※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆこ
お金・保険

シングルマザーで彼氏と同棲中。扶養に入りたいが事情で難しい。働きながら子供の保険料を考え中。彼の扶養に入るか、自分だけ入るか悩んでいます。

シングルマザーだったのですが、5月から彼氏と子供3人と同棲中です。

フルタイムで働いていたのですが、退職しました。

彼の扶養に入ろうと思っていたのですが、まだ籍を入れていないので、私と子ども達で彼の扶養に入る為には、彼と同居していることが大前提なのですが、

色々事情があり、彼の実家の名義が彼で、ローンを組んでいる為(そのローンは彼の住民票が実家にないと借りれないみたいです)彼の実家から住民票が動かせないです。ですので、一緒に住んでいることを証明できないので、扶養には入れません😭

前の旦那さんの意向もあり、子供達を養子縁組などはできないですし、私だけ籍を入れて、彼の扶養に入り、子どもたちだけ国保に入る方が得ですか?

というのも、ずっとシングルで子供達との時間をもっと持ちたい、自分の体力の限界などあって、

一番は、月8万程で働きたいのですが、そこから国保や国民年金など支払うと社保より高いですよね?🥲

もう少し時間を増やして月11万程のパートがあって
そこで社会保険に入って自分と子供の保険料や厚生年金を支払うか

私だけ彼の扶養に入って、扶養内で働いて、子ども達の国保だけ支払うか

どれが一番いいですかね?😭

無知な為、教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ルイ

ふゆこさんとお子さんの住所を彼氏さんの実家にしたら扶養に入れませんか??

• ふゆこ

ふゆこ

回答ありがとうございます😭
    県外の為、厳しそうです😭

• 8月28日
いぬ

お子さんとの時間を大切にしたいお気持ちはとても共感します!
ただ、先々の事を考えると自分の収入があるという事がとても大切になると思います。

人の力を借りているという状況で成り立つ生活は、思った以上に自分自身を苦しめる時があります。
自分の仕事がある、収入があるというだけで一つ自立した自分の社会があるという事になり、それは精神的な支えにもなります!

前の旦那さんの意向等で養子縁組が出来ないとなると、お母さんのみが入籍した後、子どもたちとお母さんの苗字が違うということになり、それを子どもたちがどう思うのか等難しい問題もあるかと思います。

収入面と支払い面での損得を考えると不安になったりもしますが、働いているという事実はどう転んでもマイナスにはならないと私は思います!

• ふゆこ

ふゆこ

お返事遅くなりました🥲
    そうですよね、なんかまた頑張ろうという気持ちになれました!ありがとうございました😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

なんか色々無計画過ぎません?
なぜ先の事を考えず退職したのか...
子供達の事を考えたら、まだシングルマザーですよね?
自分も正社員で働くべきだと思いますよ、入籍せずに同棲なら。
結局お金の心配があるのに、その彼氏は何と言ってるんですか?