※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親が毒親だったかどうかのエピソードについて相談です。自分の子供には絶対に同じことはしないと感じています。

自分の親は毒親だったと思うエピソードはありますか?
結婚して子供が生まれるまでは親のことが大好きだったけど、自分の子供にこんなことしないよね、とかこんな発言しないよね…ということが多々あり、腹が立ってしまいます。
悔しいのが、もう亡くなっていて怒りをぶつけられないことです。

例えば、
●朝ごはんを作ってもらったことが記憶にある限り一度もなく、物心ついた頃から朝は自分で食べられるものを探して食べていた。
ご飯にバターと醤油かけたり…

●周りからは放置子だと思われていたかも?と最近になって思い始めました💦
友達と遊びたくてよく手ぶらで友達の家に行ってしまってました💦
親は家でずっと昼寝してた気がします。
親に遊んでもらった記憶がほぼありません。

●車を運転中に自分が標識を見てなくて警察に止められて罰金になったのに、お前といると運が悪い!と言い始める😅
当時は幼稚園児だったため、自分が悪いんだといつも思い込んでいました。

●友人関係に口を出す
あの子は○○人だから、とか、親がまともじゃないから…と言って人間関係を制限する

●低学年の頃から宿題や提出物は自己管理させられる
ズボラのため、全部子供任せ

●気に入らないことがあると、ランドセルや私の私物を玄関から投げる

●勝手に日記やプリクラ帳を見る

●容姿をけなす

●お金がないわけではなかったのに、なぜか歯医者に行かせるのを渋る

などなど…
一例ですが、これを書いてるだけでも腹が立ってきます。
不幸中の幸いなのが、それがおかしいと私は今親になって気付けていて、自分の子供には絶対にやっていないことです。

コメント

奏♡惺♡李

母が勝手に私の息子のお金使った事ですかね
よく孫のお金勝手に使えるなと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫のお金を使うの許せないですよね…
    お母様とはその後も関係は続いていますか?
    うちは亡くなっているので分からないですが、もし今生きていたら関係切っていたかもな…と思います。

• 8月28日
  • 奏♡惺♡李

奏♡惺♡李

元々子離れ出来てない人で他にも色々あるので私はたまーに子供連れて会わせるのはしてますけど、母からは毎日おはようLINEきたりしますね💦

• 8月28日
ママ

17時〜夜中の1時すぎまで、毎日子どもだけで留守番してたことですかね。
お風呂やご飯は終わってたとはいえ、5歳の私、弟2歳半、妹1歳をよく長時間留守番させてたなと驚きました。

妹のオムツかえてないと怒られた記憶があります😅
5歳にすべてを任せるなんて無茶すぎると子ども産まれてから思いました笑

はじめてのママリ🔰

幼少期はそれでも好きでしたがおかしいとはいつからかずっと思ってたので今更腹は立たないのですが(そういう親と思ってる)

私も、保育園位の年齢で1人で外にでてたし友達の家に遊びたくて突然行ってました💦

毎週親がパチンコしてる間に駐車場の車の中で1人留守番当たり前。

親が帰って来ずお腹空いてる事も結構あるしそもそも夜ご飯が23時当たり前。

夜9時頃、低学年で家で1人で留守番が怖くて、思い切って夜外にでて親がいるであろう場所に探しに行きいなくて泣いてたら知らないお姉さんに声かけられて家まで送ってもらう。

小学生で39度8分とか高熱だしても1人で家で寝てて身の回りの事自分でやってました。

共働きだったのですが母は仕事と習い事などの付き合いで育児の事を忘れがち
(仕事の合間にご飯を用意しないととか、子供が熱出したら休まないとという概念がない)
父親は毎日パチンコで夜遅い。
普通に帰ってきてたら18時〜19時までには帰ってこれてました。
2人とも帰らないとという概念がなく。

お前が間違ってるお前には無理など否定される発言も多くネガティブに育ちました。
私が大人になってもきっと理解できないだろなって思って大人になった今もやっぱり理解できないしありえないと思ってます😂

今子供が年長ですが、同じ頃私はコンビニに1人で行き買い物、友達の家にアポ無し訪問、信号渡り離れた駐車場まで行き車の鍵をあけ車の中に物を取りに行く(よく隣の車にドアパンチしなかったな💦)などしてたけど絶対どれも我が子にはさせられないしさせないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも亡くなっています😌

• 8月28日
はじめてのママリ

父親は
・暴力
・私がダンスを習っていた時に家で練習していると「お前みたいな豚が踊ってるのを誰が見るんだ」など容姿のことも含めて貶してくる
・喧嘩すると唯一私がどうもできない金銭面のことを使って脅してくる。「学校辞めさせるぞ」など。
「でてけ。ここは俺の家だお前の家じゃない。」とも毎回言われるので中学生の頃から深夜自転車でウロウロしていたこともある。

母親は
・病院に行ってなくて診断されたわけじゃないけどアルコール依存症。
ただいまの声と同時にビール缶が開く音がする。
調味料の引き出し、お風呂場の棚などあらゆるところからビール缶が出てくる。
・ほぼ毎日ゴミ捨て行ってくると言ってその後何時間か帰ってこない(居酒屋に行ってる。)
・そのうち仕事から帰ってきたら家に入ることすらなくそのまま居酒屋にいきみんなが寝静まった頃に帰ってくる。これが毎日。
・すぐ死にたいと言ってくる。

今パッと思い出したものです!