※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

4歳の子どもが発熱し、舌が痛いと訴えています。手足口病ではないか懸念しており、明日受診予定です。溶連菌感染も心配しています。

【子どもの発熱と舌の痛みについて】

4歳の子どもが今日の昼頃発熱して、38〜39度くらいを行ったり来たりしてます💦
風邪症状が全くないのですが、喉は痛くないけど舌が痛いと言います💦大人がここじゃなくてここ?としっかり見せながら指をさして聞いても、やはり舌が痛いんだそう。

眠れてはいますが、ちょこちょこうなされて、痛い痛いと言ったり、関係ない寝言を言ったり、舌が痛くてお茶が飲めないと泣いたり、、何かしら違和感感じてるんだろうなと思います💦

手足口病?と思いましたが、手足にはとくに変化はありません💦これまでの経験では手足口病はそこまで熱が上がらなかったし大体手足の発赤から気づくことが多かったので、なんか今回とは違うなぁという感じがします💦
うちの子たちはめちゃくちゃ食欲旺盛なので、ヘルパンギーナになった時も手足口病でよだれダラッダラになるくらい痛い時も、いたっ!て言いながら結構ご飯食べるタイプなんです😂だから現在高熱でさらに寝ぼけていたとしてもお茶を飲めないと言うならよほど口内が痛いんだろうなと、、

周りで特に流行ってる病気を聞かないので、不安です。
明日朝受診するのでいずれわかるんですが💦

調べてたら溶連菌も口が痛いのかと知ったのですがこんな感じですか?うちの子たちは溶連菌かかったことなくて💦子どもの舌も今日何回かみましたが、よくわからないです💦

コメント

私が溶連菌にかかったことありますが、症状は経験したことのないような喉の痛みと高熱のみでした。(風邪症状なし)
溶連菌だと舌や喉に白い膿がついてることが多いです。

あとはヘルパンギーナとかも口の中が痛くなります💦
風邪症状なしの発熱だと怖いですよね💦
明日病院で検査してもらった方が良いかもしれません。

ゆりこ

すみません。子供がまったく同じ症状なのですが、その後はどうでしたか??😭

• よーぐる

よーぐる

それが結局原因わからずでした💦
    次の日に朝イチ受診した時は熱が下がっており、少し目の周りの皮膚が赤いような感じがしましたが、別に痒くもないみたいだしザラザラもしてないし気にせずでした。受診ではとりあえず抗生剤が出ました。
    ですが小児科から帰ってまたお昼頃に熱が39度近くまで上がり、気づけば顔から足全身に紅斑がでてきてか(かゆみやざらつきもないけど、細かい赤い斑点がぶわーっと💦)、焦って午後の診察も受診して、溶連菌の検査を受けましたがそれも陰性でした💦💦その時にアレルギー薬のようなものも処方されました💦
    その日の夜には熱が下がりそこから二日間ほどは肌の紅斑は消えませんでしたが、治っていきました💦

ほんっと謎の症状でした😭
    お子さん大丈夫ですか?🥲

• 9月6日