※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
ココロ・悩み

最近5歳になる娘が落ち着きがなくイライラしています。行動が荒く、食事も時間がかかる。夜も何度も起こされて疲れています。上の子に怒り声を上げることも増え、悩んでいます。余裕がない自分に落ち込んでいます。

【5歳の娘の落ち着きのなさとイライラについて】

最近もうすぐ5歳になる娘に怒ってばかりです😖
でもイライラも抑えられません。

落ち着きがなく足癖が悪いです。ずっと走り回って
座ったと思えば足で物蹴ってたりソファーの背もたれ
の上のほうに足を上げたりとにかく黙って座ってる
ことが、できません。保育園などで指摘されたことは
ありませんが最近ではすごく目立つきがします😂

やめてと言っても何度も肩に登ってきたり
相手が嫌だと言うことを何度もいったり
(構ってアピールのときこのような行動が多い)

ご飯の時はずーっと髪の毛をいじり
時間がかかる。

今日も実家に行きましたが落ち着かず何度も
みんなから注意され泣いて同じことの繰り返し。
もう注意するのも疲れました😭

夜もママここが痛いと起こされそしてまた
すぐママトントンしてよ、そしてまたすぐ
トイレいきたい、そして次はぎゅーしよう
と何分かおきに何度も起こされます🥲

可愛いとおもうのでしょうけどこれが
続いて夜も何度も目覚めてイライラしちゃいます、、

下の子は隣に寝てるだけで1人で寝てるし
たまに下の子もまママこっち向いてねてー
と言いますがそれはダメ!と上の子が怒り。

最近怒ると凄い大きな声で叫んだり
もうどう接したらいいかも悩みます。

ダメですよねーこんな母親で😂
ずーっと注意したり怒ったり。本人にも
もう少し優しくしてあげられればいいの
でしょうけどそんな余裕もありません💔



コメント

deleted user

いやいやめちゃめちゃ分かります😭

うち息子ですけど同じです!😂
(集団生活は問題なく、園での指摘もなし)
本当に落ち着きないですよね……
ちょっとじっとして欲しいし、静かにして欲しいし、毎日毎日うんざりします

それに加えて最近中間反抗期でイヤイヤ期みたいになってて
そんなことで泣かないでよ…
ってくらい些細なことでギャーギャー泣きます、、声デカすぎて😇

5歳なら言えばわかる年齢なのに!って思って余計にイライラしちゃうんですよね……

はじめてのママリ🔰

まさにうちの子のようです!
5歳すぎていますが😂

下がまだ1歳なので、どうしても目が離せない時間が多く、構ってあげられていないのは確かですが、そのアピールの仕方が本当に可愛くなくてイライラしてしまいます😓
足癖の悪さも髪の毛いじりも同じで、爪もむしります😑
大きな声で叫ぶだけでなく、泣きじゃくりこちらの声は全く届きません。そのくせその場を離れようとするとついてきます。イライラが抑えきれません。

…私の愚痴になってしまいすみません😅
でもうちだけではないんだと、少しほっとしてコメントさせて頂きました。

お互い無理しない程度に頑張りましょう😂