってことを伝えますね(>_<)
上手く伝わってくれたらいいですね(^^)

• ちーさく

ちーさく

アポなしを「サプライズ」と言った愚弟が情けないです。
    しっかり躾てきます。。。

• 2月15日
はる

里帰り先に挨拶来ないよりはまだいいかと…(^o^;)
アポなしはほんとに困りますけどね💦
うちは義両親が里帰り先に挨拶来なくて、産後1ヶ月たった頃に私を通じて「遊び行っていい?」と連絡あり、実家の家族が「遊びにじゃなくて、まずは挨拶だろ!」と常識ないのか!って勢いだったので「挨拶に来て下さい」って私からお願いしましたよ(^o^;)

• ちーさく

ちーさく

返信遅くなってすみません!

挨拶は…どうなんでしょう、うちの両親。
    あちらのお家に何か送ってたからやっていると信じたいです(^_^;

• 2月16日
ぴの子

それはキツイですね〜(>_<)
私も帝王切開だったのでお嫁さんの気持ち痛いほど分かります。。
いや、帝王切開じゃなくてもお互いアポなしは絶対ナシです(ー ー;)

• ちーさく

ちーさく

赤ちゃんがいれば部屋は散らかるし自分はボロボロだし、ホントになしですよね!
    娘の私が授乳後パジャマのボタンしめるの忘れて寝てたりしたのを見ている筈なのに、なんで勝手に行くのかなーと頭を抱えています(;´Д`)

• 2月16日
らぶ

私ならお嫁さんに一言お詫びの連絡入れます(*´-`)旦那側の親族で味方になってくれる人がいるって心強いと思いますよ!

• ちーさく

ちーさく

控えめな子なので小姑の私のこと怖がってる?と思い弟経由でしか連絡とったことなかったんです。
    ただでさえ義実家めんどくせーてなってるときに私まで出てきたらさらにめんどくせーてなりませんかね?(´;ω;`)

• 2月16日
  • らぶ

らぶ

小姑も姑も私は一緒に考えますね(´ . .̫ . `)
    あーもー誰も味方してくれないんだ。○○家ってこうなのかなー。育った環境違うもんなー。って思っちゃいます(>_<)
    そこで味方してくれたら……私は嬉しいです!私はですが(*_*)

• 2月16日
ひかる

いい義姉さんがいていいですね😊👍
そこはちゃんと言って伝えたほうがいいですね!
長男の長男だからとこれからフィーバーされても
お嫁さんとお母さまたちの仲が悪くなるだけだと思います😭💦

何がいけないの?状態でしたら
多分別に容姿がボロボロでも私達は孫を見に行っただけだから
お嫁さんなんか見てないわ
とが言われそうですね😵💔
自分が若かった頃にされたら、とか
ちーさくさんがされたら、と置き換えて
冷静に考えてもらうのもいいかもしれませんね😣💧
お嫁さんはお母さんに嫌われたくないから
気を使った筈だよ!など😅🙌

• ちーさく

ちーさく

うわー!本当に「赤ちゃんを見にいったんだし、私は気にしないし」とか言いそうです。 
    そして異様にポジティブなので「私なら来て貰えて嬉しい!」とかも言いそうです。
    想像だけでイライラしてきました(^_^;

• 2月16日
  • ひかる

ひかる

ポジティブ…^_^;
    もしちーさくさんとお母さんの関係が
    もう少しズバズバ言える関係なら
    私は身勝手だよ?常識考えなよ!
    お母さんが行って誰も喜んでないからね!
    って言っちゃいそうです😭✋
    どうにかお母さんに分かってほしいですね😅
    姑をもつお嫁さんとしては…( ̄▽ ̄;)

• 2月16日
リーハ❤

素敵な義姉ですね❤(ӦvӦ。)
主人側は、そんな配慮なかったです。主人がブチ切れて止めてくれたので良かったですが…。
ちーさくさんが義妹さんにお会いした際に
うちの家族がごめんなさいね
と一言あるだけで義妹さんは気持ちが楽になると思いますよ。
弟には、泣くまで説教ですね!

• ちーさく

ちーさく

素敵なご主人ですね!
    うちの弟ときたら…昨日電話でこのままだと離婚されるかもよ、と脅したので少し考えを改めてくれるといいのですが。
    あとでお祝いを渡すときに謝ろうと思います。

• 2月16日
りかにゃん

お嫁さんいぃ義理姉をもちましたね!ちーさくさんがいてよかった。と、思われます。
誰も怒ってくれないだろうから(-.-)

• ちーさく

ちーさく

今まで弟を経由してしかつき合ったことがなかったので、向こうにどう思われているか分かりませんが…そう思って貰えてたら嬉しいです。

• 2月16日

こんな素敵な義姉さんがいてくれたことが義妹さんはせめてもの救いですね( ; _ ; )
やはり、自分のことに置き換えて説明するのが一番わかりやすいですかね?
産後の女性がどれだけ体がボロボロになるか、新生児の子育てがどれだけ大変かを説明することは必要ですよね。男性には例えづらいですが、自分の体調が優れない時に、気を遣わないといけない相手(職場の上司など?)が突然来たらどう思うかとか??
あと、アポなし訪問がどれだけ非常識か…
今後のためにもしっかり理解してもらえるといいですね(´-`)

• ちーさく

ちーさく

3人とも勤め人ですのでアポの大切さくらい分かっていると思ってました(;´Д`)
    父と弟はそれでなんとか理解してくれるような気がしますが、母が厄介で作戦を考え中です。

• 2月16日
よう

私も、お嫁さんはちーさくさんが義姉さんでよかったと思います!羨ましい😭嫁の立場だとなかなか文句も言いづらいけど、理解者が義家族の中にいてくれるって心強いと思います❗️
同じ女としてお母さんにはわかってほしいですね。。産後体調って個人差もあるでしょうけど、予想以上にボロボロガタガタになりますしね😭
ちなみにうちは里帰り中貧血と育児、寝不足で疲れ果てて夕方赤ちゃんと寝ていたら、突然ピンポンがなり。。赤ちゃん寝てるのに義両親がガチャガチャワイワイ、目が開いた写真撮りたいからと、ても洗わず頬っぺたつついて、おい起きろーって言いながらカメラ構えてました。私は疲労溜まりすぎて目も腫れてるし、パジャマで布団から立ち上がることもできず、唖然としてました。
あとからケータイ見たら着信があって、メールも来てました。今から向かいますと。
返事もしてないのに急に来るか普通って。。今でも思い出すといらいらします。
愚痴でしかも長くなっちゃってすいません😂

• ちーさく

ちーさく

大変な経験をされましたね((((;゜Д゜))))
    私だったら旦那殴りそうです。

うちの母は実の娘だと思ってる~とか言って本当に実の娘並みの扱いをしてしまうんです。
    私は言い返したりスルーしたり出来ますがお嫁さんは出来ませんよね。
    私にとっては良い親でもお嫁さんにとっては嫌な姑なのかーと思うとなんだか悲しいというか…
    お嫁さんはよそ様のお嬢さんだということを思い出して欲しいです!

• 2月16日
ペレーネブルー

はっきり言って迷惑なサプライズですね...我が義母もアポなしで来ましたよ。それこそサプライズと言って。しかも出産当日に!予定帝王切開だったので、時間ぴったりに来ました(笑)オペ室から出たら、「生んでくれてありがとう」って言われました。何だかなぁでした。
きっとむこうは、いいことした!って思ってるんですよ。連絡してから行ったら気を使わせるとか思って。
でも、いきなり来たので、実家の家族は土産を用意したり駅まで車で送迎したりとバタバタしたようです。

過ぎてしまったことはもう戻りませんから、これからは気をつけるように話してはいかがでしょう。
アポ無しが嬉しいのは、本当の身内だけですよね。

• ちーさく

ちーさく

帝王切開の当日なんてベッドから起きあがることもきっと出来ませんよね?!
    大変な経験されましたね(;´Д`)
    向こうのご家族の印象も悪くなっちゃいますよね。

• 2月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

弟のところに赤ちゃんが産まれた時は、義家族としてやっちゃダメな事、昔と今の育児の違いを、しっかり言い聞かせました💦
そしたら母は、Yahoo!知恵袋で義母の愚痴投稿を読みまくり、事前に勉強してました(笑)
父と弟がたまに無神経なので、そこは私がこそっと、うちの男どもが無神経でゴメンね、困ったら相談に乗るからね〜って言ってます。

• ちーさく

ちーさく

予習するなんていいお母様ですね!!
    うちも2チャンネルでも読ませようかな……
    今までお嫁さんとはそこまで親しくなかったので、これを機会に少し話してみようかな、と思います!

• 2月16日
あお

私がまさにお嫁さんの立場でした(*_*)
ただ、ちーさくさんのように気持ちを解ってくれて
説教してくれる人がいるだけで気分的にもだいぶ違うと思います(*^^*)!
うちの義実家はだれも理解してくれなかったので…

• ちーさく

ちーさく

そう仰って頂けて嬉しいです。
    皆さん義実家で苦労されているのですね。
    うちは距離が離れているからか、そこまで面倒なことが今までなかったので今回のことに驚いてしまいました。

• 2月16日
あらまる

うちの義母も病院から近かったのでアポなしで3回来ました。いつも、友人の面会と重なり、とても迷惑しました。
アポがあれば、何時頃なら大丈夫と言えたのに。。友人にかなり気を使わせてしまいました(><)

• ちーさく

ちーさく

入院て普通なら5日くらいですよね!?
    それを3日!?
    義母よりもお友達とお話したいですよねー
    お疲れ様でした(´;ω;`)

• 2月16日
  • あらまる

あらまる

悪気は全くないようなので
    今回もし謝ったとしても、おなじような事があると思います。親には注意程度で、お嫁さんには、いつでも、ちーさくさんに相談できる環境があれば大丈夫だと思います。大丈夫以上に羨ましいです!私もちーさくさんみたいな人が側にほしいです(><)

• 2月16日
さくら

最悪ですね、ほんと、帝王切開つらいのに。。
きてくださいもいってから来て欲しいものですね。
両親も嬉しくて行ってしまったんですね
( ; ; )

• ちーさく

ちーさく

本来は来て下さい、て言われてはじめて行くものですよね!
    母は弟大好きなので子供を早くみたい気持ちは分からなくもないですが、自分の孫の前にお嫁さんの子ですものね!

• 2月16日

私も帝王切開だったので、お嫁さんの立場わかります、絶対アポなしとかありえないです!!傷は痛くて起き上がる事もせきをしたり笑うのも痛いです😂お風呂も入れないしボロボロなのに…人になんて見せたくない姿ですよ。ご両親に伝わるといいですね😭😭