※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🔰
子育て・グッズ

登園拒否の原因と解消方法について相談したいです。3歳の娘が登園拒否をしています。朝は泣きますが、保育園では楽しそう。家でも保育園でも拒否。どうしたらいいでしょうか。

【登園拒否の原因と解消方法について】

子供の登園拒否についてアドバイスをください。

3歳の娘ですが、0歳から保育園に通っています。
来年から年少さんクラスになるにも関わらず、毎朝の登園拒否がひどいです。(たま〜に泣かない日もある)
ただ登園した後はすぐ泣き止み、日中も楽しそうに過ごしてるみたいです。
迎えに行くと逆に「おうちに帰らない!まだ遊ぶ💢」って帰宅拒否もします😅
何が嫌なの?って聞いても何も答えてくれず、、
家で「明日も保育園だよ」って言ってもイヤイヤしないし、家から出る〜保育園に着いて一緒にお荷物の整理まではニコニコです。
先生やお友達のいる部屋に預けるときだけ「先生とこ行かない!!!!」って逃げたり泣いたりします、、
ママと離れたくないだけなのかなと思ったりもしますが、どうしょうもないです、、

この登園イヤイヤを解消するアドバイスや経験談などがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくゼロ歳の時から保育園通ってて登園拒否です。
2歳児クラスになってから大泣き、登園拒否激しくなりました。
うちは玄関からふにゃふにゃ泣いてます。毎日です。
わざと早めに行っても、逆にみんなが登園してくる同じ時間に行ってもずっとふにゃふにゃ泣いてます。
部屋入った瞬間大号泣。
ママママと呼びますが私真ん前にいますけどって感じです笑
あと変なこだわりがあるのかお部屋のドアを閉められたらドア閉めたらダメとずっと大泣きで言ってます。
私はもう仕事も行かないとなので泣かせっぱなしで、用意して、大泣きの娘をハグしてそのまま先生に渡します。泣いてても私は仕事行かないといけないのであとは先生に任せます。
この前こっそり部屋覗くと私がいなくなるとケロッとしてニコニコおやつ食べてました。
なんやねん、嘘泣きかよと思いながらため息ついて毎日仕事行ってます。
うちは朝の大泣きは直らないと諦めてるのでとりあえず先生にバトンタッチして私は早歩きで部屋を出てササッと消えてます笑
私が娘の視界からいなくなれば泣き止むので視界から消えるようにいつも仕事行ってます。

全然解決策じゃなくてすみません。🙇‍♀️

• ゆず🔰

ゆず🔰

コメントありがとうございます!!
    お仲間がいて嬉しいです😍笑
    今まではコロナのこともあって、玄関で引き渡しだったから先生が素早く子供を連れて行ってくれて特に困ってませんでした。
    今は通常通りみんなのいる部屋まで親が連れて行くようなので大変です、、
    お猿さんみたいに足を掴まれたり、逃亡したりもします、、
    金曜日だけは明日お休みで遊び行こうって言い聞かせると泣かないで行けます!顔は引きずってますが😂😂
    それに本当にすぐ泣き止むんですよね!!謎です😅
    怖い先生いるの?って聞いても答えてくれないし、〇〇先生優しい?って聞くと「〇〇先生と遊んだ😻」って言うから嫌な先生がいるとかじゃないみたいですよね。
    お迎えの時は逆に帰りたくないって駄々こねするからどっちだよ!って思います😂💦

心配なのは小学校に入学してもこんな調子ならどうしょうと思ってます、、

• 8月29日