※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【賃貸と建売の選択、将来の不安について】賃貸アパートの家賃より、建…

【賃貸と建売の選択、将来の不安について】

賃貸アパートの家賃より、建売の戸建てのローンの月々の支払いの方が安いからと言って、建売の方がいい!ってゆう考えは危険ですよね💦

旦那と旦那の両親がその考えで、アパートなどの賃貸は家賃を何ヶ月払っても自分の資産にはならないけど、家なら資産にもなるし、結局月々お金を払うなら家を買った方がいい!とゆう考えです。
わたしとわたしの両親はそれは確かにそうだけど、戸建てだとなにか家で修繕が必要になったりした時に自分たちである程度大きいお金をパッと払えるくらいじゃないと心配だし、固定資産税などもあるし、もう少し考えてからの方が…とゆう考えで、私たち夫婦はお互い実家住みの状態での授かり婚だったので、妊娠がわかって結婚することを決めてから住む場所を探したのですが、その時も旦那は戸建てを見にいく!と言い張っていましたが、なんとか説得していまは賃貸アパートに住んでます。

いまのアパートが駐車場含めて68000円で駅まで徒歩10分ほどですが、同じ地域で駅から20分とかバス使用とかの場所だと土地建物込みで月々60000円以下の支払いの家が結構あるのですが、今は旦那の一馬力で年収も400万ほどしかないし、これから三人目も生まれて三人とも預け先が決まらない限りわたしも働けないし、預け先が決まってから仕事を探すし、少なくともわたしが働き始めてから考えたいと思っています。

たしかに、周りには同じくらいの年収で家を買っている人もいますが、わたしは不安です🥲

これから子供が三人になったら今のアパートもいずれ手狭になるし、2階なので騒音も気になるし…

アパートが2年契約で、去年の11月に更新だったので、少なくともわたしはあともう一回は更新して、その次の更新の前のタイミングならまだ…と思いつつ、それより先になると1番上の子が小学生になるので、駅から離れたところへ家を購入すると転校することになってしまうので小学校に入る前のほうがいいのかも…と悩みが尽きません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😓家問題、悩みますよね💦今お住まいのところにずっと居られるつもりであれば購入もありかもしれないですよね。私は個人的に賃貸派なのですが、お子様3人、大きくなったときを考えると購入もいいのかなと☺️
ただ、焦っていると売る方にも足元見られかねませんし、しっかりいいところを見定めたいですね‼︎中古住宅ですごく綺麗なお宅購入された方もいますし、色々見てみるといいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みます💦
    今年わたしも旦那も30歳なので、ローンを払い終わる年齢考えても早いほうがいいのはわかってるんですが…🥲
    わたしと旦那は地元が同じで、旦那の会社も地元にあるのでここから離れる予定はないのですが、田舎なのに市が大きいのでちょっと隣の市に移動したほうが家も安くなるのも考えると、隣の市に住む可能性がある=子供が転校を伴うようになる前にしないととかいろいろ考えなくちゃで💦

わたしも旦那もアホなので足元見られる気しかしないので、両親も義両親も戸建て住みなのでどちらかの親も一緒に行ったりして話聞こうと思ってます😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、地元なのですね!
    お子様の学区などもありますし考えること多いですよね💦
    私も色々見に行きましたが結構高額でびっくりしました🤯皆さんすごいな…と💦
    夫と考えが違うとなかなかまとまらないですよね。私の夫は家を早く買いたい派でずっと平行線でした😓

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を変える予定はないのと、やっぱりお互い実家が近いほうが協力してもらえるのもあり、あまり今の住んでる場所を離れることは考えてなくて…
    ママリ見てると400万の年収でも家買いましたって方が結構いて勇気づけられる反面、本当にやってけるのか不安で💦
    早く家買いたい派なの、うちの旦那と同じですね🏠
    そりゃ戸建ての方が音とかもある程度きにしなくていいし、子供達が大きくなった時に自分の部屋とかもほしいだろうし、でもやっぱ家のお金だけじゃなくて、一軒家になればガス光熱費も上がるしとか考えることありすぎてなかなかわたしが踏み切れません😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!それでしたら、理想は今お住まいの場所で家を見つけられることですね☺️
    わかります、高額なローンや、住む場所を固定することへのなんとなくの恐怖とか色々あります😭
    私の周りの方もそのくらいの年収でメーカーで建てている方います。土地は親御さんに出してもらったという方もちらほら。

• 8月28日
ち

うちも今それで悩んでます😰

うちはローンの関係で建売にしたいねと話しています。
ただローンだって通るか分からなければ、家を買うってことはその他の設備だって揃えなければいけないし、投稿主様の言う通り修繕が何十回とやってきます💦
しかも木造なら23年で建物の価値は実質0円に、、、

ただタイミングって必ずあるので、建売なら1度見学に行くのもありだと思います😊

見た上で今の生活費や支出を出して、そこにローンなどを加えた生まれるお子さんのお金などを入れて考えるのがいいかと🤔

賃貸も戸建てもいい所があるので、絶対こっち!というよりは、紙に書いたりしてから計画していくの安全です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの方がいて心強いです🥹

我が家も買うとしたら建売一択です🏠
    家のローンだけじゃなくて月々出ていくお金も今より増えるから、結局賃貸の家賃より安いからといって月々の出費が減るかといえばどちらかといえば増えると思うし悩みます💦

みてみないことにはどうにもならないですもんね✨

契約更新したばかりで時間もあるしじっくり考えたいと思います😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

上の子がまだ2歳とのことなので、下の子が幼稚園児くらいになると生活費やレジャー費とか子供にかかるお金が結構目に見えて増えてくると思います。
今の年収でとれくらい余裕のある生活、貯金できてるかにもよると思いますが、かなり余裕がないと結構厳しいと思います。
うちは2人ですが、下の子が3歳になってからすごいお金がかかってる感が出てきました。
ママが私もがっつり働いてでも家欲しい!とかいう想いがないと不満に思うことも出てくる瞬間もあるかもしれないかなーと思います。