※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&C MAMA
家族・旦那

【夫の同僚の陽性反応について、帰省するか悩んでいます】みなさんなら…

【夫の同僚の陽性反応について、帰省するか悩んでいます】

みなさんならどうされますか?
先ほど夜勤中の夫から連絡があり、「同僚が発熱し抗原検査したらコロナ陽性だったらしい、自分は昨日(土曜日)に勤務が被っているからもしかしたら危険かもしれない、可能であれば実家に帰っていてもらった方が良いかもしれない」と連絡がありました

ちなみに夫は現在特に症状なし、実家は車で5分ほどの私の実家で両親共に共働きです。

生後27日でそろそろ1ヶ月になる新生児と3歳の娘(日中は幼稚園)がいます。

皆さんなら帰省しますか?
今インフルエンザと同じ扱いだしそこまで気にしていない自分もいますが、新生児もいるしもし掛かってしまうと私も含め大変だろうと思うので、悩んでいます。

コメント

遥か

私は元看護師です。
48時間以内に大体症状出ます。
ただ家族内感染はもっと時間を置いてでもあります。
その事を踏まえて考えてみて下さい。

• I&C MAMA

I&C MAMA

遅くにすぐのコメントありがとうございます。
    そうなんですね!そうするとらかすみさんは帰省した方が良いというお考えでしょうか?

• 8月28日
  • 遥か

遥か

そうですね。
    何より子供さん小さいです。
    ウチは元々医療関係者の家族。
    ある程度の覚悟の元に生活してますし、子供達はある程度の抵抗力ありますからね。
    去年旦那発症で旦那の療養期間の最終日に息子が発症し、数日後娘にと家族内感染起こしてます。
    幸い私はならず。
    ただ皆んなが治った頃、関節痛、微熱、たん絡みの咳、声が出なくなり、濃厚接触者なので受診も出来ず、簡易検査すれば陰性。
    何もせず治ったので疲れかと。
    8/12から9/6までが私の自粛期間でしたし。

• 8月28日
  • I&C MAMA

I&C MAMA

貴重なご家族の経験お聞かせいただきありがとうございます。
    やはり感染すると健康体であってもしんどいですよね。
    その中で子供の世話となると大変ですよね。
    そのことを踏まえて考えたいと思います。

• 8月28日
hana♡

インフルエンザと同じ扱いとして、0歳児のために、わたしなら実家に帰ると思います。
3歳くらいなら、帰りません。
娘は一歳半でインフルエンザにかかりましたが、一日で解熱していました。親子でかかりましたが、体力戻るまで数日とはいえ、もし0歳のお世話と考えたら、大変です😅

• I&C MAMA

I&C MAMA

なるほど!インフルエンザと同じ扱い前提で新生児のために帰るという考えにしっくりきました。
    確かに上の子供だけなら帰らないと思います。
    本当ですよね、まだまだ頻回に夜間対応もしないとならないから私の体力も温存したいので帰ろうかと思います。

• 8月28日
ママリ

お子さんが小さいので私なら一旦旦那さんと離れます。
ただ、小さい子を連れて実家で過ごすのはグッズなどを運ぶのも大変なので旦那さんに移動してもらいます💦

• I&C MAMA

I&C MAMA

早朝からコメントありがとうございます!
    車で5分ほどの私の実家で日頃から行き来しているのである程度は準備してありますが、確かに大変ですよね💦
    やはり子供も小さいので離れた方が無難かもしれないですよね。。

• 8月28日
ママリ

私も、そこまで気にしないですが、不安なら今日だけ実家にお泊りさせてもらうとかですかね🤔

• I&C MAMA

I&C MAMA

早くからコメントありがとうございます😊
    確かにそうですよね。。
    オミクロンは遅くても7日以内には発症するらしいので、1週間帰省すれば安心なんでしょうけど、実家は実家で生活もあるしな〜と思いつつ、でも子供達はもちろん、私が罹患してしまうと子供達のお世話どうしようっていう不安もありまして…

• 8月28日
ぴよ。

もし自分がすでに菌を保有していたら両親に感染させてしまうかもしれないので、私なら帰省せずに感染覚悟の上家庭内隔離で乗り越えます…

• I&C MAMA

I&C MAMA

コメントありがとうございます。
    そうか…その可能性もありますよね…両親への影響もきちんと考えたいと思います。

• 8月28日