※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
家族・旦那

70代、母についてご相談です‥母は、昔から水分をあまり、とらないほうだ…

70代、母についてご相談です‥
母は、昔から水分をあまり、とらないほうだったのですが、今は熱中症の心配もある為、こまめにお茶を飲んだほうがいいよと、伝えるようにしていますが、
トイレが近くなるのがイヤというのもあるのか、
あまり、とっていないようです。

買い物も、私が休みの日は一緒に車で行ったり、
父が乗せて行っているようですが、父と行くと
ゆっくり買い物ができないからか、
1人で行くことも多いようです。

そのときは、運転免許を持っていない為、
徒歩で行っています。そのときも、水分はとっていないと思います。

この暑い日に、歩いて買い物に行くのも心配ですし、
水分をもっと、とるようにしてほしいのですが、
伝え方に悩みます💦
今も、暑いのに外で草抜きをしていたようで、
父が電話をしてきて、うまく伝えてほしいと
言われました💦

どのように伝えると分かってもらえるでしょうか?😢

コメント

k

それは心配ですね😣💦

楽天とかに写真やイラストが入れられるマグボトル(水筒)がありますよね!
お子さんの写真やお子さんが描いた絵など入れてプレゼントするとかどうでしょうか?🤔✨
渡す時もお子さんから、おばあちゃん、これ毎日使ってね!と言ってもらうとか……
とにかく孫パワーを利用させてもらってもダメですかね😭💦

• つくし

つくし

ありがとうございます😊
    いいですね!!楽天で探してみようと思います✨

• 8月28日
  • k

k

うちの母(70代)は逆に素直すぎて心配なくらいなのですが(悪くいうと騙されやすくもある)😂、もう亡くなってしまった父方の祖母がなかなか頑固で、母から、私達の言うことだと聞かないから、◯◯(孫である私)から言ってあげて〜とよく言われてました😅💦
    孫だと意外とすんなり聞いてくれたりもあるので、つくしさんのお子さんたちもきっと水分補給の大事さはもう分かると思うので、わたしたちも学校とかで水筒飲んでるけどおばあちゃんは飲まないのー?なんでー?とかピュアさ全開で諭してもらうとかいいかもしれません😊✨

• 8月28日
ポテ女

んー、難しいですね。
元々水分とらない方ならなおさら...
あまり強要しすぎてもいけないし😔

• つくし

つくし

そうなんですよね💦
    さっき、電話をしたときに少し話したら、父も同じようなことを言ったらしく、
    ちょっと不機嫌にさせてしまいました😢
    難しいですよね💦

• 8月28日
  • ポテ女

ポテ女

うちの祖母も70代で話ズレますが、最近外出が億劫になってるみたいで..
    実母は外へ連れ出そうとするのですが、そういう時同じく不機嫌になるんだそうです😞
    相手を思ってのことなんですが本人の意思もあるし...第三者の立場でお互いの思いがみえるからこそ難しいです💦

• 8月28日
  • つくし

つくし

そうなんですね😢外出が億劫になるのも心配ですね💦

本当、難しいです😓

• 8月28日