※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha
子育て・グッズ

4歳半の息子が毎日寝ない。お昼寝してなくても1時間も寝ない。テレビも見せず疲れてイライラ。寝かしつけで悩んでいる。どうしたらいいでしょう。

4歳半の息子が毎日なかなか寝ない😭
お昼寝してなくても全然寝ないし、普通に1時間寝ない事も。
テレビも見せないようにしてるのに…
ほんと疲れるというか、イライラが止まらなくて子どもが嫌いになる…
寝かしつけで鬱になるんじゃないかってほど毎日嫌すぎて嫌すぎて…
どうしたらいいのでしょう…

コメント

はじめてのママリ

いつもお疲れ様です。
日中に身体を動かすような体力を消耗するような活動をしていても寝ない感じでしょうか?
我が家はプールなどの水遊びは的面に効くのですが、、

  • haha

    haha

    連日この暑さで保育園では外遊びしないので室内遊びばかりで全然体力使ってないみたいです😭そうでなくても保育園は午後室内遊びばかりで😢土日は外に出たりしますが、性格的に活動的に遊ぶ子ではないのでなかなか走り回ったりとかしません🥲

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、体力使わないタイプの保育園なんですね💦
    そうであれば、帰宅後のお風呂の湯船の中で1時間くらい遊ぶのでもないよりはかなり体力消耗するかなと思います。

    • 8月27日
  • haha

    haha

    そうなんです😭
    湯船で1時間!確かに…身体冷えないようにしながらちょっと試してみようと思います!

    • 8月28日
わんわん

うちも寝ませんよ〜!
昼寝してなくても布団入って1時間近く寝ない日もあります😭
寝かしつけはずっとそばにいるかんじですか?うちは何もせずそばにいるのがしんどすぎて、一人で寝てもらう方式にしました。まだ起きてる…とイラっとはしますが自分のことできるだけでストレスはかなり減ってます◎

  • haha

    haha

    はい、寝かしつけそばで一緒に寝てるのでイラッとします!!!
    1人で寝て欲しいのですが、怖いからママがいないと寝れない😭って泣いて寝ないので一緒に寝てます…
    どうやって1人で寝かせるようにしましたか?!

    • 8月28日
  • わんわん

    わんわん

    リビングと繋がって畳スペースがあってそこでお昼寝布団敷いて一時的に寝てもらってます。うちも暗闇に一人は怖がるので扉は半分くらい開けてます✨寝室は2階なので親が寝る時は抱っこで連れて行かないといけないのですが、それでも寝かしつけのイライラはなくなりました。
    扉少し開けて扉の外でスマホでもしながら待つ、くらいから始めて徐々に離れていくとか…✨

    • 8月28日
  • haha

    haha

    なるほど!扉の外で待つっていいですね😊それは子どもも安心感ありそう✨扉も少し開けとくと常夜灯よりは明るくなりますし良い気がします!今日早速やってみます!!

    • 8月28日
  • わんわん

    わんわん

    ぜひぜひ!
    なんかあっても、ここにいるからね〜と声もかけやすいですしなによりスマホが触れたりなんならお菓子くらい食べられますからね!笑 暗闇でなにもできず待ち続けるよりは有意義です❤️
    検討を祈ります🤩✨

    • 8月28日
  • haha

    haha

    一昨日、昨日と試してみて、ドアの外にいるって効果的でした!時間はまだかかりますが1人で寝てくれて✨その間私は本読んだりスマホ見たりできて🥹まだ寝るまで時間かかりますが、本人も1人で寝れる事が嬉しいみたいで良さそうです!!

    • 8月30日
  • わんわん

    わんわん

    わー✨よかったです🤩🤩
    hahaさんもラク、息子ちゃんも嬉しいなら一石二鳥ですね♫寝ないにしてもひとまず早く布団に入ってもらって、夜の貴重な自分時間を楽しみましょう❤️❤️

    • 8月30日
ままり

育児お疲れ様です🫠上の方もコメントしてますが、水
遊びなどプールとかどうでしょうか?
我が家は効果覿面です!
うちも寝ないときありますが、眠くなったら寝るでしょくらいの気持ちでいるときありますよ😰

  • haha

    haha

    平日はなかなか遊ばせるの難しくて😭いつも寝る時付き添ってるのもあって早く寝てくれーって感じです😢😢😢

    • 8月28日