※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半女の子が遊び食べで食事が進まず、注意すると泣く。保育園では食事が進む。この月齢でよくあることか、対策を知りたい。

1歳半女の子の遊び食べについて

1歳半の女の子です👧

最近、家での食事で気になっていることがあります。

スプーンやフォークをガンガン机に叩きつけたり、
スプーンですくった物を他のお皿に移したりなどの
遊び食べ?で全然食事が進みません😓
注意するとぐずって泣きます😭

ついこの間までは自分で食べてくれました。
今は親が食べさせると食べてくれます。

テレビはつけていると見てしまうので消しています。
保育園ではちゃんと時間内で完食しているみたいです。

このくらいの月齢だとよくある事なのでしょうか?
なにか対策あれば教えてほしいです😢

コメント

・自分も必ず一緒に食卓を囲み一緒に食べる
・遊び食べをし始めたらもうお終いにする
・お腹空いている状態にする(おやつ食べさせすぎない)
・にんじんさんが〇〇ちゃんのおなかに入りたがってるよ〜🎵と小芝居を挟む

をやってました!
でも時期的なものもあると思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    時期的なものもあるんですね💦
    おやつを食べさせすぎない、、最近アンパンマンパンを求められすぎて、あげてしまうことがあったので気をつけてみます😭

• 8月28日
ままり

うちもありますよー💦
正直上の子もいるので、遊ばないよーと言いながらそのままみんなで食べてます😅
お茶にご飯入れてみたりとかいろんなことしますが、ほっとくと数日であきてやめるので、そのまま見守ってます。
マナーやルールを注意するのはもう少し後でいいかなーとおもってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注意しても今の月齢だとわからないですよね、、😥
    数日で飽きて辞めるんですね😳
    いちいち注意して止めてたので、少し見守ってみます🥺

• 8月28日
しゅか

同じですよ〜
机に傷がついて悲しいです😢
もう要らないって時は、掴んで投げたり、「ないないー」と言ってお皿を逆さまにしてくるので、もうめちゃくちゃです。

ほとぼり冷めるまでは、一旦食事中止にします。落ち着いたら再開→中止→再開を繰り返しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じなんですね😭うちもお皿逆さまにしてご飯を床にぶちまけられるので、めちゃくちゃです😱
    中止→再開の繰り返しも同じです💦
    落ちついて食べてくれる日が来ると信じて頑張ります😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

1歳半の時はそんなもんでした。
うちの子は力強すぎてプラスチックのスプーンは割れてました😭
金属系にするとテーブル削れたりとか…。ありましたね。
なんなら3歳になった今もおかずを違うお皿に移し替えるとか全然やってますよ!!
そのうち飽きて自分で食べてくれるようにはなりましたが、私が今からこれ食べるよー〇〇ちゃんもスプーンにこれ入れてくださーいと言って同じものを一緒に食べるようにしてました!
大人の方が食べるの早いので、最後は私が娘のを食べさせてあげてました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

力が強くてスプーン割れることがあったんですね😱
    やっぱりお皿に移しかえるの楽しんですかね🤔
    同じ物を一緒に食べるの試してみます😳✨

• 8月28日
ママリ

その頃は同じように遊び食べしてました😔
ぬいぐるみを使ってぬいぐるみが喋ってる風にアテレコして注意したら言う事聞いてくれました😂今でもたまにその手使います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぬいぐるみ効果があったんですね🥺うーたんのパペットがあるので、また遊び食べが始まった時に試してみます✨

• 8月28日
kinoma

めっちゃ一緒です😂
2回くらい注意して止めなかったら、そのままか、気を逸らす何かをする(ほぼ失敗に終わる…)か…

細めなので、とにかくぐちゃぐちゃでも食べること優先で、あとはもうどうにでもなれー、状態です(白目)

これでいいのかなー、と思いつつ、そのうちやめるさ…と諦めてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒で安心しました😭😭
    うちも大きい方ではないので食べてほしいんですが、最近は偏食も始まり苦戦しています💦
    ずっと遊び食べが続くわけではないですよね😢
    いつかまたパクパク食べてくれる日を信じて頑張ります🥺

• 8月28日
はじめてのママリ🔰ゆきり

1歳半なら普通だと思います。感覚の敏感期で、落としたらどうなるのか、どんな音がするのか、など実験しているのだとか。移し替えもしたくなる時期があるようで、時期が過ぎればしなくなるので、様子見で良いと思います。躾はまだ先でいいと思いますよ。

移し替えができるように、うちはガラスの器2つとそのうちの1つに綿のボールを入れて、スプーンを置いて、いつでも移し替えして遊べるようにしています。

あと、あんまりお腹空いてないのかな?と思ったりもしました。

園ではちゃんとできるとのことなので、お家では甘えてちゃんと区別出来てるのが賢いですね^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通なんですね😭安心しました😢
    注意してしまっていたので、一旦見守りたいと思います。
    あと、お腹が空いていないのはあるかもしれないです、、アンパンマンパンが好きで、たまに求められてギャン泣きされてあげてしまうことがあるので、気をつけます😥
    園と区別できてることはプラスに捉えたいと思います🥺✨

• 8月28日
ママリ

1歳10ヶ月の女の子を育てています。
まさしく我が家も同じです。1歳前後から器用にスプーンやフォークで食べていたのに、一歳半ぐらいから最近は遊び食べします。
指で料理を摘んだり、コップに手やスプーンを突っ込んだり、料理をあちこちのお皿に移したり、床に落としたり、、、
イライラしてしまいますよねー。
保育園からは一口食べるごとに「上手だね」「もぐもぐできてるね」「大きなお口ー!」とか、とにかく褒めてあげるといいと言われて、実践してます。ほっておくより食べてくれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じで安心しました😭
    朝とかに遊び食べが始まると、時間がないのでイライラします😂
    とにかく褒めるはしてなかったので、私も実践してみたいと思います😳✨

• 8月28日