※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを早く起こす方法について相談があります。朝の起床や就寝に悩みがあり、朝ごはんや着替えも困難な状況です。夜は23時に就寝し、寝かしつけも難しいようです。どうしたら改善できるでしょうか。

子どもを早く起こす(寝かす)にはどうしたら良いでしょうか…

本当は7時くらいに起きててほしいのですが、そのくらいの時間に起こすと眠いのか大泣きされ、朝ごはんも着替えもさせてくれません😭
朝ごはんに好物を用意したりもしましたが、一度泣かれると、いらない!!食べない!!と言われてしまいます。
そうやって朝から大暴れされるのが嫌で、つい8時くらいまで寝かせてしまいます。
夜は23時に寝ます。
布団に誘うのは21時半くらいなんですが、ひたすら「寝たくない、眠くない」と言い続けて寝ません。
「明日は保育園で何して遊ぶのかな〜、○○君来るかな?」とか「明日の給食カレーだって!」など、色々言ってみますが、「やだ!やだ!寝ない!」しか返ってきません😩

どうしたら早く寝てくれるのか、どうしたら早く起きてくれるのか、分からなくなってきました。

コメント

きき

お子さん何歳ですか?
23時に寝たら7時は眠いですよね、ひたすら外で遊んで早く寝かせるしかないと思います😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い忘れました💦4歳です。
    23時はさすがに遅いなとは思っていますが、本当に寝ないんです。

朝遅いから夜も寝ないし、夜遅いから朝起きられないという悪循環です😢

日中は保育園なので、それなりに活動していると思います。

• 8月28日
  • きき

きき

うちも4歳で年中です。
    元々寝ないタイプですか?
    お昼寝がっつりしてるのでうちも23時前になることありました。
    帰宅が遅いのであればお風呂長めにするとか🤔
    その日の体調なのかわからなのでバラバラですが、帰宅してから外で遊んだりしてれば21時に寝てくれます💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに寝ないタイプというわけでは無いと思いますが…
    皆さんのコメント見てて思いましたが、やはり保育園のお昼寝が主な原因なんですかね…
    そうなると、早く寝かせたかったら疲れさせるしかないですね😅

• 8月28日
  • きき

きき

うちもお昼寝がっつりすると夜は寝ないです💦
    今日はお昼寝しませんでしたぁ〜ってたまたま先生から聞く時がありますが、その日はスッと寝てくれますね。

• 8月28日
じゃむ

保育園通ってるのですか?
昼寝が長すぎるとかですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってます!
    入園するときにもらった冊子には、
    13時 午睡
    14時50分 目覚め
    とありましたが、
    我が子が具体的に何時間寝ているのかは不明です…
    今度先生に聞いてみます。

• 8月28日
きーまま

寝る時間が遅いと思います
お子さんおいくつかわかりませんが、我が家は20時半には寝室へ行きます🙂
23時に寝ていたら7時に起きるのは難しいかと思います😓

保育園で昼寝しすぎて寝れないのかもしれないので、早めに起こしてもらう対応してもらえますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い忘れました、4歳の子どもです。
    20時半ですか…
    晩ごはんは18時なので不可能ではないですが、何やかんやしていると気がついたら21時を過ぎています(言い訳ですよね💦)

お昼寝短くしてもらえるのですね。
    何時間寝ているか分かりませんが、今度聞いてみます!

• 8月28日
たぬき

保育園に通っている子の月齢なら21時半にお布団に入るのは遅いかな?と思いました🥲
そのくらいの年の子なら8時間以上寝ないと眠いと思います💦だから朝ごはんを食べれないのかな…と。。
我が家にも年長さんの子と1歳児がいますが、6時半〜7時半頃までには夕飯食べて8時半〜9時までには寝かせてます。それで朝7時に起こす感じです🙂それでも年長さんの子は幼稚園ある時は眠いと言ったりするのでママリさんの子の睡眠時間では睡眠不足な気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時半は遅いですか💦
    寝るかは分かりませんが、もう少し早く布団に誘ってみますね😢

• 8月28日
  • たぬき

たぬき

21時半に入眠出来るなら良いと思いますが、すぐに入眠出来ないならもう少し早くにお布団に入った方が良いかな?と思います。あとは保育園での昼寝の時間を短くもしくは4歳過ぎてるなら無くしても良いかと思いました。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、休日はあんまりお昼寝しないですね。
    そして夜寝る時間も平日よりは早いです。
    もうお昼寝が必要ない年齢になったということでしょうか。

• 8月28日
はちぼう

うちと一緒です😂
23時就寝、8時起きです!
保育園では2時間くらい昼寝してると思います。
保育園休みの日は昼寝せずに夜寝るのも早いので、保育園の昼寝の影響だな〜と思っています😅
私は先生に頼むのは申し訳ないので、もうこのリズムで行こうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですか!😂

我が子が通っている園も、お昼寝は2時間近くあります。
    しかもそれが年長さんの終わり頃まであるみたいです…
    お昼寝の時間って、先生にとっても休憩したり他の仕事したりと大事な時間だと思うので、なかなか減らしてくださいとは言いづらいですよね💦

• 8月28日