※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

子育ての貯金について、3歳から19歳までの学費について心配ですか?

子供が私立、公立に行くとかで違ってくるとは思いますが
子育てをして行く上で
3歳幼稚園 6歳小学校 13歳中学校 16歳高校 19大学
ここまでにいくらくらい貯金ないときついよーとかありますか?

コメント

ゆい(27)

学費だけで言えば
幼稚園は入園に大体15万くらいかかりました💸
小学校もそのくらいですかね
ランドセルとその他色々…
机とか買うともう少し高くなるかも😅
中学、高校は公立なら30万くらいあれば十分じゃないですかね?
私立なら50万くらいかな
全て入学時点での話なので修学旅行の積立とか部費とかはまた別として…
大学も色々ですけど私立文系なら入学時に100万くらいかかるかな😅なので色々込みで大学入学時点で1人あたり600万くらいあれば良いかなと思います
理系だともっとかかるのでそこまで考えるのであれば800〜1000万が少し安心できるかなと思います
ざっくりしすぎてるので難しいですが…
大体の方は大学までにいくら、と目標を決めてると思います😀
我が家も大学までに1人1000万と決めて貯金頑張っています💴

みかん

今は幼稚園や保育園は無償化なので、保育料は昔に比べたらただみたいなものですね。
入園金や制服など20万ほど。
(埼玉です)

小学校はランドセルや体操着などで、12万ほど。
毎月の教材費・給食費、絵の具セットや習字セット、林間積み立てなどは額も大きくないので家計からでいいのかな?と。特に積み立てずに普通に払えます!

中学は制服などで10万。
百貨店で買う感じなら、百貨店の〜の会みたいなやつに積み立てしておくと➕αになるので利用するママもいました!
部活のユニフォームなど、5万。
修学旅行6万。
あとは、教材費と給食費。
塾代が3年間で200万。

高校は、公立は制服や学費や教科書代や部活費など…1年次50万以上です😇
意外と公立もかかりまーす。
私立だと入学金だけで40万とかです。
塾代も半端ないですね💦

今、長男が高1ですが…
大学入試の受験料や第二希望の大学の入学金など、高3はめちゃくちゃかかると聞きました。
模試代も意外と高い。

ざっくりこんな感じです。

• みかん

みかん

公立高校ってもっと安いイメージだったんです。
    ちょっとびっくりしました‼️

• 8月28日
スポンジ

細かいこと考えずに単純に全年齢100万で考えて良いと思います。
当たり前にめちゃくちゃ余るのですが、小さい時はお金かからないから余るくらい貯められないと子供が大きくなった時に対応できません。
19歳大学の時なんかは100万あっても足りるかどうかって言うのもありますしね。
もちろん収入にもよるので無理な時は無理で良いと思いますが、小さい時ほど頑張って貯めるべきだと思います🙂