※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

実母と関わると体調悪くなる。「母さんのこと避けよるやろ」と言われま…

実母と関わると体調悪くなる。
「母さんのこと避けよるやろ」と言われましたが、えぇ避けてますよ。
同居の祖母の悪口ばっかり。
認知症なのに仕方ないのに…
実母のせいで実父はノイローゼ気味。
実母は「私だけ我慢しよる」の一点張り。
そのうち実父自殺しそうだなと今日実家に行って改めて思った。
嫌なら出ていけばいいのに。

私だって体調悪くて最近ずっと吐いててしんどいのに「会いにもきてくれん」て。
じゃぁそっちから会いに来るなりなんなりしてよ。
会っても祖母の悪口ばっかり。

里帰りはしたくないですが、父、祖父が楽しみにしてくれているので数日でもする予定ですが、きっと「なんでそんなに短いの?」って発狂するんだろうな…

毒母がいながらも里帰りされた方、やっぱり赤ちゃんが産まれても毒レベルは変わらなかったですか?
例え数日でも里帰りすると体力回復具合などは違うのでしょうか?

ちなみに家から実家まで車で15分ほどの距離です。

本当に実母に疲れました。
赤ちゃんにも申し訳ないです。

コメント

私の母と似ててびっくりしました🙄
会いにきてとは言いませんが、会うと祖父と父の愚痴です☺️

里帰りは気が向かなかったら途中で家に帰ると言ってあります👋

車で10分の距離なので!

ちなみに実家は二世帯で母の父と同居
父は単身赴任です💭

もはや仲介役に徹しています💦
母の愚痴を聞くことが多いですが、
祖父も嫌な思いしてると思うのでたまにですが2人でご飯を食べに行ったり、母がいない時間を狙って家に帰って話をしたり…

私だけ。とよく言われます。

挟まれててしんどいなあって思って毎日泣いてました。
今の旦那と同棲してすぐはやっぱり、この家を放って出て行くのは心苦しかったですが何年たっても誰も変わらないので諦めてます💦😃

でもイライラすることは多いので、すぐ帰ったりすることもありますよ!

愚痴られても自分の母なので💦
私も血を継いでるなあと自分でも思うし、仕方ないです😭

自分にしか話す人がいないんだなと思って聞いて見ては😳💦

里帰りしてもお家の状況は変わらないかもしれません😞
私はそう思ったので事前にイライラしたら帰るねと言ってあります💦

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    うちの母も聞いてほしいんだと思いますし、聞き役が私しかいないみたいで…
    愚痴ならある程度聞けれますが、最近言葉や言い方がとても汚くて祖母に対する悪意むき出しです。
    父も自身の親のことをそんな風に言われたくないと思いますし、実際とても心を痛めています。

肉親なので縁は切りたくなく、なるべく会うようにはしてますが不満みたいですね(^^;

イライラしたら帰ると言うと
    「ばぁさんのせいで娘なのに里帰り出来ん‼」と祖母のせいにして発狂し出します…
    自分に非があることを認めませんし、かなり都合よく解釈してますね( ´△`)
    私は今の距離感(月に2回くらい数時間会う程度)がちょうどよく母との距離を保てていると思えるんですけど、不満みたいです(-_-)

• 2月15日
ワシちゃん

母親がそんなのだと
数日でも里帰りしたら相当なストレスになりますよ(-o-;)
私は普段はそんな仲悪いというか嫌ってる訳じゃないですけど
産後はかなりイヤになり1ヶ月の予定が3日で自宅に帰りました。。 

お父さんとかに会いに来てもらうのは難しいのですか(>_<)

• ボンレスハム

ボンレスハム

相当なストレスが予想されますよね…
    実家は二世帯なのですが、1階は祖父母が買っている小型犬がいて、祖母が残飯あげたりしているんですが片付けしないので残飯置きっぱなしで、犬のオムツ(使用済み)をそのまま玄関において散歩に行って繰り返し使っているので臭いもキツいです💨
    何回言っても片付けしても無意味で母の怒りもわかるんですが、母の住居スペースの2階も足の踏み場がないレベルのゴミ屋敷です。
    片付けが出来ない人で父も諦めてます。
    私の部屋は物置と化してました…

里帰りは綺麗な座敷(来客用)を使用予定ですが、どう考えても数日が限界です(^^;

母は「里帰り」に憧れている部分があるみたいで、それが当たり前に思っているので、我が家に世話しにくるのは反対すると思います。
    父だけ会いに来ても余計に発狂しますね…

長くてすいません💦

• 2月15日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

想像しただけでも恐ろしい(-o-;)
    だけど、きーまーさんが
    ストレスなく子育てに専念できることが一番大事ですからね💦!!

お母さんの里帰りの憧れのために
    子供生むわけじゃないですし!笑

私も今回は里帰りしろって言われてますが、帰らないと言い張ってます。(笑)
    実家は二時間の距離です!

• 2月15日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

実家に行くと色々強烈です(^^;
    里帰りはしたくないですが楽しみにしてくれている父や祖父母の為にも数日はして、あとはストレス具合で切り上げるのが1番かなと思いました‼
    母が何と言おうとも因果応報だと思います💦

今とても精神的にツラいですが、赤ちゃんの胎動が激しくてなんだか励ましてくれているように感じてます。

二時間って近いようで遠いですよね💦
    やっぱりストレスないのが1番ですね🎵

• 2月15日

うちは家族全員、実母が嫌いです。
本当は里帰り予定だったのですが、実母に計画をめちゃくちゃにされたのでやめました!
私も疲れたので、妊娠7ヶ月くらい~生まれるまで連絡を経ちました。
その間は旦那がコソコソ連絡とってて、退院後5日程世話しにやってきました。
『寝ていいよ』というクセに、構って欲しくて話しかけてくるし…
確かに家事はやってくれて助かりましたが、精神的には疲れました。
産後の家事代行サービス雇えばよかったと思いました。
帰ってからも、写真送れのline攻撃にあってます。
なんとも面倒くさい。

回答ではなく愚痴になってしまいました(。>д<)
里帰りすると育児だけに専念できるので、体力回復にはいいかもしれませんね!

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます‼
    連絡断つと気分も楽ですよね🎵
    私も断ちますが数日で鬼のようなLINE(スタンプだけ)&電話攻撃です(^^;

実家にいるのに精神的に疲れることに疲れました😢

里帰りしても祖母の悪口聞かされるんだろうなーとは思いますが、ご飯や家事をやってくれるのであれば数日でも帰ってよかったと思えそうですね‼

• 2月15日
T.A

実母嫌いです。
母は里帰りを楽しみにしてましたが
3日が限界で帰りました^_^
帰るときもぐちぐち
あんたひとりじゃ家事とか無理よ!的なことを言われましたが全然いけました。

むしろお酒が大好きで毎晩宴会のようにされ
赤ちゃん寝れないしうるさいし!
ご飯とかも特別作ってくれなかったし
いつも適当にスーパーで買ったものでした。
しかもケチって少量。

最近なんて息子預けたら
夜ホルモン屋にいったみたいで
わけのわからないお菓子を食べさし
迎えにいったら目の周りが真っ赤!!
アレルギー反応で次の日はボクサー状態。
すぐ病院いきました。
自分は酔ってるし。
薬飲んで治りましたが、ほんともう預けない。と誓いました。

何故だか息子は顔見ると母だけギャン泣きするし、笑
ざまあみろ。てかんじですが!!

話それましたが
里帰りかなりストレスたまりますよ!
ある程度距離とったほうがいいとおもいます。

• ボンレスハム

ボンレスハム

強烈ですね…
    さすがにそんな事されるとぶちギレれしまいます💦
    実母と仲いい人が羨ましいです(^^;

今でストレスMAXですからね😱💨
    今日実家で色々話してきたので、しばらく様子見て距離を今以上に離すべきか検討してみます‼

• 2月15日
さくら

うちはこども産まれてから、ひどくなりました(^_^;)
情緒不安定&ヒステリックで害なんで、
当分会うつもりはありません(^ ^)
今は心の平和が大事です。

そろそろ父と祖父母には会いたいので、策を練っています(^ ^)

• ボンレスハム

ボンレスハム

うちの母もヒステリックありますが何とも言えないですよね…
    同じ遺伝子が流れているのかと思うと悲しくなります。

心の平和いいですね‼
    今は穏やかに赤ちゃんにとっても過ごしやすいようにしていきます‼

• 2月15日
しゅん♡

うちも毒親?です…
周りの人に「里帰りしないの?」と聞かれましたが実家はゴミ屋敷ではいりたくないし祖母宅に帰ると実母が毎日来ると思って自宅で頑張りました(^_^;)
体力回復より精神安定を取りました!
毒レベルは逆に上がりました…
今は普通にちょこちょこ会わせてますが物心ついたら会う回数減らそうとおもっています。

• ボンレスハム

ボンレスハム

ゴミ屋敷同じですね(^^;
    母いわく、里帰りまでには大掃除するそうですが信じられません(笑)
    座敷は綺麗なので使うのには抵抗ないですが、トイレとお風呂が嫌ですね…
    お風呂は壁や天井にまで水垢ついてますが、全部を認知症の祖母のせいにしているところがまたイラッとします😅

子どもが産まれて毒倍増するパターンがほとんどみたいですね💦
    うちも祖父母が亡くなったら実家にはあまり行かないんだろうなぁと思います💦

• 2月16日
❤️きゃぴにゃん🐣❤️

介護は想像を絶しますよ。
本当に。
身内で殺人などが起こるのも分かります。お母さんの話を聞いてさしあげてほしいです。

私も実家が同居で母がそんな感じです。
でも介護って自分の時間もとられるし
実の娘にそんな態度をとられるのは少し可哀想な気もします(´;︵;`)
何も知らず申し訳ございません。

• ボンレスハム

ボンレスハム

介護と行っても祖母はおおむね自分の事は自分で出来ていますが、
    ◯薬を飲み忘れる
    ◯金銭管理が出来ない(財産使い果たしてたので今は親が通帳管理して小遣い制ですが、もらったらすぐ使います)
    ◯言動に抑制できない

とかです。
    母の気持ちも分かりますが、幼いときから機嫌が悪いと「死ね」「将来の夢がないならベランダから飛び降りろ」「あんたみたいなのと誰も一緒におりたがらん。嫌われものが。」など心無いことを言われていたので、一定の距離はおいてしまいますし、どうしても「自分が今まで人にしてきたことが返ってきている」と思ってしまいます。
    全く聞いてないこともないし、時折実家に行ったり母と話もしてますよ。なるべく話は聞いていますが、祖母や父側の身内の人格否定すること言い出すので…

長くなってしまいましたが、実の娘にそんな態度を取られるようなことを今までやって来ているので、今さら態度が変わっても過去の事は消せません。
    認知症の祖母との同居も薬や病院の手配も大変だとは思いますが、それでも言っていいこととダメな事はあると思います。
    一緒にいると色々しんどいので、定期的に話を聞いたり会ったり、母が感情的になりだしたら私からケアマネに連絡してフォローをこっそりお願いしています。
    ただ、父の様子を見ても母が原因だと思わざるを得ないことがあります。
    母が可哀想とも思いますが、そんな母(毒母)を持った子ども、妻がそんな風に変わってしまった夫も可哀想というか被害者なんだと思います。

• 2月27日