※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市役所に社会保険喪失証明書提出後、国民健康保険証発行可能。旦那の保険証は新しいものができた時に返却。

扶養から外れたら市役所に社会保険喪失証明書を提出しないと国民健康保険証は発行してもらえませんか?
また旦那の会社の保険証はいつ返せばいいのですか?新しい保険証ができたタイミングですか?

コメント

もあん

会社によると思いますが、私が結婚前に勤めていたところだと(田舎の中小企業)、保険証を返してからでないと、喪失証明書は発行してもらえませんでした💦

後、これも役所によると思いますが、私がいた市だと喪失証明書がないと国保に加入できなかったです。ごく稀に窓口の人が親切だと、会社に電話して口頭で資格喪失年月日(社会保険が切れる日にちのこと。これが国保加入には重要なので)等を確認できれば国保に加入させてくれたりしましたが、基本的には証明書が必要だと思います!

これも役所によるかもしれないですが、喪失証明書の発行が遅くなっても国保への加入は遡ってできるかと思うので、国保加入前に病院へかかった場合は領収書を保管しておいて、国保加入手続きの時に提出すれば還付の手続きも同時にしてもらえるかと思います。

遡って加入というのは、仮に喪失証明書に記載してある資格喪失日が8/31(社保を使えるのが8/31までということ。9/1からは無保険状態)、役所で国保加入の手続きをしたのが9/20だった場合でも、社保の資格がなくなった9/1まで遡って国保に加入できるということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切に教えてくださりありがとうございます😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

発行して貰えませんでした!
旦那の会社が全然出してくれなかったので
年金事務所に自分で取りに行きました😄
保険証は抜ける日になったら返しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切に教えてくださりありがとうございます😭

• 8月28日