※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
ココロ・悩み

4歳の女の子の体毛について将来の悩みを考えている女性がいます。娘の体毛が濃いことについて心配しており、家族や義妹からのアドバイスを得て、今は特に気にする必要はないと考えています。娘には毛は大切なものであることを伝え、将来本人が気になるようであれば対応すれば良いと思っています。

【4歳の女の子の体毛について、将来の悩みを考える】

4歳の女の子の体毛についてです。

両親揃って体毛が濃い方なので、もちろん娘も女の子にしては濃い方です😓

私自身は、小学校とか「濃いなー」とは思っていたけど、実際に気になって剃り始めたのは中学生からで、剃る時も母に「気になるから剃ってもいいかな?」と確認していました。

娘にも先日「なんで私の体の毛はたくさんあるの?」
と、お風呂に入っている時に聞かれました。
他の子に何か言われた?と聞くと「自分で思っただけ」と。

娘には、「体の毛が濃いのは病気じゃないし変なことじゃないよ。毛は大事なところを守ってくれるもので大切なもの。お父さんもお母さんも同じでしょ?」と伝えたところ「あっ!そっか!!」と言ってその場は納得したようでした。

そのことを園の担任に伝えたところ、園では特に体のことは言わないし、友達も言っていない。
ただ、小学校に上がって他の園からきたお友達がどういうかまでは保証できないかなー💦と。

まぁそりゃそうですよね💦

義妹が、脱毛サロンの店長をしているのでそうだんしたところ、
「いまそう言っても本人がそこまで気にしてないならすぐにやらなくてもいいと思うよ。ただ、剃ると肌を痛めるから、本当に気にし始めたら家族割でやってあげるよ😄」
「小学校上がってからやる子も多いし、高学年になってからとかでもいいんじゃないかな」と言ってくれました。

私の両親や、義両親も同じ考えで、本人がすごく悩むくらいだったらその時にやってあげればいいよ。
ちょっと気にしたのかもしれないけど、今すぐにやらなくてもいいと思うよ。

…と。

女の子だから余計に考えさせられました😓
自分は大丈夫だったけど、子供には辛い思いはさせたくないなという気持ちが強くて…

コメント

ままり

息子も娘もいます。
どちらかというと娘の方が毛が濃いです😂
気にするようであれば脱毛器を買っても良いかなと考えています。私自身脇毛も嫌で高校卒業して即脱毛通いしたくらいなので、本人が気にするなら脱毛しちゃえば良いかなって思います。
これから本人としっかり話をしていったら良いと思いますよ😊

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

いま気にしなくなったからあえてこちらから話しなくてもいいですよね?

• 8月28日
  • ままり

ままり

そういえばこの間こう言ってたけど、本当に嫌だったらそういう手段もあるから、すごく気になるなら言ってね〜!くらいに選択肢を教えるくらいはしておいても良いのかな?と思いますかね😊

• 8月28日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

そうですね!
    年長に上がるまでには伝えようかと思います!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは別に体毛濃くないですけど、脱毛は早いうちにさせると思います☺️

毛が濃い薄いに関係なく、皆んな脱毛なんて普通にする事なので、あまりご自身を責めないでください😂

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

脱毛するために通うとなると、おそらく娘にとっては恐怖の対象になるかとおもいます💦

なので、一度上の方も言ったように脱毛器を購入検討しようかと思います!
    私も興味あるので

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!うちもそのつもりです☺️

私が脱毛器もってるので、それでやろ〜!って思ってます✨

• 8月28日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

実際、家庭用脱毛器の効果はどうですか?

また、脱毛器は10歳以上から…ってなってますがどうなんでしょう?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、アトピー持ちで肌が激弱なんですけど、医療用ほど強くないので全然子供の肌でも大丈夫そう!って思います☺️

ただ、ちゃんとやり続けないとダメです💦

• 8月28日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

今調べたらこういうのもあって気になってます!

子供用の脱毛クリームがあるみたいです!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ私も気になってママリで聞いてみたら、何の効果もなかったって言われました😂

• 8月28日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

まじですか🤣

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私自身、小学生の時に友人から「腕の毛でうずまき作れそう」って言われてコンプレックスになりました。
ずっと中学生からは剃っていましたが、結婚を機に永久脱毛しました。

娘も濃いです。きっと将来悩むだろうと思っています。

先日、「お母さん、毛がないね?なんで?」って聞かれたので、簡単に“毛深かったこと、脱毛したこと、娘もやりたかったらお姉さんになった時にやろうね”と話しました。

娘が大きくなったら脱毛してあげるつもりです。