※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が友達の真似ばかりで悩んでいます。娘は友達の行動や言葉を真似し、食事の順番も同じにします。娘は真似をやめられず、泣いてしまうことも。母親はどう対応すればいいかわからないと悩んでいます。

5歳年長の娘が、友達の真似ばかりで悩んでいます。

女の子特有の持ち物や好きな事を真似るだけならわかりますが、行動や言葉、ちょっとした仕草なども真似することがあります。

ご飯を食べる順番も特定の子(仲がいい子)をみて同じものを食べます。

子供は真似するものだと思って見守ってきたけど、流石に心配になってきました。
幼稚園でも何人かからは「真似しないで!」と言われていると本人が言っていました。
そして、娘もその行動自体は嫌だけど、してしまう。と話してくれて、たまに私が真似しなくてもいいんだよ〜と言うと悔しいのか泣いてしまいます。

もお、本気で悩んでいます。

今まで子育てで否定などはしてこなかったつもりです
。むしろ、自己肯定感が上がるよう意識してきたつもりだったのに、逆効果というか。

真似した行動に気づいた時、どう対応してあげるのがいいのかわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは毎日お疲れ様です☺️!!!!
うちも今小学2年生の娘と3歳ともうすぐ2ヶ月になる息子を育ててる3人のmamaです🕊️

娘も4歳くらいから真似っ子ハマりました😊!
靴も服も〇〇ちゃんと同じのが欲しいなど話し方も似ててお口が悪い子だったので言葉遣いに関してだけすごく嫌だったのですごく怒った記憶あります😭

真似することも大事なのでもう少し様子みてあげてもいいかと思います😊
自己肯定感低い子よりも高い子の方が素敵ですよ🥺!!

今は真似するのを変えて叔母の真似っ子してます🤣が少しずつ個性が出てきてます😌!!!!

もう2年生の娘にやばいかもしれませんが娘には真似っ子しなくても
なにをしてても何を着てもPrincess👸みたいで可愛いからと伝えてます😌