※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

下の子が泣く時間帯に上の子を寝かしつける方法や、下の子を泣かせながら上の子を寝かしつけることについて相談しています。

お子さんが2人以上のママさん寝かしつけはどの様にされているのでしょうか?>_<

うちは下の子がだいたい7時頃から日付が変わる頃まで何故かよく泣きます!ちょうど上の子を寝かしつけたい時間帯なのですが、オムツもかえてミルクを飲んでいても泣きます。抱っこで寝かしつけてもすぐに起きて泣きます。

上の子の寝かしつけは9時頃から、下の子をベビーベッドに乗せて泣かせておいてトントンしたりお話ししたりして寝かしつけますが30分〜1時間はかかります。その間下の子は放置で泣かせっぱなしです。可哀想ですがこれしか方法がありません💦日頃も上の子のご飯やお世話で下の子は泣いていることは多々あるのですがどれくらい泣かせても大丈夫なんでしょうか>_<
よく2人目はほったらかしだよと言うのを聞くのですがみなさんこんな感じですか?

コメント

mamisoha

そんなに泣かれていたらママも疲れちゃいますね(T_T)

下の子は、その後何時頃に本格的に寝ますか?

上の子も、下の子がギャン泣きしてると寝づらいでしょうね。。うちは下の子だけを先に寝かせるのを諦めて、家族みんなで9時半から10時頃には寝室に行き寝るようにしたら、二人ともほぼ寝室入って電気消すとすぐに寝るようになりました。下の子に授乳しながら、上の子に絵本読んだりして、下の子はおっぱい飲みながら就寝、上の子は絵本が終わると、おやすみと言って一人ですんなり寝ます。

うちの子の方が大きいですし、最近やっとこの方法で落ち着きましたが、その子その子で合うか分からないですよね。

確かに二人目はだいぶほったらかしにしちゃってますが、最近は上の子を少し放置して、下の子を先に準備しちゃうと楽だなと思い、ご飯や着替え、寝る準備などは、下の子を優先して先にしてます。

少しでも参考になれば幸いです。。

• ゆゆ

ゆゆ

下の子は22時〜23時のミルクの後から本格的に寝ます!
    下の子に合わせているとちょっと遅いので上の子を先に寝かせる様にしています。
    一緒のお布団に連れて行っているのですね!ちょっとそれでチャレンジしてみようと思います💦

• 2月16日

主人がいる時は一人ずつ寝かせてますが、私一人での時は下の子を授乳しながら、上の子を寝かせつけます!
上の子寝かせながら、下の子を抱っこしていることは出来ないですか?
2ヶ月頃って夜寝るの上手じゃないですもんね~💦
上の子の時ほどかまってはあげられてませんが、なるべく泣いたら抱っこしますよ~!

• ゆゆ

ゆゆ

下の子は23時過ぎる頃にはミルクのんで1人でそのままぐっすりです^^;
    大人用のベッドに2人連れて行ってみようと思います💦下の子は抱っこしておいたらおとなしいので。
    上が男の子で動きがちょっと激しいのでぶつかってこないか怖いとなと思っていましたが*macota*さんはどうですか?
    本人は暴れているつもりはないですが寝かしつけ中いきなり回転してぶつかってきたり足が飛んできたり…😱

• 2月16日

退会ユーザー

ウチは下の子が夜中1回は必ず起きて上の子も目を開けてしまうので、私と下の子は別の部屋で寝ています。一緒に寝る時は間に私が入ってますね!長男は動きが激しくはないですが、やはり注意力はないので寝返りでゴロゴロして手や足をぶつけたりすることもあるので💦
    23時にはグッスリ寝られるんですね!スゴいです✨
    それなら私でしたら、下の子を抱っこしながらまずは上の子を寝かせ、その後下の子にミルクをあげて寝かせるってすると思います。二人同時間に寝てくれる日が待ち遠しいですね😂

• 2月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

私も今日から下の子を抱っこしながら上の子を寝かせてみようと思います😊上の子がおとなしくないのでどうかなと思っていましたがやってみます!ありがとうございます✨
    本当、2人同時に寝てくれる日なんて先が長いなあって感じです!

• 2月16日
みわちっち

19時30分くらいから寝室に二人を連れていき、下の子はミルクを飲みながら寝ます!上の子は隣で横になってるだけで自然に寝ます!今日は15分くらいで二人とも寝ました☆

毎日お疲れ様です。
生後2ヶ月ぐらいはうちも寝かしつけ一緒には無理で、パパに上の子の寝かしつけをしてもらいました。
寝かしつけといっても上の子は隣で横になってれば自然に寝てくれるので本当に助かってます…♪

• ゆゆ

ゆゆ

下の子がぐっすり寝るのが23時前後くらいなので19時半とそのくらい早く寝てくれたら助かるんですが^^;
    2人とも一緒に大人用ベッドに連れて行ってみます😊ミルク飲ませながら横で上の子が暴れてそうなので怖いですが^^;
    寝るとき足が飛んできたり回転してぶつかってきたりなんか動きが激しいんです😱
    夫は仕事で帰りが遅いのと、早い時でも上の子がママパパ揃ってないと嫌がります(°_°)
    でも、下の子を抱っこしたまま上の子の寝かしつけ頑張ってみます✨

• 2月16日
momo

2人の寝かしつけ大変ですよね(>_<)
うちは、下の子が泣いてると上の子が気になって寝れないので、下をまず寝かしつけます。
おっぱいで大抵寝てくれますが、なかなか寝れないときはおしゃぶり使ってました。

上が手のかかる時期なので、うちも下は放置ぎみです(>_<)
抱き癖がつくくらい抱いたほうがいいっていいますが、上の子に比べると全然抱っこしてないなぁーって思います…

• ゆゆ

ゆゆ

おしゃぶり、良いですね!その方法使ってみます(°_°)おしゃぶりくせになりやすいからどうかなと思っていたのですが頼るのもありですね!

確かに上の子の時は泣くから1日ずっと抱っこをしていた気がします💦下の子はこんなに泣かせてしまって大丈夫かなと思いました。

• 2月16日
りーぬんぬ

二人の子どもの寝かしつけ、本当に大変ですよね。
うちも最近まで同じような感じだったので、ご苦労がすごくわかります。でもやっぱり下の子の泣き声が聞こえる状態では、上の子も寝られないようで、全然寝てくれず…下の子を泣かせてる焦りも合わさってイライラして、自分の中で何かがプツンとなって泣き叫んだ日もありました。。

上のお子さんは、静かな環境(下の子が泣いていない状態)だったらどれくらいの時間で寝てくれますか?
参考になればいいのですが、
・旦那の帰りを待てるときは、下の子を旦那に預けて、まず自分は上の子の寝かしつけ。その後下の子の寝かしつけ。
・旦那を待てないときは、下の子を添い乳でとりあえず静かにさせておいて(笑)、上の子と手を繋ぎながら寝かしつける。上の子が寝たなと思ったら、下の子の本気寝かしつけ。

うちは、上の子がかかっても15分くらいで寝てくれるので、今はとりあえずこんな感じの寝かしつけで落ち着いています。

• ゆゆ

ゆゆ

下の子が泣いていると焦ったり上の子にまでイライラしちゃったり…分かります>_<

上のお子さん添い寝ですぐに寝てくれるのですね!うちは夫が仕事で遅いです(°_°)
    そして上の子が男の子だからか横になっていても動きが激しくて下の子を抱っこしたまま添い寝して大丈夫かな〜と思いベビーベッドに寝かせていました。そい乳は出来ないですが抱っこしてたらおとなしいので大人用の布団で2人の寝かしつけ頑張ってみます>_<

• 2月16日