※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ♡
妊娠・出産

新しい地域で友達ができず、2人目の出産に不安を感じる7か月のママ。出産時の経験や旦那の夜勤による不安を相談。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

こんにちは、7か月のママです
旦那とそろそろ、2人目をと頑張っています。
1年前、旦那が住んでいる所に引っ越しました。
今だに地理もいまいち理解出来ず、なかなか友達が出来ません。。笑
1人目の息子の時は引っ越す前に妊娠が発覚したので3か月くらいまで通って検診をしていたので転院せず、引越し後も検診の度に交通機関か車を使い2〜3時間かけて通いました。
予定月の前後は実家に里帰りしましたが、予定日よりも1か月弱早く病院に着いてすぐ破水、出血しスピード出産でした。
入院中は両親の言葉に甘えて洗濯や着替えをお願いし、よく病室に来てもらっていました。
出産時、後も両親の助けがあったおかげだとつくづく感じました。
旦那は1か月の半分程夜勤でいないので、ほぼ家に息子と私の2人きりなので2人の時に来たら心細いです。
出産後の疲労状態の中、息子のお世話今まで通り出来るかな。
息子、2人目見ながら家事、お弁当作り出来るか、、?

実家の方の病院に通うもしくは実家に戻る。
住んでいる所の病院に通って出産は実家の方の病院でする。
住んでいる所の病院に通って出産もその病院でする。

私と同じ様な方は見えませんか?
途中で転院した方、何かした手続きとかありましたか?
先輩ママさんアドバイスなどありましたらお願いします。

上手く文章まとめられず、申し訳ないです。

コメント

mama.☺︎

里帰りするかしないかってことですよね?
2人目年子で妊娠中ですが、
里帰りしたほうがいいとおもいます。
旦那さんがいないならなおさら。
陣痛や破水があったとき上の子はまだ全然わからないので、上の子をみてもらう人がいないと困りますよ。

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

コメントありがとうございます。
    息子はまだ理解出来ないですし、夜勤でいない時に両親に見てもらう必要がありますもんね。
    はるちゅうさん、もうすぐですね。
    お体大事になさってください。

• 2月16日
れぃな

1人目は実家近くの産院まで1時間かけて電車で通っていました。(実家里帰り1ヶ月)

2人目は上の子を連れて電車で健診に行くのは自信が無かったので自宅近くの産院にしました。

後期になったら実家近くの産院に転院するのもありかと思います!

• ぽむぽむ♡

ぽむぽむ♡

コメントありがとうございます。
    子供を連れてお出かけるのもひと苦労です。(私の手際が悪いので、、)
    交通機関使うと途中で泣いたりしないだろうかと周りの目が気になりますよね。
    慌てない様に余裕のある今、転院について病院などに聞いてみたいと思います。

• 2月16日