※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコあおむし
ココロ・悩み

4歳の娘が構音障害で悩んでいます。家で練習中。周囲の言葉に不安。大学病院通院中。心配と自責の念。話しかけられる自信がない。

いつもお世話になっています。

年齢が4歳の娘ですが、構音障害という発音が上手く出来ない状態です。普段一緒にいる私は大体何を言っているか分かります。
でも、保育園で今日
◯◯ちゃん、しゃべってみて〜

ほらね。僕とは違う話し方してる〜とその子のママに言っていました。
子供は素直だし、いちいち気にしてたらダメだと分かっていても家に帰ってから涙が止まりません。

娘はまだはっきりと自覚はしていません。
カ行とサ行、濁音が苦手です。
10歳にならないと手術も出来ず今は家で装置を付ける練習から始めています。

麻酔や内視鏡など怖くて泣き叫ぶ検査を沢山して、片道1時間半かかる大学病院へ通い、毎日平仮名を読みながら頑張っている娘がいつか自覚して傷ついたら。。。

そして何より健康体で産んであげられなかったことに申し訳なくてたまりません。

私は大人気ないので、そう言ってきた子に、これからも送り迎えの時、話しかけられて普通に話す自信がないです。

コメント

ガラスの靴(32)

娘さんが通院を頑張っているのを見てるからこそ涙が出ちゃいますよね…

ほんと、子供って良いように言うと素直で、悪いよつに言うと残酷ですからね…😢

その子の親は、どのような対応をしていたのでしょうか?
構音障害の事をその子の親に伝えてみては?
普通に楽しくお喋りするのはいいけど、一方的に喋らせるような事はしたらいけない。と家庭で話してくれないですかね?

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

コメントありがとうございます。
    初めて昨日会ったママさんで、私は育休中なのですが他のママさん達は送り迎えも忙しそうであまり関わりがない状態です。。。
    先生にはトレーニングや検査で早上がりするので話をしているのですが、娘の前で話すととても嫌がったり何処か行って聞こえないフリをしているので他のママさんに話をしているのを見られるのも厳しいです。。。

• 2月16日
Mio

すみません、読んでいたら私まで泣いてしまいました😢
娘さんもお母さんも、本当によく頑張っていますね。
私も、同じ立場ならその子に普通に接することが出来るか…。
私ならその子のお母さんに話してみますね。
子どもは純粋だから、悪意を持って言ったんじゃないことはわかってはいるんですけど、もし娘が傷ついたら…。
って言えば、その人も子どもを持つ親ならNaaahoooさんの気持ちがわかると思うので、息子さんにうまく言ってくれると思います!
それでもまた何かあったら、自分からその子に伝えると思います!

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

コメントありがとうございます。
    今日お迎え行ったら普通にその子と遊んでいました。
    二世帯で住んでいる母に話したところ、「◯◯ちゃんはちゃんと理解力はあるから理解していて気にしてないんだよ。母親がショック受けるのは十分よく分かるけど、ママがその事で泣いてるって知ったらその方が◯◯ちゃんは傷つくんだよ。だから平気な顔してな!!」と一喝されました。

恐らく、構音障害の事で先生と私が話しているのをとても嫌がっていたので他のママさんに言うのはもう少し様子をみつつ先生と相談しながらにしたいと思います。

コメント頂いてとても心強いです。きっとどのママさんも同じ子供を持つママさん。きっと、分かって貰えると自信がつきました。ありがとうございます(●´ω`●)

• 2月16日