※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家の問題でストレスを感じ、旦那の通勤1時間について不満を感じている女性。他人の意見にイライラし、ママ友からの励ましで気持ちが楽になった。通勤1時間の苦労について理解を求めている。

義実家といろいろあり私の地元に家族で戻りました。
詳しくは省きますが、義母義姉が意地悪な人間でそのストレスで体調を崩し精神的にも荒れて最悪な毎日でした。
義祖父母や義父他のきょうだいも旦那までもが何も言ってくれたりしてくれたりせず数年我慢した結果そうなりました。

旦那は職場で恵まれておりとてもいい環境でお仕事が出来ていたりそれなりに年数も積んできているので、転職とかはせずに1時間かけて車で通勤しています。
転職も勧めましたが本人が転職しないと言いそうなりました。

この事を知っている人や聞かれたから答えた人に『通勤1時間』という単語に引っかかる顔されたり、旦那さん可哀想なんて言われてそろそろキレそうです。

旦那自身がストレスになっていたり嫌だと思っているならまだしも旦那は何とも思ってなく、ドライブが好きだし知らない店を知れたり知らない道を通るのが良いらしいです。

何があったか詳しく全部話た訳でもないし、自分が経験した訳でもないのに知ったかぶってそのくらいで、、、って言う人にもイライラします。
ストレスに弱いんだね😊って。
大体そう言う人達って義実家良い人か普通の人で揉めたりモヤモヤしたこと無いんですよね。
ずっとそんな環境でいて何が分かるのよ🙂

そんな時に年上のママさんと話す機会があり『通勤1時間』というワードをだしました。
すると「うちの旦那は電車で1時間だよー。車で1時間なんて近い近い!1時間自分1人の時間で好きなこと出来て自分のペースで帰って来れるの最高じゃん!電車は人身事故でめっちゃ遅れるし知らない人とずっと一緒だし気が休まらないって言ってたわー」とこんな感じで勇気づけてくれました。
そこまで思っていなくともその時の私は気が楽になりました。

『通勤1時間』ってそんなに酷いですかね?
ストレスで病気になって毎日夜になると泣き叫び家庭内暴力をしながらも旦那の実家近くでいなくてはならなかったんですかね?

コメント

はじめてのママリ

大変でしたね😰💦
離れられて良かったです。

私も以前は通勤1時間でしたから、普通の感覚です☺️特別すごい遠いーとは思いません。
うちの近所の人は毎日新幹線で2時間のところに通勤してましたから🤣

🐰🫧

私の旦那も通勤片道基本1時間ですよ(会社まで1時間ほど)。それより短いときも長い時もあります!現場仕事なので!
その上住んでるところや勤務地は田舎地域なので車がないとダメですし電波もない時もあります。
電車なんて数時間に一本。
こっちの方が可哀想ですよね?爆笑

でも、本人が選んでそれでいいと決めましたし、会社に行くまでの事は文句ひとつ言いません。
現場の事などは言っても。

可哀想とかって誰目線でいってるんですかね?
嫌でも仕方なくてそうしてるなら可哀想かもですけど本人の意思に対して可哀想ってなんかおかしいですよね。

旦那さんは今の仕事が楽しくて時間かけてでもいきたい会社なのかなって思います。(想像ですみません)
そして、自分が創り上げた家族が、大好きで悲しい想いをさせたくないから常に家族が1番だからそうしたんだと思います。
家族で、本人で決めた事なので気にすることないです!自分にマイナス意見がきたらこの人は同じ立場ならこうするんだと思えば!!!

辛い思いをされてきたのですよね。
よく頑張ってました。